大朝日岳~鳥原山コースからの御影森山コース~

2017.06.17(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 18
休憩時間
2 時間 55
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1792 / 571 m
DAY 2
合計時間
6 時間 4
休憩時間
33
距離
12.9 km
のぼり / くだり
636 / 1850 m
55
1 13
1 9
1 15

活動詳細

すべて見る

鳥原山コースは、最初に急登(ここが一番きついかも)があり、30分程我慢して上ると尾根道に取り付く。金山沢に下る箇所で道が崩れているので用心されたい。鳥原小屋の下にある残雪は特に問題なし。鳥原山から小朝日岳の間に数ヶ所残雪があるが、用心すればアイゼンはなくても大丈夫と思うが、自己責任で。小朝日岳からの下りは急なので用心されたい。銀玉水からの上りにある雪渓は、足跡がしっかり残っていれば問題ないと思うが、アイゼンとストックを併用した方が無難。 御影森山コースは、あまり使われていないのか、道の真ん中に草花が生えている場所があり避けて歩くのに疲れる。残雪が2箇所程あったが、特に問題はない。各山々からの下りはそれなりに急であるので、足を滑らせないよう用心されたい。特に上倉山の先にある最後の下りはかなり急である。アップダウンが多いが、御影森山あたりまでは、大朝日岳や飯豊連峰を楽しめるので、縦走好きの方は好んで使いそうに思うが、往路で使うときつそうだ。 小朝日岳は虫が多く(ここ最近では記憶にない)、なかなかゆっくりできない。大朝日岳からの眺望は素晴らしく、360゜に亘って東北の名山が見渡せる。この大パノラマを拝めたことで寛容になれた。これがなければ、唯虫が多い山としてしか記憶に残らなかったかも知れない。 往路:鳥原山コース 約8時間30分(休憩込み)    朝日鉱泉→金山沢出合→鳥原山→小朝日岳      →大朝日小屋⇄大朝日岳 復路:御影森山コース 約6時間(休憩込み)    大朝日小屋→大朝日岳→平岩山→大沢峰      →御影森山→上倉山→朝日鉱泉

