2015.6.6 妙号岩・ 君影ロックガーデン

2015.06.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:56

距離

7.8km

のぼり

352m

くだり

354m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
1 時間 19
距離
7.8 km
のぼり / くだり
352 / 354 m
1 11
32
37

活動詳細

すべて見る

「君影ロックガーデン」と「妙号岩」の見学に行ってみたいと思いイヤガ谷東尾根道に入りましたが、その両方とも案内表示が有りませんでした。ネットで見たりして凡その位置が分かっていましたので、何とかたどり着けましたが、出来れば表示はして欲しいです。曇り空だったので視界は寧ろ良かったです。

六甲山・長峰山・摩耶山 鈴蘭台駅西側をスタート地点としました。
鈴蘭台駅西側をスタート地点としました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この左手の急階段を登ると近道になります。
この左手の急階段を登ると近道になります。
六甲山・長峰山・摩耶山 閑静な住宅街を右手に見ながら進んで行きます。
閑静な住宅街を右手に見ながら進んで行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 今はもう閉鎖されている教職員住宅です。
今はもう閉鎖されている教職員住宅です。
六甲山・長峰山・摩耶山 イヤガ谷東尾根に向かいます。
イヤガ谷東尾根に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 実はもう既に最初の予定地の君影ロックガーデンの入口を通り過ぎてしまっていました。
実はもう既に最初の予定地の君影ロックガーデンの入口を通り過ぎてしまっていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 妙号岩はもう目の前です。石井ダムがあんなに小さく見えています。
妙号岩はもう目の前です。石井ダムがあんなに小さく見えています。
六甲山・長峰山・摩耶山 行き損ねた君影ロックガーデンがあんな所に、、、仕方無いけど、引き返して見に行く予定です。
行き損ねた君影ロックガーデンがあんな所に、、、仕方無いけど、引き返して見に行く予定です。
六甲山・長峰山・摩耶山 足許が竦みましたが、必死の思いで撮りました。
足許が竦みましたが、必死の思いで撮りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 妙号岩の南隣に有る岩の上でのスクリーンショット。
妙号岩の南隣に有る岩の上でのスクリーンショット。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は奮発して、イクラおにぎりを買いました。というのは冗談で、今、セブンイレブンではオニギリ100円セールをしてくれてるので、これも100円でした。
今日は奮発して、イクラおにぎりを買いました。というのは冗談で、今、セブンイレブンではオニギリ100円セールをしてくれてるので、これも100円でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは山全体が岩のようです。
ここは山全体が岩のようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 全く「妙号岩」方向との表示も有りませんが、昼食を採ったところはこの分岐点を左手に向かいます。
全く「妙号岩」方向との表示も有りませんが、昼食を採ったところはこの分岐点を左手に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 出来れば、この表示版にでも「妙号岩」へのルートの案内をしておいて欲しいものです。人差し指のところが「妙号岩」です。
出来れば、この表示版にでも「妙号岩」へのルートの案内をしておいて欲しいものです。人差し指のところが「妙号岩」です。
六甲山・長峰山・摩耶山 君影ロックガーデンに行く為に引き返して来ましたが、もう住宅街が目の前に見えます。ということはイヤガ谷東尾根道の入口に分岐点が有ったのですね。出来れば森林管理道の下にでも「君影ロックガーデン」の表示がして頂きたいものです。
君影ロックガーデンに行く為に引き返して来ましたが、もう住宅街が目の前に見えます。ということはイヤガ谷東尾根道の入口に分岐点が有ったのですね。出来れば森林管理道の下にでも「君影ロックガーデン」の表示がして頂きたいものです。
六甲山・長峰山・摩耶山 このプレートのところが、君影ロックガーデン入口になります。出来れば、何らかの表示をしておいて欲しいです。
このプレートのところが、君影ロックガーデン入口になります。出来れば、何らかの表示をしておいて欲しいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 さりげなく、4等三角点の石柱が有りました。
さりげなく、4等三角点の石柱が有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは分岐点で3方向に道が有り、一番左を進みました。
ここは分岐点で3方向に道が有り、一番左を進みました。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっとのことで、君影ロックガーデンに辿り付きました。眺望は先ほどの妙号岩南隣の岩にはかないません。
やっとのことで、君影ロックガーデンに辿り付きました。眺望は先ほどの妙号岩南隣の岩にはかないません。
六甲山・長峰山・摩耶山 出来ればヤマップさんに「君影ロックガーデン」と「妙号岩」へのルートを記入して頂きたいです。
出来ればヤマップさんに「君影ロックガーデン」と「妙号岩」へのルートを記入して頂きたいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶりにパノラマで撮ってみました。
久しぶりにパノラマで撮ってみました。
六甲山・長峰山・摩耶山 とても珍しいササユリがひっそりと咲いていました。清楚な香りをあたりに漂わせていました。
とても珍しいササユリがひっそりと咲いていました。清楚な香りをあたりに漂わせていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 鈴蘭台駅方面を撮ってみました。
鈴蘭台駅方面を撮ってみました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。