太郎坊宮、赤神山、箕作山、小脇山、岩戸山、十三仏、金柱宮跡 周回

2017.06.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
54
距離
7.0 km
のぼり / くだり
447 / 447 m
17
14
16
6
55

活動詳細

すべて見る

奥様のご要望により、滋賀県湖東にある低山へ。太郎坊宮へ来れれば、後のハイキングはおまけだったみたいですが、30年ぶりに買い替えたキャラバンの赤い軽登山靴の慣らしです。先月登った位山で古い穴の開いたキャラバンの靴では残雪の雪で靴の中が濡れたと言っておりましたので買い換えました。 気温がそれほど上がらず、汗はかいたものの気持ちよく歩くことが出来ました。

箕作山・太郎坊山 太郎坊宮の駐車場は、山を少し登ったところにもあるようだけど、ふもとに駐車して歩いて上がります。
太郎坊宮の駐車場は、山を少し登ったところにもあるようだけど、ふもとに駐車して歩いて上がります。
箕作山・太郎坊山 鳥居の横にあった案内図。駐車した場所は案内図の中の神田の右にあるP。
鳥居の横にあった案内図。駐車した場所は案内図の中の神田の右にあるP。
箕作山・太郎坊山 登り始め。
登り始め。
箕作山・太郎坊山 最初に寺がありました。寺の左へ階段が続きます。
最初に寺がありました。寺の左へ階段が続きます。
箕作山・太郎坊山 祈祷殿横の駐車場にある案内図。
祈祷殿横の駐車場にある案内図。
箕作山・太郎坊山 まずは手を洗ってお詣りしに行きます。
まずは手を洗ってお詣りしに行きます。
箕作山・太郎坊山 夫婦岩の隙間を通ります。悪人は通れないそうですけど...。
夫婦岩の隙間を通ります。悪人は通れないそうですけど...。
箕作山・太郎坊山 本殿下の展望台からの眺め
本殿下の展望台からの眺め
箕作山・太郎坊山 下の看板では赤神山に登らないでと言っているように見えますが…。道のある所まで行ってみましょう。
下の看板では赤神山に登らないでと言っているように見えますが…。道のある所まで行ってみましょう。
箕作山・太郎坊山 ハイキングコースは石段ではありません。
ハイキングコースは石段ではありません。
箕作山・太郎坊山 この分岐でまずは赤神山へ進みました。
この分岐でまずは赤神山へ進みました。
箕作山・太郎坊山 赤神山350m
赤神山350m
箕作山・太郎坊山 箕作山へ向かう途中にある休憩所
箕作山へ向かう途中にある休憩所
箕作山・太郎坊山 分岐にある石造りの標識。
分岐にある石造りの標識。
箕作山・太郎坊山 ここは箕作山方向へ行きました。
ここは箕作山方向へ行きました。
箕作山・太郎坊山 ここをまっすぐいけば、箕作城跡へ行けるようですが、左の箕作山へ行きました。
ここをまっすぐいけば、箕作城跡へ行けるようですが、左の箕作山へ行きました。
箕作山・太郎坊山 箕作山372m
箕作山372m
箕作山・太郎坊山 箕作山から北方向の展望
箕作山から北方向の展望
箕作山・太郎坊山 南には赤神山が見えました。
南には赤神山が見えました。
箕作山・太郎坊山 箕作山から西へ向かいます。
箕作山から西へ向かいます。
箕作山・太郎坊山 岩のすぐそばを道が通っていたので登ってみました。展望はありませんでした。
岩のすぐそばを道が通っていたので登ってみました。展望はありませんでした。
箕作山・太郎坊山 小脇山325m
小脇山325m
箕作山・太郎坊山 小脇山山頂から南方向の景色。
小脇山山頂から南方向の景色。
箕作山・太郎坊山 小脇山城跡の端です。ここから北側が城跡のようです。石垣が見えました。
小脇山城跡の端です。ここから北側が城跡のようです。石垣が見えました。
箕作山・太郎坊山 岩戸山山頂はこの岩の上。
岩戸山山頂はこの岩の上。
箕作山・太郎坊山 由緒ある矢印
由緒ある矢印
箕作山・太郎坊山 岩戸山山頂から北西方向の景色。
岩戸山山頂から北西方向の景色。
箕作山・太郎坊山 岩の上に文字があるのですけど。この岩の右側を歩きます。
岩の上に文字があるのですけど。この岩の右側を歩きます。
箕作山・太郎坊山 十三仏。仏様の数は十三を超えていました。
十三仏。仏様の数は十三を超えていました。
箕作山・太郎坊山 ここから石段が続きます。
ここから石段が続きます。
箕作山・太郎坊山 金柱宮跡へとあるのですが、道がはっきりしません。ここから金柱宮跡へ行けば近道だと後でわかりました。
金柱宮跡へとあるのですが、道がはっきりしません。ここから金柱宮跡へ行けば近道だと後でわかりました。
箕作山・太郎坊山 道をふさぐようにある休憩所。
道をふさぐようにある休憩所。
箕作山・太郎坊山 竹林を抜ければ、車道に出ます。この手前で十三仏側の駐車場への道と分岐していました。
竹林を抜ければ、車道に出ます。この手前で十三仏側の駐車場への道と分岐していました。
箕作山・太郎坊山 最後は柵を開けて外に出ます。
最後は柵を開けて外に出ます。
箕作山・太郎坊山 車道を歩いて太郎坊駐車場まで戻ります。
車道を歩いて太郎坊駐車場まで戻ります。
箕作山・太郎坊山 ここが金柱宮跡
ここが金柱宮跡
箕作山・太郎坊山 来た道を振り返っています。
来た道を振り返っています。
箕作山・太郎坊山 赤神山を眺めながら歩けば、もうすぐ駐車場。
赤神山を眺めながら歩けば、もうすぐ駐車場。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。