御岳山に行ってきたよ! 秩父のだよ~

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 山梨
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:東京
  • 経験年数:6ヶ月未満

秩父御岳山・鞍掛山

2016/02/19(金) 08:58

御岳山に行ってきたよ! 秩父のだよ~

2015/06/06(土) 07:53

2015/06/06(土) 15:13

今日は秩父御岳山へ登りました。

昨晩から降り続いた雨も明け方までに止んだので! よし!今日は行くぞ~!(^^)!

実は今日の一番の楽しみは、三峰口駅前にある名店「柴崎製菓」さんの草餅です。
これがまた、何て言うか?よもぎの風味と餡の甘さが絶妙に美味しいんです。
早速、6個入りを2パック買って帰りまでお店で預かって頂きました。
おばちゃんに山の上でも草餅食べたいと言ったら、それじあこれ持って行きなよと気前よく2つくれました。超ラッキー!嬉しいね~!
人気店なので午前中に売切れてしまうことがあるのでいつも早めに買っておきます。
(1パック6個入り600円)
秩父方面へ行かれる方は是非立ち寄ってみてください。本当においしいですよ~(*^_^*)

今日は朝からラッキーなことが続く?
三峰口の駅前の食堂「松葉亭」のおばちゃんに、車止めるならうちの駐車場に止めていいよ~って言ってくれた。駅の駐車場(1日520円)に止めるつもりだったけど、お言葉に甘えて止めさせて頂きました。~おばちゃんありがとうね~<m(__)m>
帰りにざる蕎麦とところてんを頂いて帰りました。

秩父の人ってやさしい人が多いんだね~(^_-)

本日の登山ルート概要
三峰口駅から白川橋を渡り国道140号線を右折すると直ぐ左に贄川宿の看板があるのでそちらへ進みます。※贄川宿(にえかわじゅく)

公衆トイレの直ぐ横から登山口へ通じる道路があります。

10分程で山道へ入る道標があります。

始めは緩やかな坂が続きますが徐々に勾配はきつくなります。

10分程歩くと一番高岩(いちばんたかや)と言う見晴岩があり、ここから三峰口、武甲山方面がが良く見えます。

更に10分程歩くと二番高岩がありここも眺望がきれいです。

ここを過ぎると森の中へ入っていくのでしばらく眺望は期待できません。

今朝まで雨が振っていたので地面が滑りやすくなっています。

森の中の新緑がとても綺麗で癒されます。

しばらく歩くと勾配がきつくなってきます。

下の方から工事の音が聞こえてきます。トンネルを掘ってるようです。

昨晩の雨のせいでしょうか?所々路肩が崩れかけています。山側の根っこを掴みながらなんとか落ちないように歩きます。

難所を超えると尾根にぶつかり道標に沿って御岳山方向へ進みます。

だいぶ標高が高くなって右手方向に四阿屋山(あずまやさん)が見えてきました。

ゴツゴツした稜線をしばらく進むと杉ノ峠と御岳山の分岐点に到達します。

あっ!山頂の祠が見えてきたよ~

御岳山山頂到着~!景色最高~山がきれい~山頂が狭い~鐘がある~

狭いけどここでランチタイム!
いい景色を見ながら食べるランチは美味しいよ~

日の丸掲げて山頂のポ~ズでパシャ!

あっ!こないだ登った両神山が見える~やっぱあっちのが高いな~

飯を食ったらさっさと下山します。

帰りは杉ノ峠方向へ降ります。

ロープの張る痩せた稜線を急降下します。今日一番の緊張場です。
足がずるずる滑るのでゆっくり慎重に降ります。

そのあとは緩やかな下りと急な下りが交互に続きます。

1時間ほど歩くと一旦車道を横切ります。

再び山道へ入ると、突然、大きな看板みたいな建造物があり気になったので近づいて見ると反射板と書いてありました。どうやら滝沢ダムの方向に向いているみたいです。

ここから少し登と滝沢ダムが良く見える絶景スポットがあります。

更にこの先から急降下すると杉ノ峠にぶつかります。
※道標に杉ノ峠と書かれていないので、小さなお地蔵さんと祠と大杉が目印です。

杉ノ峠を左方向に進むと強石・落合方面へ行きます。※強石(こわいし)

20分程降るとアスファルトの道路に出ますので右方向に進みます。

車道を15分程歩くと国道140号線の強石バス停に出ます。

国道を右折して100m程進み左に降りると万年橋が架かっているのでそこから荒川渓谷が見れます。

橋を渡り川沿いに2km程進むと三峰口に戻ります。

登りコースタイム
三峰口(7:54)
贄川宿(8:04)
山道入口(8:17)
一番高岩(8:30)
二番高岩(8:47)
猪狩山・御岳山分岐(10:07)
杉ノ峠・御岳山分岐(10:59)
御岳山山頂(11:01)

下りコースタイム
御岳山山頂(12:18)
車道横切り(12:48)
杉ノ峠(13:26)
車道(13:56)
強石(14:30)
三峰口(15:08)