岡山県倉敷市 下津井鷲羽山から瀬戸内海の美景を展望する!😃✌️

2017.06.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 6
休憩時間
10
距離
3.0 km
のぼり / くだり
151 / 152 m
25
24

活動詳細

すべて見る

この週末は妻の実家の岡山県倉敷市下津井へ妻と二人で行ってました。80歳を超えた高齢の老夫婦だけの世帯は何かと家事が大変なため、ホームヘルパーよろしく、掃除、洗濯、布団の天日干し、夏のしつらえへの模様替えなどをしたのです! 子育てがほぼ終わったと思ったら、親の介護の問題がひしひしと感じられる年代になってきました。まだ意識はしっかりしてるけど、年々はっきりと衰えていく親の様子を見るのは忍びないものです。 日曜は共同墓地にあるご先祖のお墓の草むしりをし(家といい、墓地といい、結構広いので大変!)、朝食後、日用品の買い出しに行く前の空き時間を利用して、瀬戸内海国立公園の景勝地、鷲羽山へ登ってきました(^ ^) 鷲羽山はこれまで、車で展望台駐車場へ行き、山頂まで歩いたことは何度もありますが、海べりの海抜ゼロメートルから登ったことはなく、今回が初めて。と言っても、高さ130メートルに満たない山で、YAMAPでは山として扱われてもないようだし、アスファルトの遊歩道を歩くだけなので、ハイキングやウォーキングというより散策といった感じ😊 しかし、山頂からの眺めは絶景なのです! 車で展望台まで行かれた方には、少しだけ歩いて山頂に立たれることをぜひお薦めします!😀👍 ふもとの漁港の町並みの佇まいもいいですよ😊

