池田山(4回目:大津谷→山頂→霞間ヶ渓の周回)

2017.06.18(日) 日帰り

DAY 1

昨夜は、半年振りのYAMAPオフ会に参加。朝4時過ぎに目が覚め、空を見上げると曇天。午後からは降水確率も上がっていたので、二度寝して、行先を近場に切り替え、4か月振りの池田山に登ってきました。今回は、初めての大津谷→山頂→霞間ヶ渓の周回コースです。 7時頃に自宅を出発。約30分で霞間ヶ渓の駐車場に到着。準備をすませ、大津谷登山口まで歩きます。準備運動のつもりが、2.5kmと思っていたより長かった。大津谷道は、獣避けゲートを開け山に入ります。前半はキツイ登りで、最後の500mは林道歩きで緩やかな登りです。終点からは、池田の森の山頂に向かうルートに合流します。森の駅の横を通過し、伊吹山を眺めてから最後の山頂アタック。山頂到着時は独り占めで、軽食をとり、コーヒーを飲んでいると20人程度の団体さんが登ってきました。下山は池田の森までは同ルートで戻り、パラグライダーの発車を見学後、霞間ヶ渓登山口まで駆け下りました。天候は今イチでしたが、思っていたより、多くのハイカーがいました。 【アクセス】 R417から池田温泉方面へ。道の駅の手前の交差点(信号なし・小さい標識あり)を右折し、数km。 駐車場は舗装されている。無料。 【登山道】 危険箇所なし。トレースがしっかりしており迷う可能性少。 大津谷道は標識が多すぎるくらい。 【その他】 WC:登山口、登山ルート上にも数か所あり。 コンビニ:R417沿い等 道の駅:池田温泉(混んでます) 立ち寄り温泉:池田温泉(500円)