↗︎6号路・高尾山 ↘︎1号路・蛇滝コース・裏高尾

2017.06.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
2 時間 47
距離
10.3 km
のぼり / くだり
554 / 555 m
23
1 8
13
12
26
11
2 18
3

活動詳細

すべて見る

梅雨の真っ只中、午後から雨が予想されていたので朝早く出発することにしました。高尾山口駅着は6:24。 6号路を進みます。今にも降り出しそうな空模様ですが、むしろ涼しくて歩きやすいです。朝早いので登山客も少ないです。 山頂も空いていました。お弁当を食べ、お湯を沸かしてお汁粉とコーヒーを頂きました。 帰りは1号路を進みます。タコ杉辺りのガードレールを北側に越え、地図には載っていない道を下ります。程なく蛇滝コース・2号路の分岐点にたどり着きます。1号路が整備される前は蛇滝コースが高尾山参詣のメインルートだったそうです。もしかしたらこの道はその名残りなのかもしれません。 つづら折りの蛇滝コースを下ると、その蛇滝で滝行をしている人たちがいました。そこからは舗装路です。 小仏川の手前で左に曲がり、右岸を東に進みます。バスが通る道とは異なり意外とワイルドな道です。 駒木野庭園で休憩。とても綺麗な庭園です。 再び川を渡り、前から訪れたかった杜々でお蕎麦を頂きました。とても美味しいです。 さらに歩いて599ミュージアムへ。カフェで休憩。 さらに隣の高尾森林ふれあい推進センターでクラフト体験。無料です。 天気もぎりぎりもってくれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。