本島 下津井瀬戸大橋の下津井側直下にある田土浦公園の駐車場に車を置いてスタート😊
下津井瀬戸大橋の下津井側直下にある田土浦公園の駐車場に車を置いてスタート😊
本島 瀬戸大橋の橋脚ですが、よくこんなに大きなものを造ったなぁ~と感心します😃
瀬戸大橋の橋脚ですが、よくこんなに大きなものを造ったなぁ~と感心します😃
本島 海べりの家や道路をひと跨ぎ。いつも、ダイダラボッチを想像してしまうのですが…
海べりの家や道路をひと跨ぎ。いつも、ダイダラボッチを想像してしまうのですが…
本島 橋の真下。圧倒的なスケール!😃
橋の真下。圧倒的なスケール!😃
本島 田之浦漁港
田之浦漁港
本島 どこからどう見ても、大きい……ため息。
どこからどう見ても、大きい……ため息。
本島 田之浦の町並み。狭い路地が縦横無尽に通っています。
田之浦の町並み。狭い路地が縦横無尽に通っています。
本島 田土浦坐神社の鳥居と石段。たつちのうらにましますじんじゃ、と読むらしい。
田土浦坐神社の鳥居と石段。たつちのうらにましますじんじゃ、と読むらしい。
本島 石段の途中からの眺め。瀬戸大橋と瓦屋根のコントラストが素敵です!(^ ^)
石段の途中からの眺め。瀬戸大橋と瓦屋根のコントラストが素敵です!(^ ^)
本島 映画『ひるね姫』の中で出てきた風景。瀬戸大橋と神社石段の角度が実際とは微妙に違うけど😊
映画『ひるね姫』の中で出てきた風景。瀬戸大橋と神社石段の角度が実際とは微妙に違うけど😊
本島 神社本殿
神社本殿
本島 電柱と電線がなければいい感じなんだけどね〜(^ ^)
電柱と電線がなければいい感じなんだけどね〜(^ ^)
本島 下津井電鉄・鷲羽山駅跡。児島~下津井の廃線跡は現在「風の道」と呼ばれ、ウォーキングやサイクリングが楽しめるよう整備されています。
下津井電鉄・鷲羽山駅跡。児島~下津井の廃線跡は現在「風の道」と呼ばれ、ウォーキングやサイクリングが楽しめるよう整備されています。
本島 中国自然歩道の一部。
中国自然歩道の一部。
本島 鷲羽山という名前は素敵ですよねぇ。
鷲羽山という名前は素敵ですよねぇ。
本島 山頂に向けて遊歩道を歩きます😄
山頂に向けて遊歩道を歩きます😄
本島 名曲喫茶というのに興味を惹かれますが営業前なのでパス。
名曲喫茶というのに興味を惹かれますが営業前なのでパス。
本島 『ひるね姫』のポスターが貼ってありました。
『ひるね姫』のポスターが貼ってありました。
本島 瀬戸中央自動車道と児島湾。四国へ向かう車は、鷲羽山をくぐるトンネルを抜けたらすぐに、瀬戸大橋で海の上を渡ります。JRも同じ。
瀬戸中央自動車道と児島湾。四国へ向かう車は、鷲羽山をくぐるトンネルを抜けたらすぐに、瀬戸大橋で海の上を渡ります。JRも同じ。
本島 「瀬戸内海の美景を全てここに集める」とは、よく言ったものです。
「瀬戸内海の美景を全てここに集める」とは、よく言ったものです。
本島 山頂に到着しました!✌️✌️
周囲は約270度が海!です(^ ^)
山頂に到着しました!✌️✌️ 周囲は約270度が海!です(^ ^)
本島 山頂からの眺めを、北から時計回りで。
まずは、北方向の児島市街。競艇場のモーターボートの爆音が聞こえます。手前は大畠漁港。
山頂からの眺めを、北から時計回りで。 まずは、北方向の児島市街。競艇場のモーターボートの爆音が聞こえます。手前は大畠漁港。
本島 東方向。児島湾に浮かぶ堅場島。妻は「くじら島」と言ってます(^ ^)
東方向。児島湾に浮かぶ堅場島。妻は「くじら島」と言ってます(^ ^)
本島 おにぎり島😊
おにぎり島😊
本島 南東方向。手前の建物は鷲羽山ビジターセンター。
沖合は手前が釜島。遠くは、左におにぎりのような形をした大槌島、右に小槌島と四国の五色台。
南東方向。手前の建物は鷲羽山ビジターセンター。 沖合は手前が釜島。遠くは、左におにぎりのような形をした大槌島、右に小槌島と四国の五色台。
本島 南南東方向。松島という島らしい。
南南東方向。松島という島らしい。
本島 南方向。瀬戸大橋全景。初めて見たときはその絶景に感動しました!😊👍
南方向。瀬戸大橋全景。初めて見たときはその絶景に感動しました!😊👍
本島 瀬戸内の多島美😊😊
瀬戸内の多島美😊😊
本島 南西方向。下津井瀬戸大橋。対岸は香川県の櫃石島。その昔は石が切り出されたのかしら?
南西方向。下津井瀬戸大橋。対岸は香川県の櫃石島。その昔は石が切り出されたのかしら?
本島 西方向。下津井の漁港の数々。かつては西国航路の風待ち、潮待ちの港として賑わいました。今はタコ🐙漁で有名!😄
西方向。下津井の漁港の数々。かつては西国航路の風待ち、潮待ちの港として賑わいました。今はタコ🐙漁で有名!😄
本島 水島のコンビナートから巨大なタンカーが出てきました😀
水島のコンビナートから巨大なタンカーが出てきました😀
本島 やっぱり、この角度で見るのが秀逸ですね〜(^ ^)
やっぱり、この角度で見るのが秀逸ですね〜(^ ^)
本島 田之浦の町並みに下りてきました。へんろ道?
田之浦の町並みに下りてきました。へんろ道?
本島 石碑が指し示す方向を下ります。
石碑が指し示す方向を下ります。
本島 下津井東小学校
下津井東小学校
本島 田之浦の町並みに突如現れたダイダラボッチのような瀬戸大橋の橋脚😱
田之浦の町並みに突如現れたダイダラボッチのような瀬戸大橋の橋脚😱
本島 迷い込みそうな路地。
迷い込みそうな路地。
本島 路地と瀬戸大橋。
路地と瀬戸大橋。
本島 洗濯物干しと瀬戸大橋😅
洗濯物干しと瀬戸大橋😅
本島 今登ってきた鷲羽山。
今登ってきた鷲羽山。
本島 おまけ。『ひるね姫』に登場した児島警察署です😊
おまけ。『ひるね姫』に登場した児島警察署です😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。