鷹ノ巣山 稲村岩尾根ルート

2017.06.18(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
0
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1300 / 1301 m
3
2
5
1 9
47
4
22
3

活動詳細

すべて見る

今年の目標は(行けるかわかりませんけど)燕岳合戦尾根。 北アルプス三大急登のひとつ、合戦尾根がどんな感じなのか、似たような急登コースを探していたら奥多摩三大急登というのを見つけました。 「おー行くべ行くべ」と3週続けた雲取山をあっさりフッて稲村岩尾根初挑戦。 ストビューで駐車場から登山口は確認済、その先も諸先輩の記事で予習して、後は自分の脚で奥多摩三大急登の筆頭、稲村岩尾根を確かめます。 下りスタートってのが苦手ですが仕方ありません。橋まで下りていよいよ登りスタート。いきなり九十九折が始まります。 ま、足場はいいし、言うほど急登じゃない。しばらく登って稲村岩分岐。出だしは寒かったのですが、暑くなったので半袖にします。 止まったのはそれだけ。後はただひたすら山頂に向けて歩を進めます。 景色は、、、見どころは特にないですね。w 終始林の中を行く感じです。 あ、猿?っぽいのがいました。あくまで「っぽい」です、未確認です。 ヒルメシクイノタワまで来ました。ここまでくればあと少しのはず。GPSで確認すると確かにあとちょっと。 ただ、先人たちが記録した通り、近そうでも遠く感じます。 とはいえ、目標時間より早く山頂着。富士山見えませ〜ん。(涙) というわけで、山頂で最低限の写真を撮ってとっとと下山。 帰りに寄ろうと思っていた稲村岩は私みたいなド素人が行っちゃいけない場所みたいなのでやめました。 今日もお疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。