狙い通りの好天・絶景の谷川岳(ロープウェイ~天神尾根)

2017.06.17(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

金曜日の天気予報で、梅雨前線が北上できずに関東がきれいに晴れるのは土曜日までと、何度も強調され、信州まで晴れマークだったので、山頂風速3~4m/sという予報を信じて、谷川岳を目指した。深夜から寝ずに準備して始発で出発し、東京駅発6時8分の、とき301号に乗車した。途中の残雪(1ヶ所)と雪渓がやや危険だったが、岩場・クサリ場も、さほど危険ではなかった。景色はすべて文句なし、みんなの満足感も伝わってきた。双耳峰のパノラマ眺望を初めて堪能した。沢山撮った写真の山座同定をする楽しみが増えた。下りは軽快に飛ばしたが帰りのバスに乗り遅れた。谷川岳ロープウェイから水上駅まで車で送ってくれたハンサムな人に感謝いたします。前週の男体山で、きつい登りを耐え忍んで頑張ったのに、天候悪化で山頂眺望ゼロだったが、今日は読みが大当たりで、チャレンジしてよかった。なお、コロナの影響で山に登れなくなくなり、YAMAPの軌跡と写真を追加したものを、「ピエール・HOSHI」名で再掲載しております。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合駅の地下ホームから地上の改札口まで、486段の階段があるとはビックリ。バスにも乗り遅れ、ロープウェイ乗場まで、20分以上歩かされた。(予定外)
土合駅の地下ホームから地上の改札口まで、486段の階段があるとはビックリ。バスにも乗り遅れ、ロープウェイ乗場まで、20分以上歩かされた。(予定外)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平から、トマノ耳(左)とオキノ耳(右)が見えるが、雪渓がクリアできず、無理なら引き返すつもりで、9時41分出発。
天神平から、トマノ耳(左)とオキノ耳(右)が見えるが、雪渓がクリアできず、無理なら引き返すつもりで、9時41分出発。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 シラネアオイと初めての出会い。
シラネアオイと初めての出会い。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 たった2メートル程だが、左から右への横断で、滑ったらアウト。茶色いトレースに踵をゆっくり強くのせる。
たった2メートル程だが、左から右への横断で、滑ったらアウト。茶色いトレースに踵をゆっくり強くのせる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 遠景の急斜面に目を奪われそうだが、写真で想像するほど危険ではない。
遠景の急斜面に目を奪われそうだが、写真で想像するほど危険ではない。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鮮やかなイワカガミに、今、虫が着地しようとしている。
鮮やかなイワカガミに、今、虫が着地しようとしている。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 このくらいの岩場の急登がいくつかあるが、左右が切れ落ちているわけではなく、基本的には手足だけでしのげる傾斜だ。
このくらいの岩場の急登がいくつかあるが、左右が切れ落ちているわけではなく、基本的には手足だけでしのげる傾斜だ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 スタートして約1時間。後を振りかえると、やや左の鞍部にロープウェイ山頂駅が見える。右は天神山(天神峠)。
スタートして約1時間。後を振りかえると、やや左の鞍部にロープウェイ山頂駅が見える。右は天神山(天神峠)。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あの雪渓!青空のどのくらい先まで続いているのか。肩の小屋までの距離が読めない。
あの雪渓!青空のどのくらい先まで続いているのか。肩の小屋までの距離が読めない。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ギザギザの丸い葉っぱは、オオカメノキだろうか。
ギザギザの丸い葉っぱは、オオカメノキだろうか。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪渓をみんな登っているんだから、自分もいけるかも。
雪渓をみんな登っているんだから、自分もいけるかも。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪渓の登りで、こういう順番待ちは、意外と気持ちが楽になります。
雪渓の登りで、こういう順番待ちは、意外と気持ちが楽になります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマノ耳に12時1分到着。狭いので、急いで写真を撮って5分で移動する。
トマノ耳に12時1分到着。狭いので、急いで写真を撮って5分で移動する。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマノ耳から、写真を撮りながらでも10数分でオキノ耳。見るからに絶景が待っていそう。
トマノ耳から、写真を撮りながらでも10数分でオキノ耳。見るからに絶景が待っていそう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 その途中で目立つ残雪。、
その途中で目立つ残雪。、
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 その4分後に、雪の張り出した部分が音を立てて崩れ落ち、振り返ったら3分の1くらい切れていた。これが尾根道にある雪庇だったらと思うと、恐怖です。
その4分後に、雪の張り出した部分が音を立てて崩れ落ち、振り返ったら3分の1くらい切れていた。これが尾根道にある雪庇だったらと思うと、恐怖です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキノ耳から北北東~北東方面。朝日岳(朝日ヶ原)の左手奥には中ノ岳かも。
オキノ耳から北北東~北東方面。朝日岳(朝日ヶ原)の左手奥には中ノ岳かも。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキノ耳から南西方面。右から、オジカ沢ノ頭~俎嵓山稜~川棚ノ頭。遠くには薄く、草津白根山や四阿山だろうか。
オキノ耳から南西方面。右から、オジカ沢ノ頭~俎嵓山稜~川棚ノ頭。遠くには薄く、草津白根山や四阿山だろうか。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋の壁のイラスト「ヤマノススメ」はとてもかわいい。
肩の小屋の壁のイラスト「ヤマノススメ」はとてもかわいい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋の人は優しいから、いろいろな物を買いたくなる。
肩の小屋の人は優しいから、いろいろな物を買いたくなる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 途中の写真を省略して先を急ぎすぎたが、14時34分に無事天神平に戻った。
途中の写真を省略して先を急ぎすぎたが、14時34分に無事天神平に戻った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。