オオルリへの道! のはずが・・・

2017.06.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
2 時間 3
距離
7.1 km
のぼり / くだり
205 / 222 m
2 26
1 34
17

活動詳細

すべて見る

体調がイマイチなので、登頂を目指さず野鳥散策ハイキングをしました。 オオルリが見たくて、鎌倉のなっちゃんさんにポイントのアドバイスをいただきましたので、 まずはその場所から捜索開始です。 ユーチューブでオオルリの声を覚える練習をしていますが、2,3度オオルリらしき声を聞いた ような気がしました。 残念ながらその姿は。。。 時間も午後からの活動だったのは、失敗かなあと感じました。 杉が多くて上が見にくかったですが、他にも色んな野鳥の声が聞こえました。 なっちゃんさん、アドバイスありがとうございました。 地図だけでオオルリがいそうとわかるのが、すごいです。 ビギナー用双眼鏡も駆使して、何種類かは見えましたが撮影できましぇん・・・ 野鳥撮影、ホント難しいです。 その後、いつも行く花畑園芸公園で何かのライブを見ながら菓子パンでランチ。 皮肉にも、ライブの歌い手さんが、ブルーと白のテントで歌っていて、オオルリ色だなーと思いました。 普段は静かな公園でしたが、園内の果樹が育ってきたせいか、鳥よけかなにかの警報音を鳴らしていて うるさいですし、当然、野鳥が減ってる感じで、この公園は野鳥探しは合わないかもと思いました。 まだまだ、オオルリへの道は遠そうです。 野鳥が不発だったので、帰りにクワガタポイントを攻めました。 今年初のヒラタや色がきれいなホシベニカミキリも見つけられました。 ワンパターンなログですいません。 YAMAPの品位を下げてるかもしれません。 生き物も山の風景とお許しください。 もし、名前間違いを発見されましたら、是非是非ご指導ください。よろしくお願いします。

油山・荒平山・片縄山 ここから野鳥捜索開始。
ここから野鳥捜索開始。
油山・荒平山・片縄山 柏原中央公園
柏原中央公園
油山・荒平山・片縄山 柏原中央公園グランドから油山方面。
柏原中央公園グランドから油山方面。
油山・荒平山・片縄山 オオルリがいそうなポイントとして、なっちゃんさんに提案いただいた場所。
オオルリがいそうなポイントとして、なっちゃんさんに提案いただいた場所。
油山・荒平山・片縄山 魚影(鳥影)があきらかに濃いと感じた沢。 オオルリらしき声と、あと数種の声が聞こえましたが、なにがなにやら能力不足で・・・
魚影(鳥影)があきらかに濃いと感じた沢。 オオルリらしき声と、あと数種の声が聞こえましたが、なにがなにやら能力不足で・・・
油山・荒平山・片縄山 コゲラが写ってるハズ・・・だったのに。いない。
コゲラが写ってるハズ・・・だったのに。いない。
油山・荒平山・片縄山 ハンミョウ きれい。 タマムシも撮りたい。
ハンミョウ きれい。 タマムシも撮りたい。
油山・荒平山・片縄山 ドクダミですかね。
ドクダミですかね。
油山・荒平山・片縄山 動かないのにボケる写真テク。
動かないのにボケる写真テク。
油山・荒平山・片縄山 ヤマサナエ かな?
ヤマサナエ かな?
油山・荒平山・片縄山 ヤマサナエ と思います。
ヤマサナエ と思います。
油山・荒平山・片縄山 カブトムシ、くれるみたいです。 
カブトムシ、くれるみたいです。 
油山・荒平山・片縄山 オオルリ!!!色のテント(左端)で、さえずり・・・ではなく、ライブ。
オオルリ!!!色のテント(左端)で、さえずり・・・ではなく、ライブ。
油山・荒平山・片縄山 大粒の栽培品種ヤマモモ。
大粒の栽培品種ヤマモモ。
油山・荒平山・片縄山 カモ? 野鳥は誰も写させてくれない。。。
カモ? 野鳥は誰も写させてくれない。。。
油山・荒平山・片縄山 R18 おとりこみ中のヒメヒゲナガカミキリ 多分。 あら? オスメスサイズが逆に見えます。
R18 おとりこみ中のヒメヒゲナガカミキリ 多分。 あら? オスメスサイズが逆に見えます。
油山・荒平山・片縄山 ゴマダラカミキリ 触覚が切れていて残念。
ゴマダラカミキリ 触覚が切れていて残念。
油山・荒平山・片縄山 今季初のヒラタクワガタ発見。 中くらいのほう。この後、奥にひっこんだので採集に時間がかかってしまった。ピンセット持参すべきかな・・・
今季初のヒラタクワガタ発見。 中くらいのほう。この後、奥にひっこんだので採集に時間がかかってしまった。ピンセット持参すべきかな・・・
油山・荒平山・片縄山 これは、ヒラタクワガタの小さいほう。捕獲されてうなだれた感じ。
これは、ヒラタクワガタの小さいほう。捕獲されてうなだれた感じ。
油山・荒平山・片縄山 ちっちゃいので、アゴが短い。
ちっちゃいので、アゴが短い。
油山・荒平山・片縄山 中くらいのヒラタ、格闘の末捕獲。 ちょっとアゴが細いかな。
中くらいのヒラタ、格闘の末捕獲。 ちょっとアゴが細いかな。
油山・荒平山・片縄山 今季初なのでうれしい。
今季初なのでうれしい。
油山・荒平山・片縄山 頭部に穴が空いてる。ヒラタ同士の格闘のキズかなあ。
頭部に穴が空いてる。ヒラタ同士の格闘のキズかなあ。
油山・荒平山・片縄山 こんなにサイズが違う。
こんなにサイズが違う。
油山・荒平山・片縄山 右のヒラタも50数ミリかな。なかなか60mm越えのヒラタはこの辺じゃ会えません。
右のヒラタも50数ミリかな。なかなか60mm越えのヒラタはこの辺じゃ会えません。
油山・荒平山・片縄山 コクワのメス
コクワのメス
油山・荒平山・片縄山 ホシベニカミキリ 産卵場所の工事中・・・と思う。
ホシベニカミキリ 産卵場所の工事中・・・と思う。
油山・荒平山・片縄山 ホシベニカミキリ 産卵中
ホシベニカミキリ 産卵中
油山・荒平山・片縄山 産卵中 横から盗撮
産卵中 横から盗撮
油山・荒平山・片縄山 すいません。 100円マクロレンズがマイブームなもので。 ヒラタ小
すいません。 100円マクロレンズがマイブームなもので。 ヒラタ小
油山・荒平山・片縄山 ヒラタ小
ヒラタ小
油山・荒平山・片縄山 ヒラタ中 穴が・・・
ヒラタ中 穴が・・・
油山・荒平山・片縄山 ヒラタ中
ヒラタ中
油山・荒平山・片縄山 ヒラタ中
ヒラタ中
油山・荒平山・片縄山 ホシベニカミキリ
ホシベニカミキリ
油山・荒平山・片縄山 ホシベニカミキリ
ホシベニカミキリ
油山・荒平山・片縄山 コクワのメス
コクワのメス
油山・荒平山・片縄山 コクワのメス
コクワのメス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。