熊野古道(伊勢路)vol.3

2017.06.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
53
距離
8.8 km
のぼり / くだり
261 / 283 m

活動詳細

すべて見る

6/17(土) 語り部と行く[世界遺産]熊野古道ウォーク 第3回古里・三浦峠(熊ヶ谷道)(ふるさと・みうらとうげ・くまがやみち) 日帰り難波・梅田発着プラン 難波(8:00発)梅田(8:30発)バス 熊野古道ウォーク[◎古里(素朴な海辺の町)(スタート)…◎三浦峠(世界遺産指定の熊ヶ谷道の峠)…◎三野瀬駅付近(ゴール)]バス 難波(18:30着)梅田(19:00着) (距離:約6km/時間:約3時間/高低差:約110m)に参加させていただきました。 此度は三宮が催行中止でしたので、慌てて梅田で予約を入れ...。満席とのことで、チョット不安でしたが...。 楽な行程でしたし、帰りの高速での事故渋滞や、帰途の電車で、途中の駅での転落事故で運転見合わせの為かなり電車で待ったりしましたが、 歩きやツアーそのものは、恙無く終えることができホッとしました。 満席46名のところ、お一人キャンセルで45名。この日の添乗員さんは、用意周到な方で、前もって班割を決めてらして...。 さいわい此度も第1班で歩くことに...。また、ゆっくり後ろから写真を撮りながらついていきました。 第1班の語り部さんは83歳!の方で、でも、とても矍鑠(かくしゃく)とされたお話好きの方で、和やかで、笑いに満ちた、楽しい一日を過ごさせていただきました。次も、この語り部さんだといいのに、との声もよく聞きました。ありがとうございました。 6月、梅雨入り...。10日間予報で雨が心配でしたが、さいわい好転し、予報では好天...。 晴れのはずが、おもっきし曇りでしたが、雨が降らなかっただけよかったです。 景色的にはチョットスッキリしません(ザンネン)が、歩くのにはよかったかも、です。 さて、次は馬越(まごせ)峠。チョットだけ高低差ある様ですが、見どころも多いと仰ってました。 まだ予約を入れていませんが、三宮の催行状況によってはまた梅田になるかもしれませんが、楽しみです。 運転手さん、添乗員さん、語り部さん、ご参加の皆様、ありがとうございました。゚+.(_ _。 そして、ご訪問いただきました皆様ありがとうございます。(*^_^*)

熊野古道 伊勢路③ 朝ごはんと、いつも持って行って持って帰ってくるおやつ。ぜんぶじゃないですけど、持ってってしまいます。こんどは止めとこぅと思いつつ...。ほんと、こんどは...。(苦笑)
朝ごはんと、いつも持って行って持って帰ってくるおやつ。ぜんぶじゃないですけど、持ってってしまいます。こんどは止めとこぅと思いつつ...。ほんと、こんどは...。(苦笑)
熊野古道 伊勢路③ お馴染みの土山SA。名古屋、亀山方面ですyo~。
お馴染みの土山SA。名古屋、亀山方面ですyo~。
熊野古道 伊勢路③ そしてお馴染みの無料サービス。温かいほうじ茶いただきました。お隣の席の方に言うと、知らなかった様で、次は飲むそうです。
そしてお馴染みの無料サービス。温かいほうじ茶いただきました。お隣の席の方に言うと、知らなかった様で、次は飲むそうです。
熊野古道 伊勢路③ 道の駅 まんぼう 到着です。まずはお昼をいただきます。あ、YAMAPここからスタートしたので、はじめすこしバス行程が入ってます。スミマセン m(_ _)m 
道の駅 まんぼう 到着です。まずはお昼をいただきます。あ、YAMAPここからスタートしたので、はじめすこしバス行程が入ってます。スミマセン m(_ _)m 
熊野古道 伊勢路③ お馴染みのお茶とおべんと。あ、でもパッケージが違います。さて、中はどうっかなぁ...。
お馴染みのお茶とおべんと。あ、でもパッケージが違います。さて、中はどうっかなぁ...。
