歩き遍路6日目(1泊2日) 石鎚成就社から頂上社へ

2017.06.18(日) 日帰り

DAY 1

昨日は、疲れで、早めに眠ってしまったので、朝5時に目が覚めた 朝食は6時から 早くでるなら弁当も可能と言われていたが、食堂で食べることにしていた。 昨日、頂上社まで行けなかったので、今日の予定を練り直す。 今日、成就社から頂上社まで登るので、その後、モエ坂を登って横峰寺に行ける自信が無い。 行けたとしても、日没までに、麓まで降りてこれないだろう 昨日と同じ道を通るのもなんとなく面白くないので、ロープウェイで降りて、極楽寺経由で降りる事にした。 6時に食堂に降りると用意は出来ていた。 ご飯は、おかわり自由。 おかずも結構、充実していた。 ご飯を終え、荷造りは出来ていたので、6時30分に宿を出る。 登山道へ続く神門を抜けると、下り。 八丁までダラダラと下った後、夜明峠まで、木階段で、一気に高度を稼ぐ。 途中、試しの鎖場があるが、金剛杖をどうすることも出来ないので、迂回路を登る。 夜明峠で一息入れて、一の鎖、二の鎖、三の鎖の迂回路を登り、頂上社へ。 頂上社で御朱印頂く時に宮司さんから、横峰寺から今宮道で登って来たの?と聞かれた。 お遍路で来る人は、よくそのルートで来るんだなと思った。 御朱印を頂いた後、山荘に寄って、昨日、キャンセルした事のお詫びを伝えた。 頂上社で、しばらく待ったがガスが晴れる気配はないので、下る事にした。 下りは、息が切れるような事は無いが、足場が悪く、かなりのスローペース。 成就社から頂上社までの登山道は、石が多く、かなり歩きづらい。 八丁まで下ると、そこから成就社までは登り。 成就社の見返り遥拝殿で、頂上を見るが、やっぱり霞んで見えない。 成就社で御朱印を頂き、ロープウェイで下山。 ロープウェイ乗り場から極楽寺経由で、黒瀬峠から吉祥寺方面に下る。 吉祥寺近くのバス停に、16時40分頃到着。 バスは17時10分なので、時間的に納経するのが難しく、どちみち、また来ることになるので、今回はここで打ち止め。