東吾妻山(鳥子平登山口~景場平~東吾妻山ピストン)

2015.06.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
19
距離
6.7 km
のぼり / くだり
416 / 416 m
1
29
57
5
47
17
2

活動詳細

すべて見る

今日は宮城隣県の天気が全て悪く、一番回復が早いと思われる福島の東吾妻山に登ります。 ここは、コースタイムも短くて、荒れてもなんとかなるだろう…と言うことで…😅 現地に到着すると雨は止んでいるものの、ひどい霧で視界が悪いです。 山頂の様子は予想がつきますが、短いコースなのでスタートすることにします。 雪解け水と雨により登山道はほとんどが水没状態…酷い状態でした… 30分程で景場平に着きましたが、ガスで何も見えず、追い撃ちをかけるように雨が… 半分濡れてしまったのでカッパを着て強行することにします。 このコース、木道はよく整備されているのですが、今年は刈り払いがまだのようで、所々が藪こぎのような状態でした…雨の中での藪こぎですので上半身もビショビショに…⤵ しかし、一旦濡れてしまえばふっ切れて、黙々と歩けました。 1時間40分で山頂に着きました。予想通り展望がないのですぐに下山…程なくして雨は止みましたが、もう降っても止んでもどうにでもしてくれ~的な、ずぶ濡れ状態です😅 今回は3月以来の久々の雨でした。ここまで2ヶ月も晴れが続いたのが珍しかったですね… こんな天候なので当然スライドした方はゼロ…山頂は独り占めでしたとさ・・・😱 来週に期待しま~す!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。