熊野古道 伊勢路③ 前よりチョットおおい気も...。
前よりチョットおおい気も...。
熊野古道 伊勢路③ トマ○~っ!これは撮らねば...。(笑)
トマ○~っ!これは撮らねば...。(笑)
熊野古道 伊勢路③ やまもも。すずなりでした。
やまもも。すずなりでした。
熊野古道 伊勢路③ レンガのトンネルの説明をする語り部さんの杖。(笑)
レンガのトンネルの説明をする語り部さんの杖。(笑)
熊野古道 伊勢路③ 昔のレンガのトンネルが珍しいそうです。
昔のレンガのトンネルが珍しいそうです。
熊野古道 伊勢路③ サボ鼻道展望台から。
サボ鼻道展望台から。
熊野古道 伊勢路③ 語り部さん。これはヒノキですけど、ヒノキでも、杉でもいいけど、と、フィトンチッドの説明をされてました。
語り部さん。これはヒノキですけど、ヒノキでも、杉でもいいけど、と、フィトンチッドの説明をされてました。
熊野古道 伊勢路③ う~ん。森林浴。
う~ん。森林浴。
熊野古道 伊勢路③ 葉っぱが滑るので気をつけて下さいね~。
葉っぱが滑るので気をつけて下さいね~。
熊野古道 伊勢路③ 振り返って、ぱちり。
振り返って、ぱちり。
熊野古道 伊勢路③ 若宮神社。語り部さん。おまいりの作法を説明されて...。3代に渡って願い事をかなえてくれる...神様だった様な...。沢山お話される方だったので、チョット記憶が曖昧です。スミマセン m(_ _)m で、熊野三山のどこだったか、覚えてませんけど、昔やったチョットした悪さとか許してくださる...神様とか...の話もされてました。(笑)
若宮神社。語り部さん。おまいりの作法を説明されて...。3代に渡って願い事をかなえてくれる...神様だった様な...。沢山お話される方だったので、チョット記憶が曖昧です。スミマセン m(_ _)m で、熊野三山のどこだったか、覚えてませんけど、昔やったチョットした悪さとか許してくださる...神様とか...の話もされてました。(笑)
熊野古道 伊勢路③ かごのき、鹿子木、バンビの木。語り部さん。沢山お話される方だったので(笑)他にも、ちょー堅い木(写真は撮り損ね)うばめがし、姥芽(目)樫のお話とかエピソード交えて話されてました。
かごのき、鹿子木、バンビの木。語り部さん。沢山お話される方だったので(笑)他にも、ちょー堅い木(写真は撮り損ね)うばめがし、姥芽(目)樫のお話とかエピソード交えて話されてました。
熊野古道 伊勢路③ 道瀬海岸。
道瀬海岸。
熊野古道 伊勢路③ 海に浮かぶ島々がとてもきれいで...。
海に浮かぶ島々がとてもきれいで...。
熊野古道 伊勢路③ 同じ様なのをひたすら撮ってしまい...。スミマセン m(_ _)m
同じ様なのをひたすら撮ってしまい...。スミマセン m(_ _)m
熊野古道 伊勢路③ でも、曇天の中、全然いい感じに撮れません。
でも、曇天の中、全然いい感じに撮れません。
熊野古道 伊勢路③ この海岸はかつて大変な費用をかけて海水浴場などに整備したそうなのですが...。
この海岸はかつて大変な費用をかけて海水浴場などに整備したそうなのですが...。
熊野古道 伊勢路③ 大きな台風で壊滅してしまい...。
大きな台風で壊滅してしまい...。
熊野古道 伊勢路③ 撮ってはいませんが、今では残るコンクリートの段々に、季節によっては、海女さんたちが干しものをしているそうで、よー乾く...と仰ってました。(笑)
撮ってはいませんが、今では残るコンクリートの段々に、季節によっては、海女さんたちが干しものをしているそうで、よー乾く...と仰ってました。(笑)
熊野古道 伊勢路③ 天草を干してる光景が見られる季節もある様です。
天草を干してる光景が見られる季節もある様です。
熊野古道 伊勢路③ あ、こちらの石は張り付いてしまうので乾かないそうで、服を乾かすならコンクリの方で...。(笑)
