父の日プレゼントと言うことで、妻と息子が付き合ってくれた夕張岳

2017.06.18(日) 日帰り

DAY 1

スタート地点で地図のダウンロードできず、復路の軌跡データのみになりました・・・ <往路>04:50入林ゲートスタート→ヒュッテ到着05:00(20分休憩)→(馬の背コース)馬の背分岐到着06:30→望岳台到着07:00→憩沢着07:25→ガマ岩→ピーク到達11:30 妻の体力を考えると引き返したほうがいいのかな・・・ でも行けるとこまでは、行こう! 片道9.5kの林道に残されたクマの糞をみて、せっかく父の日のプレゼントとして付き合ってくれた 二人に申し訳ない気持ちと、登山には付き物さ!と割り切ろうとする気持ちと、ヒグマの恐怖心と・・・ 妻と息子の文句を浴びつつ、ヒュッテ到着すると、管理人さんたちの生き生きした作業姿に 思わず抱きつきたくなりました。 今回、のぼりがきつい馬の背コースを選択。 だらだらと続く林道を歩くより、起伏のある道のほうが楽しいのだろう、日常では見ることのできない景色が現れるにつれ妻と息子の愚痴も減り、二人の気持ちにも変化が出てきた。 「頂上めざしたい!」という気持ち。 これさえあれば頑張れるものです。(無理は禁物ですが) 今年、二度目の山登り。 ハードでしたが、最高の父の日プレゼント山行でした。

• プラティパス(Platypus)
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zシート
  • プリムス(PRIMUS)