ヤマップのルートにない、今水〜大船山〜北大船山周遊ルート ミヤマキリシマを見に

2015.06.06(土) 日帰り

DAY 1

今日は天気も良く、ミヤマキリシマが満開とにらみ大船山〜北大船山周遊ルートを選びました。今水駐車場の近くに炭酸水が湧いておりそこで水を補給し、登山開始。 この水が冷たくてとてもおいしい。 蝉のシャワーと鳥のさえずりの中、原生林を歩く。黒岳から続くこの原生林は九州でも最後に残った自然のままの姿。 木漏れ日の中フィトンチッドをたくさん浴びての山行は心地よいの一言に尽きる。 小一時間ほど歩くと分岐に着く。分岐から大船山の東尾根にとりつき、稜線の急勾配をひたすら登る。この稜線の登山道も自然の森に覆われていて気持ちいい。 向かいの黒岳を時より見ながら高度を上げて行く。最初は見上げていたのが徐々に見下ろすかたちになり、天狗岩周辺がミヤマキリシマでピンクに染まっていた。 山頂には沢山の登山客が居たが、このルートは登る人があまりなく、のんびりゆったり登ることが出来るので気に入っている。 山頂まで、駐車場から約2時間半で到着。少し早い昼食をとっていると段々雲が晴れてくじゅう連山の山々、坊ガツル、由布岳、別府湾までが一望の元に見渡せました。昼食後は段原まで下りて花を愛で、米窪の、火口跡のお鉢を半周し風穴方面へ急坂を一気にくだります。分岐を右に折れ気持ちの良い原生林の中をセミのシャワーを浴びながらゆっくり登山口まで下りました。帰りは2時間程で駐車場まで着きました。昨年より花が少なかったものの、天気に恵まれ山を愉しめました。