あ、こちらの石は張り付いてしまうので乾かないそうで、服を乾かすならコンクリの方で...。(笑)
熊野古道 伊勢路③ そしてしつこく撮り続け...。見る美しさがまったく表現できないテイタラクにがっかりしながら...。
そしてしつこく撮り続け...。見る美しさがまったく表現できないテイタラクにがっかりしながら...。
熊野古道 伊勢路③ ちょっとお山も撮ってみる。やっぱ曇天。ちょー曇天...です。
ちょっとお山も撮ってみる。やっぱ曇天。ちょー曇天...です。
熊野古道 伊勢路③ 三浦峠。
三浦峠。
熊野古道 伊勢路③ このレスキュー標識。語り部さんが奥さんやご兄弟?ご親戚?忘れちゃいましたが、4人で県から請負って打ち込んでるそうで、大変だそうです。で、今年は4ヶか5ヶ、終えたのですが、今年の予算がもうないので、まだ15ヶくらい残っているそうですが、また来年だそうです。
このレスキュー標識。語り部さんが奥さんやご兄弟?ご親戚?忘れちゃいましたが、4人で県から請負って打ち込んでるそうで、大変だそうです。で、今年は4ヶか5ヶ、終えたのですが、今年の予算がもうないので、まだ15ヶくらい残っているそうですが、また来年だそうです。
熊野古道 伊勢路③ なに峠でしたっけ...。忘れちゃいました。で、ここは私有地なので木を勝手に切れないのでトンネルの様になってて、晴れ渡る日は向こう側に見える海の景色がすばらしい...だった様な。で、私は、この辺りでキキさんのお宿を撮ったつもりだったのに、撮れてなかった...。(泣)なにゆえ~。
なに峠でしたっけ...。忘れちゃいました。で、ここは私有地なので木を勝手に切れないのでトンネルの様になってて、晴れ渡る日は向こう側に見える海の景色がすばらしい...だった様な。で、私は、この辺りでキキさんのお宿を撮ったつもりだったのに、撮れてなかった...。(泣)なにゆえ~。
熊野古道 伊勢路③ ぬたば。沼田場。いのししさんのお風呂です。親子風呂です。やけぇ、この辺は、のみが一杯おる。え~っと慌てて飛び退く参加者さん達。うそ、うそ、と語り部さん。(笑)
ぬたば。沼田場。いのししさんのお風呂です。親子風呂です。やけぇ、この辺は、のみが一杯おる。え~っと慌てて飛び退く参加者さん達。うそ、うそ、と語り部さん。(笑)
熊野古道 伊勢路③ 道のど真ん中に大きな石が...。なーんで、こんなとこに邪魔なと思うやろぅけど...。昔の人が大きな荷を背負って峠を越したときの荷の休め場だったそうです。(ちょこちょこお目見えする語り部さんの方言は、記憶をもとに再現しておりますが、かなり怪しいとご承知下さい。(笑))
道のど真ん中に大きな石が...。なーんで、こんなとこに邪魔なと思うやろぅけど...。昔の人が大きな荷を背負って峠を越したときの荷の休め場だったそうです。(ちょこちょこお目見えする語り部さんの方言は、記憶をもとに再現しておりますが、かなり怪しいとご承知下さい。(笑))
熊野古道 伊勢路③ 野面乱層積みの石垣。三度目にして、はじめて、もうすこし掘り下げたお話を聞きました。この石垣は枠のみならず、道の下にも掘り下げて埋め込んでいるそうで、土だけなら鉄砲水がきたら押し流されるところ、石垣が水流を分散させることで、水害から山を守っている...というお話でした。タブン。(笑)
野面乱層積みの石垣。三度目にして、はじめて、もうすこし掘り下げたお話を聞きました。この石垣は枠のみならず、道の下にも掘り下げて埋め込んでいるそうで、土だけなら鉄砲水がきたら押し流されるところ、石垣が水流を分散させることで、水害から山を守っている...というお話でした。タブン。(笑)
熊野古道 伊勢路③ この橋を渡ると...。
この橋を渡ると...。
熊野古道 伊勢路③ 三浦峠...終了です。
三浦峠...終了です。
