懐かしの雲取山

2017.06.18(日) 日帰り

DAY 1

14歳の時、初めて買ってもらったダンロップのテント⛺️を持って父と登った雲取山。 30年ぶりの雲取山はたまたまですが父の日でした。 新宿から2時間弱で小袖駐車場到着。 5時過ぎで7割の混み具合。 あいにくの曇りですが、登山道は奥多摩らしか良く整備されていて歩きやすかったです。 テント買ったばかりで、テント以外のテント装備を買い集めてる最中なので、すれ違う方のザックに付いているマットレスに注目しててウレタンマットとエアマットのどちらが多いのか見てましたが、サーマレストが圧倒的に多かったです😏 でもエアマットの方はザックの外に付けないで、中に入れますね😓 石尾根も七ツ石山辺りは来たことないけど、中学時代友達と鷹巣山に来ていたりしたので、なんだか懐かしかったです。 ずっとガスってて眺望は全くなしでしたが、七ツ石山から奥多摩小屋を過ぎた登り辺りで振り向くと、一瞬富士山🗻が! 雲海の中に幻想的な美しさでした。 周りの人も歓声と共に写真撮りまくってました。 山頂直下の登りはかなりキツかったです。日帰りではこれが限界かな(^-^; 雲取山荘は30年前にテント泊した思い出の地ですが、寒さで体調崩しそうだったので、寄りませんでした。 来年は息子14歳なので、できれば親子三代で登って雲取山荘に泊まりたいなぁ。 奥多摩の森でしっかりリフレッシュでき思い出にも浸れたいい登山でした。