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 未舗装路(皇海山よりは走り良い)を走り、9時過ぎに辿り着いた駐車状況はこんな感じ。詰めて十数台と言ったところか。
未舗装路(皇海山よりは走り良い)を走り、9時過ぎに辿り着いた駐車状況はこんな感じ。詰めて十数台と言ったところか。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日鉱泉で入山届を提出し、登山道へ。
朝日鉱泉で入山届を提出し、登山道へ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 予報では、麓は晴れであったが、大朝日岳に雲がかかっている。
予報では、麓は晴れであったが、大朝日岳に雲がかかっている。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここから沢に向かって下る。
ここから沢に向かって下る。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 吊り橋を渡って対岸へ。
吊り橋を渡って対岸へ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 中ツルコースとの分岐点を右に進む。(結構な急登をつづら折りに登る)
中ツルコースとの分岐点を右に進む。(結構な急登をつづら折りに登る)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 何の花でしょうか?
何の花でしょうか?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ピークを超え、金山沢出合に向けて下る途中。個人的には唯一の危険箇所のように思う。
ピークを超え、金山沢出合に向けて下る途中。個人的には唯一の危険箇所のように思う。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 金山沢出合に到着。
金山沢出合に到着。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 鳥原山の山頂に近付くと木道が現れる。
鳥原山の山頂に近付くと木道が現れる。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 鳥原山と小屋を確認。周辺ではミズバショウを良く見かける。
鳥原山と小屋を確認。周辺ではミズバショウを良く見かける。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 鳥居をくぐって鳥原小屋へ。
鳥居をくぐって鳥原小屋へ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋には、翌日の山開きの準備のため多くの人が詰めていた。昼食を早々に済ませ、鳥原山の山頂に向かう。
小屋には、翌日の山開きの準備のため多くの人が詰めていた。昼食を早々に済ませ、鳥原山の山頂に向かう。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 鳥原山山頂に到着。
鳥原山山頂に到着。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 あまり眺望は期待できない。(鳥原山山頂からの眺め)
あまり眺望は期待できない。(鳥原山山頂からの眺め)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ミツバオウレン?でいいのかな。
ミツバオウレン?でいいのかな。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 鳥原山展望台に到着。(山頂よりも開けている)
鳥原山展望台に到着。(山頂よりも開けている)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 カタクリ?何故なのか知らないが、高山植物には下向きに咲く花が多いものだ。
カタクリ?何故なのか知らないが、高山植物には下向きに咲く花が多いものだ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 咲きかけのイワカガミ?
咲きかけのイワカガミ?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 アイゼンを付けて雪渓を上に2m程上がり進むと行き止まりであった。足跡が見当たらないので、引き返すと雪渓の隣に夏道があった。どこでルートを外れたか不明。
アイゼンを付けて雪渓を上に2m程上がり進むと行き止まりであった。足跡が見当たらないので、引き返すと雪渓の隣に夏道があった。どこでルートを外れたか不明。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 真っ赤な虫を発見。(ダニのようだが、こんなに大きいのか?)
真っ赤な虫を発見。(ダニのようだが、こんなに大きいのか?)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳が見えて来た。
小朝日岳が見えて来た。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ロープがあるように、それなりに急。
ロープがあるように、それなりに急。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大きなナメクジに遭遇。(このサイズは久し振り)
大きなナメクジに遭遇。(このサイズは久し振り)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳山頂に到着。到着後直ぐに、一瞬雲が晴れ大朝日岳山頂が見えたが、その後は雲が掛かりっぱなし。
小朝日岳山頂に到着。到着後直ぐに、一瞬雲が晴れ大朝日岳山頂が見えたが、その後は雲が掛かりっぱなし。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 西朝日岳方面も雲の中。(小朝日岳からの眺望)
西朝日岳方面も雲の中。(小朝日岳からの眺望)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 通過して来た鳥原山を振り返る。(小朝日岳山頂からの眺め)
通過して来た鳥原山を振り返る。(小朝日岳山頂からの眺め)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 当所計画していた古寺鉱泉からのルート。
当所計画していた古寺鉱泉からのルート。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺山からの巻き道との合流地点。
古寺山からの巻き道との合流地点。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 シラネアオイ?
シラネアオイ?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 銀玉水の案内板。(YMAPの地図とは位置が異なるため、ここの手前で暫く探し回った)
銀玉水の案内板。(YMAPの地図とは位置が異なるため、ここの手前で暫く探し回った)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 少し下ると水がこんこんと出ている。(とても冷たい!)
少し下ると水がこんこんと出ている。(とても冷たい!)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 銀玉水の先の雪渓を上りきった頃に雲が晴れ出し、大朝日岳の山頂が顔を出した。
銀玉水の先の雪渓を上りきった頃に雲が晴れ出し、大朝日岳の山頂が顔を出した。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 通過して来た小朝日岳を振り返る。
通過して来た小朝日岳を振り返る。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 久々のブロッケン!
久々のブロッケン!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 中岳を1枚
中岳を1枚
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 完全に雲が晴れ、大朝日小屋も確認できた。
完全に雲が晴れ、大朝日小屋も確認できた。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日小屋に到着。
大朝日小屋に到着。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山開きの前夜祭なのか?三十数名の方々が焼肉(大勢の成せる業)による宴が始まっていた。管理人さんからロフトのスペースをいただき、暖かく夜を過ごせた。(言うまでもなく、荷物には移り香が)