熊野古道 伊勢路③ この額縁やさん。昔、とあることで知り合ったのが、コク○の社長さんだったり、昔、モナリ○の微笑みがきたとき、とかの恩恵で今ではとても大きな額縁やさんらしいのですが、出身と言うことでここにも工場があるそうです。で、語り部さんにいただいた木札の紐が、スーパーには売ってないので、こちらに額を吊る紐を分けてもらってるそうで、いちおぅ...とお話されてました。
この額縁やさん。昔、とあることで知り合ったのが、コク○の社長さんだったり、昔、モナリ○の微笑みがきたとき、とかの恩恵で今ではとても大きな額縁やさんらしいのですが、出身と言うことでここにも工場があるそうです。で、語り部さんにいただいた木札の紐が、スーパーには売ってないので、こちらに額を吊る紐を分けてもらってるそうで、いちおぅ...とお話されてました。
熊野古道 伊勢路③ ここでもちょっとお話...でした。竜王は水を司る水神...。で、空海(くうかい)の雨にまつわるお話とかも...。
ここでもちょっとお話...でした。竜王は水を司る水神...。で、空海(くうかい)の雨にまつわるお話とかも...。
熊野古道 伊勢路③ そして、終点。三野瀬駅です。
そして、終点。三野瀬駅です。
熊野古道 伊勢路③ その後...。バスで 道の駅 まんぼう まで戻り...。大内山牛乳のソフトクリーム...。^^
バニラと抹茶とミックスどれにしますか?抹茶?と耳にし一瞬、固まる...。いやいや、バニラ!でお願いします。ん~、おいちぃ。
その後...。バスで 道の駅 まんぼう まで戻り...。大内山牛乳のソフトクリーム...。^^ バニラと抹茶とミックスどれにしますか?抹茶?と耳にし一瞬、固まる...。いやいや、バニラ!でお願いします。ん~、おいちぃ。
熊野古道 伊勢路③ そして、帰路。今日のおべんとも微妙~だったので...。
そして、帰路。今日のおべんとも微妙~だったので...。
熊野古道 伊勢路③ 関SAにて。おてんぷら。じゃがバタ...と。
関SAにて。おてんぷら。じゃがバタ...と。
熊野古道 伊勢路③ たこ天...くださーい。
たこ天...くださーい。
熊野古道 伊勢路③ 今日の木札さん達...。右の三つは語り部さん達のお手製...いただきました。ありがとうございます。第2班、女性の語り部さんから、まんぼうのビーズマスコット。可愛い。そして、右の2つは、今日第1班の案内をして下さった語り部さんから。じつは前回もいただいたので、この方が、前回は後ろの班の語り部さんだったんですね。
今日の木札さん達...。右の三つは語り部さん達のお手製...いただきました。ありがとうございます。第2班、女性の語り部さんから、まんぼうのビーズマスコット。可愛い。そして、右の2つは、今日第1班の案内をして下さった語り部さんから。じつは前回もいただいたので、この方が、前回は後ろの班の語り部さんだったんですね。
熊野古道 伊勢路③ 上は今日の語り部さんの用意して下さった資料。下は、添乗員さんの用意して下さった資料。ツアーって当てものみたいに、添乗員さんや語り部さんによってすごく違うと思う今日この頃です。
上は今日の語り部さんの用意して下さった資料。下は、添乗員さんの用意して下さった資料。ツアーって当てものみたいに、添乗員さんや語り部さんによってすごく違うと思う今日この頃です。
熊野古道 伊勢路③ 3つ目のスタンプ。
3つ目のスタンプ。
熊野古道 伊勢路③ おまけ。今週の諸事情。
おまけ。今週の諸事情。
熊野古道 伊勢路③ おまけ。とある日のお昼。華園。五目焼きそば。普通盛りでも、てんこもり。
おまけ。とある日のお昼。華園。五目焼きそば。普通盛りでも、てんこもり。
熊野古道 伊勢路③ おまけ。とある日のお昼。マルシェ。有頭えびフライ定食...と。
おまけ。とある日のお昼。マルシェ。有頭えびフライ定食...と。
熊野古道 伊勢路③ かきフライ定食。
かきフライ定食。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。