羊蹄山ドーン!の尻別岳

2017.06.18(日) 日帰り

DAY 1

前日より暑寒別岳に行くかどうか迷いながら睡魔には勝てず就寝 で、目が覚めたら4時 あーん うーん外は晴れ☀️だしー でも、これから暑寒別岳は無理だしなー。 でもどっか行きたーい😆 と急遽、さむしんさんとみかっちさんに合流することになりました。 で、本日のお山は 尻別岳 1時間くらいで登れる軽〜いお山だよとKAZさんから聞かされていましたので、軽〜い気持ちでいざ出発!! 登山道は来週行われるトレランのコースに伴い笹が狩られ整備されておりました。 初めは、なだらかな登りそして稜線歩き なーんだ楽勝でしょ 楽し〜😄と調子に乗っていたら、 エーーーー‼️まさかの下り そして エーーーー‼️ここ登るの? メチャメチャ急登 ロープあるし〜本当に外れないかなーと不安になりながら、一歩間違えば滑落もありうる急登を登り、2本めのロープ場が終った辺りで下山されてる方に尋ねたところ、まだもう少し急登で、後もう一本ロープがあるよと教えてくれました はぁー😟でも距離的にはもう3分の2はすぎてるし頑張るしかない 途中ですれ違った4歳くらいの幼児に元気をもらい、3本めのロープも終わり山頂到着🙌 すると、すると、目の前に羊蹄山がどーん💗 そして遠くには昭和新山、駒ヶ岳、日高連邦、もしかしたら大雪山までもが見渡せる すごーい景色 一気に疲れも吹っ飛びました🎶。笹かり整備に来ていた方3名も山頂で一緒でした。少々お疲れの様子でしたが、この景色に癒されていたようです。 一休みして 下りも転げ落ちないように要注意で、なんとか稜線まで戻って来ました。😄 あとは楽しく話しながら下山 帰りは内緒の秘湯♨️200円の温泉でゆっくり浸かって帰ってきました。 ここを登れたらどこでも登れるそうです。 と年配の方がおっしゃっておりました 軽〜いお山、実はすご〜いお山でした😂