山開きの前夜祭なのか?三十数名の方々が焼肉(大勢の成せる業)による宴が始まっていた。管理人さんからロフトのスペースをいただき、暖かく夜を過ごせた。(言うまでもなく、荷物には移り香が)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳山頂に到着。(夕飯を済ませ、夕日を見に山頂に向かった)
大朝日岳山頂に到着。(夕飯を済ませ、夕日を見に山頂に向かった)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 夕日に浴びた大朝日岳の影。
夕日に浴びた大朝日岳の影。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 明日の縦走ルート。奥に薄っらと見えるのが、飯豊連峰。
明日の縦走ルート。奥に薄っらと見えるのが、飯豊連峰。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 右手が本日通過して来た小朝日岳。左上奥に、左から鳥海山、月山。
右手が本日通過して来た小朝日岳。左上奥に、左から鳥海山、月山。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 夕日が沈んで行く。
夕日が沈んで行く。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 以東岳方面の眺望。(日没後の大朝日岳山頂からの眺め)
以東岳方面の眺望。(日没後の大朝日岳山頂からの眺め)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 夜明け前の月山。左端の鳥海山は霞んでいる。(大朝日岳からの眺望)
夜明け前の月山。左端の鳥海山は霞んでいる。(大朝日岳からの眺望)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 本日の縦走ルートも雲の中。
本日の縦走ルートも雲の中。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 日の出が見えて来た。(やはり先週より早い)
日の出が見えて来た。(やはり先週より早い)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 綺麗な御来光を拝めた。
綺麗な御来光を拝めた。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日を浴びる西朝日岳、以東岳方面の眺望。
朝日を浴びる西朝日岳、以東岳方面の眺望。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂のウスユキソウ。
山頂のウスユキソウ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 平岩山山頂に到着。
平岩山山頂に到着。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳からの縦走路。(平岩山からの眺望)
大朝日岳からの縦走路。(平岩山からの眺望)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 平岩山から見た下山ルート。
平岩山から見た下山ルート。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 下山ルート。左奥は蔵王連峰。
下山ルート。左奥は蔵王連峰。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 尾根道であるが、ピーク意外は木々に囲まれている。雲がかかっていたせいか、朝露で膝の辺りまでびしょ濡れになった。
尾根道であるが、ピーク意外は木々に囲まれている。雲がかかっていたせいか、朝露で膝の辺りまでびしょ濡れになった。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 本下山ルート最初の雪渓。今回はしっかりしていて、踏み抜くことはなかった。
本下山ルート最初の雪渓。今回はしっかりしていて、踏み抜くことはなかった。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大沢峰から見た下山ルート。(御影森山まではもう一踏ん張り)
大沢峰から見た下山ルート。(御影森山まではもう一踏ん張り)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大沢の水場はまだ雪の中のようだ。
大沢の水場はまだ雪の中のようだ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 御影森山の山頂に到着。(大朝日岳からはやはり遠い。)
御影森山の山頂に到着。(大朝日岳からはやはり遠い。)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 通過して来た縦走路。(御影森山からの眺望)
通過して来た縦走路。(御影森山からの眺望)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 御影森山から見た大朝日岳と小朝日岳。(月山も薄っらと見える)
御影森山から見た大朝日岳と小朝日岳。(月山も薄っらと見える)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 右手に祝瓶山と奥に飯豊連峰。(御影森山からの眺望)
右手に祝瓶山と奥に飯豊連峰。(御影森山からの眺望)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 2箇所目の雪渓であるが、特に問題ない。
2箇所目の雪渓であるが、特に問題ない。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 上倉山山頂に到着。(山頂の大分手前に、巨木観賞ポイントへの分岐があるようだが、気が付かなかった)
上倉山山頂に到着。(山頂の大分手前に、巨木観賞ポイントへの分岐があるようだが、気が付かなかった)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 上倉山からの下山途中にある水場。(低い位置にある)
上倉山からの下山途中にある水場。(低い位置にある)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 上倉山から下山ルートには、かなり急な箇所あり。
上倉山から下山ルートには、かなり急な箇所あり。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 おそらく昨日登った小朝日岳。
おそらく昨日登った小朝日岳。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 沢に近付いたと言うことは、もう直ぐゴール。
沢に近付いたと言うことは、もう直ぐゴール。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 シャガ?らしい。
シャガ?らしい。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 昨日渡った記憶があまりない。
昨日渡った記憶があまりない。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 鳥原山との分岐点まで戻って来た。
鳥原山との分岐点まで戻って来た。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 昨日は素通りした弘法泉で一服。
昨日は素通りした弘法泉で一服。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日鉱泉が見えて来た。
朝日鉱泉が見えて来た。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 昨日渡った吊り橋に到着。
昨日渡った吊り橋に到着。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 行程の最後は登りであるのを忘れていた。 
行程の最後は登りであるのを忘れていた。 
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日鉱泉に到着。
朝日鉱泉に到着。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 アヤメでしょう。
アヤメでしょう。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山開きと聞いていたが、昨日より車が少ない。
山開きと聞いていたが、昨日より車が少ない。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 下山後、朝日鉱泉で汗を流してサッパリ!赤身かかったお湯であった。
下山後、朝日鉱泉で汗を流してサッパリ!赤身かかったお湯であった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。