【東海自然歩道&甲相国境尾根】白石峠~シャガクチ丸~モロクボ沢ノ頭

2017.06.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
31
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1482 / 1480 m
1 29
9
3
4
12
1 16
1 6

活動詳細

すべて見る

これで白石峠から城ヶ尾峠の道を繋げる事が出来ました。全く眺望は期待出来ないコースと思ってましたが意外な場所で富士山がキレイに見えたのはラッキーでした。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 私以外誰も居らず。。。
私以外誰も居らず。。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本日の登山口。駐車場からすぐです。
本日の登山口。駐車場からすぐです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こんな感じの道です。
こんな感じの道です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 東屋が出てきました。
東屋が出てきました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 東屋側に水場があるようです。多分ここ。
東屋側に水場があるようです。多分ここ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 崩落箇所。注意すれば問題ないです。
崩落箇所。注意すれば問題ないです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 で、その崩落箇所で、まさかの富士山!!
で、その崩落箇所で、まさかの富士山!!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 アップします。
アップします。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 甲相国境尾根に出ました。
甲相国境尾根に出ました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 白石峠です。背負子かな?
白石峠です。背負子かな?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小笄、大笄かな?
小笄、大笄かな?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バン木ノ頭西尾根ルートは、こちらのようです。改めて歩いて見たいと思います。
バン木ノ頭西尾根ルートは、こちらのようです。改めて歩いて見たいと思います。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今回は、道を繋ぐため畦ヶ丸の避難小屋へ行きます。
今回は、道を繋ぐため畦ヶ丸の避難小屋へ行きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸の避難小屋到着。
畦ヶ丸の避難小屋到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 戻ります。
戻ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鎖場がありました。
鎖場がありました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここでも富士山が綺麗に見えました。
ここでも富士山が綺麗に見えました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大界木山へ向かいます。
大界木山へ向かいます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ちょっとした痩せ尾根登場。
ちょっとした痩せ尾根登場。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬峠に到着。
犬峠に到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから忘路峠コースに入るようです。次の機会に歩いて見たいと思います。
ここから忘路峠コースに入るようです。次の機会に歩いて見たいと思います。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大界木山(だいかいぎやま)到着。何もありません。超地味な山頂。。。
大界木山(だいかいぎやま)到着。何もありません。超地味な山頂。。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 右へ行くと浦安峠、真っ直ぐ行くと城ヶ尾峠。左の木に何気に標識があります。分かりづらいです。
右へ行くと浦安峠、真っ直ぐ行くと城ヶ尾峠。左の木に何気に標識があります。分かりづらいです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 城ヶ尾峠到着。先程の分岐まで戻ります。
城ヶ尾峠到着。先程の分岐まで戻ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 先程の分岐点。ここから浦安峠へ着地します。
先程の分岐点。ここから浦安峠へ着地します。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何だか歩きづらい道です。
何だか歩きづらい道です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何だかバリルートっぽくなって来ました。。。でも踏み跡あるし、破線ルートだからこんなもんかなぁ。。。
何だかバリルートっぽくなって来ました。。。でも踏み跡あるし、破線ルートだからこんなもんかなぁ。。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道が見えました。んっ、でも防護壁があって着地出来ません!!道を間違えて別の支尾根を降ってきたようです。
林道が見えました。んっ、でも防護壁があって着地出来ません!!道を間違えて別の支尾根を降ってきたようです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 諦めて登り返します。。。
諦めて登り返します。。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここで間違えた様です。右へ行くのが正解でした。余り考えず左の尾根を降ってしまいました。って言うか踏み跡がバッチリあったから疑いませんでした。コンパスでしっかり方向を確認しておくべきでした。一般登山道と甘く見てました(ガーン)。
ここで間違えた様です。右へ行くのが正解でした。余り考えず左の尾根を降ってしまいました。って言うか踏み跡がバッチリあったから疑いませんでした。コンパスでしっかり方向を確認しておくべきでした。一般登山道と甘く見てました(ガーン)。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こちらが正解でした。
こちらが正解でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 細い尾根道が続きます。
細い尾根道が続きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 浦安峠に無事着地。噂通り白いですね。
浦安峠に無事着地。噂通り白いですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バン木ノ頭と忘路峠のマイナールートの入り口の当たる場所です。今回は、取付き位置までは調査せず。
バン木ノ頭と忘路峠のマイナールートの入り口の当たる場所です。今回は、取付き位置までは調査せず。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬に超吠えられた。。。
犬に超吠えられた。。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鐘がない。。。
鐘がない。。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 的様
的様
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いざなみの滝
いざなみの滝
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下山後のコーヒーブレイク。今回はアイスコーヒーです。
下山後のコーヒーブレイク。今回はアイスコーヒーです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 白石峠から城ヶ尾峠までが空白でしたが。。。
白石峠から城ヶ尾峠までが空白でしたが。。。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キレイに繋がりました。ついでに城ヶ尾峠から畦ヶ丸避難小屋までの道もつなげました!!
キレイに繋がりました。ついでに城ヶ尾峠から畦ヶ丸避難小屋までの道もつなげました!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。