去年に引き続き、幌尻岳へ。

2017.06.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
2033 / 2406 m

週末の天気予報も良く、予定していた幌尻岳へ。 急遽メンバーが増え、久しぶりにソロ以外の登山となりました。 コースタイム 6/17 5:15札幌発→8:35イドンナップ山荘→14:50幌尻山荘→20:00就寝→6/18 2:30起床→4:25幌尻山荘出発→9:25山頂→13:05幌尻山荘着→13:45幌尻山荘発→19:10イドンナップ山荘着 (このタイムは休憩も含む) 去年の台風の影響か一部侵食が進み、コースが一部変更となっておりました。スタート直後のカニの横ばいの所が高巻きするコースに変更となっておりました。いけない事はありませんが、少し難易度が上がっておりました。その後の渡渉ポイントも丸太が流されて少し渡る位置を変えないといけませんでした。水場以降の雪渓も例年より少なく感じました。雪渓前の水場はまだ出ておらず、その前の沢での水分補給をしていた方が良いかと思います。雪渓は登りはキックで何とかなりますが、下りはアイゼン、ピッケルがあった方が安全かと思いました。パーティを組んでの登山は2泊3日の日程の方がいいなと思った山行でした。私達以外の方の情報ですが、林道で子熊を見つけたとのことでしたが、しばらく見つめ合ったのち、過ぎ去ったとのことでした。参考になれば幸いです。尚、私のミスによりログは途中からとなります。