西沢渓谷から甲武信ヶ岳 ピストン

2017.06.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
22
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1771 / 1766 m
16
7
9
4
8
2 25
1

活動詳細

すべて見る

前日の八ヶ岳から移動して車中泊。何かと便利なので道の駅を使わせてもらいました。 4時半に歩き始めて見た橋の下の駐車場も割と空いてました。 徳ちゃん新道は危険個所もなく全体に傾斜が振られている。帰りに通った近丸新道はコースの半分はトロッコの線路跡なので傾斜は緩いがその分残り半分は相当な急登。また沢を渡るので増水時は危険だと思います。 近丸新道入口の案内にある崩落は写真にある個所だけでなくもっとたくさんあります。写真では臨場感がありませんが場所によっては数十メートル落ちるところもあるので注意を。 全体にルート上に木の根がはびこり歩きにくいし段差が大きいため前日の疲れが残る足にはなかなかキツイ。 コース上では景観が少ないためちょっと退屈ですが両側にビッシリとシャクナゲの木があるのでハイシーズンであればすごいでしょう。 前日の八ヶ岳とは違い山頂以外は静かな山で癒されました。

甲武信ヶ岳 車中泊時の利便性を考慮して道の駅に駐車。曇り空だけど出発
車中泊時の利便性を考慮して道の駅に駐車。曇り空だけど出発
甲武信ヶ岳 全国から集めてここで売ってどうする?(笑)
全国から集めてここで売ってどうする?(笑)
甲武信ヶ岳 橋の下の駐車場も3割程度しか停まってませんでした。
橋の下の駐車場も3割程度しか停まってませんでした。
甲武信ヶ岳 登山届のポストはゲートにあります
登山届のポストはゲートにあります
甲武信ヶ岳 ムーミン谷みたい
ムーミン谷みたい
甲武信ヶ岳 近丸新道入口。さてどちらのルートに行くか?
近丸新道入口。さてどちらのルートに行くか?
甲武信ヶ岳 こう書いてあるので徳ちゃんを選択。
こう書いてあるので徳ちゃんを選択。
甲武信ヶ岳 徳ちゃん新道入口
徳ちゃん新道入口
甲武信ヶ岳 お!今日も富士山見える!
お!今日も富士山見える!
甲武信ヶ岳 徳ちゃんと近丸の合流地点
徳ちゃんと近丸の合流地点
甲武信ヶ岳 シャクナゲ。もうほとんど終わってます。残り少ないのをパチリ。
シャクナゲ。もうほとんど終わってます。残り少ないのをパチリ。
甲武信ヶ岳 つぼみもまだあった。この周辺はルート左右全部シャクナゲの木だったから最盛期はさぞきれいだろうなぁ。
つぼみもまだあった。この周辺はルート左右全部シャクナゲの木だったから最盛期はさぞきれいだろうなぁ。
甲武信ヶ岳 このルートはこんな感じに根元が削れて大きな段の所が数知れず。
このルートはこんな感じに根元が削れて大きな段の所が数知れず。
甲武信ヶ岳 同じような写真を何枚も撮ってしまう美しい富士山
同じような写真を何枚も撮ってしまう美しい富士山
甲武信ヶ岳 ここを左へ。ん?埼玉県!!ビックリ!
ここを左へ。ん?埼玉県!!ビックリ!
甲武信ヶ岳 この山は巻くこともできますが、何となく行きも帰りも通過
この山は巻くこともできますが、何となく行きも帰りも通過
甲武信ヶ岳 やっと見えた!甲武信
やっと見えた!甲武信
甲武信ヶ岳 距離だと近いんだけどね
距離だと近いんだけどね
甲武信ヶ岳 甲武信ヶ岳小屋。テン場もありました
甲武信ヶ岳小屋。テン場もありました
甲武信ヶ岳 山頂はこの日もたくさんの人だったのでこの一枚だけ撮ってUターン。
山頂はこの日もたくさんの人だったのでこの一枚だけ撮ってUターン。
甲武信ヶ岳 ちょっと手前の展望地からの方が富士山や八ヶ岳がよく見える
ちょっと手前の展望地からの方が富士山や八ヶ岳がよく見える
甲武信ヶ岳 前日行った八ヶ岳の雄姿
前日行った八ヶ岳の雄姿
甲武信ヶ岳 お、雲が山を乗り越えて来てる。早く下りなきゃ
お、雲が山を乗り越えて来てる。早く下りなきゃ
甲武信ヶ岳 最大ズームで湖。拡大したら駐車場に停めてる自分の車が分かった!
最大ズームで湖。拡大したら駐車場に停めてる自分の車が分かった!
甲武信ヶ岳 雲海と富士山
雲海と富士山
甲武信ヶ岳 こいつはまだ咲き始めなのか?ピンクの部分が多い
こいつはまだ咲き始めなのか?ピンクの部分が多い
甲武信ヶ岳 散るとめしべだけ残るんだな
散るとめしべだけ残るんだな
甲武信ヶ岳 山つつじも満開
山つつじも満開
甲武信ヶ岳 帰りは近丸新道を選択したが渡渉があるので雨天時や雨天後は通過不可能かもしれません。
帰りは近丸新道を選択したが渡渉があるので雨天時や雨天後は通過不可能かもしれません。
甲武信ヶ岳 渡って一度この方向へ登ると道があります
渡って一度この方向へ登ると道があります
甲武信ヶ岳 しばらくするとトロッコの線路跡が。
しばらくするとトロッコの線路跡が。
甲武信ヶ岳 せーんろはつづくーよー、どーこまでもー♪が脳内エンドレスです。
せーんろはつづくーよー、どーこまでもー♪が脳内エンドレスです。
甲武信ヶ岳 崩落写真その1
崩落写真その1
甲武信ヶ岳 崩落写真その2
崩落写真その2
甲武信ヶ岳 崩落写真その3
崩落写真その3
甲武信ヶ岳 戻りました。
戻りました。
甲武信ヶ岳 下りてからお昼ごはんに道の駅のレストランへ行くと、若かりし頃に憧れていた風間深志さんのバイクが展示してありビックリしました。
下りてからお昼ごはんに道の駅のレストランへ行くと、若かりし頃に憧れていた風間深志さんのバイクが展示してありビックリしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。