暑寒別岳 箸別コースは花の楽園

2017.06.18(日) 日帰り

DAY 1

2年前に暑寒コースを登りましたので、今日は箸別コースにチャレンジしました。 朝から快晴で、箸別コースからの登山者では5時16分に一番スタート。 前半の5合目位まではなだらかな登りと森林浴。 そのあとは、5回の雪渓歩き。最後の大雪渓☃️を終えると南西斜面に見事な花々が太陽🌞に向かって咲いて迎えてくれました。 8合目から9合目は予想以上に花🌸🌼が多く、山頂までの距離が長い箸別コースを選らんで良かったです。 やはり、青空に新緑🏔と残雪❄️に花々💐のコントラスト素晴らしかったです。 山頂からは、昨年訪れた南暑寒別岳、雨竜沼湿原や 南に群別岳、そして増毛、留萌方面に日本海が綺麗に見渡せました。 登りは写真を撮りながら4時間、山頂休憩30分、下りは順調に2時間30分と7時間、充実の山業でした。 いつか、暑寒別岳から南暑寒別岳、雨竜沼湿原の縦走をしてみたいなあと、夢が膨らみました。