約、4ヶ月ぶりのホームマウンテン.....猿投山

2017.06.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
48
距離
7.5 km
のぼり / くだり
583 / 584 m
2 5
1 6

活動詳細

すべて見る

21日あたりから雨予報。 伊吹山から3日だけど、お天気いいし、足も元気だし。。 つれあいさまは、仕事ですが。。 一人でも行ける山へ行こう!!(笑) ということで、猿投山にGO~~! みなさまの活動日記に、ササユリの情報が載るようになって久しいのですが、まだ咲いているかな? それを期待して・・・。 ササユリですが、私が子供の頃は特に珍しい花ではなく、この時期になると家のまわりにたくさん咲いていました。 ところが、今は食害などもあり、どこでも激減しているようです。 確かに、最近見ることが少なくなりました。 猿投山へのルート。 いつもの雲興寺からスタート。 トイレのある休憩所までは、約1時間。 その先のコースはいろいろありますが、今回はヤマザクラコースを歩いて行きます。 平日ということもあり、すれ違った人は2、3人。 それでも山頂へ着くと、そこには猿投神社の方から登ってきた人もいて、たくさんの人でにぎわっていました。 山頂には、保護されているササユリを2本確認しました。(まだ、つぼみですが・・・) 皆さんが行かれるときにはい咲いているかも。。 追記 6月23日(金) 小林麻央さんの訃報が飛び込んできました。 私も場所こそ違いますが、同じ病気で治療中です。 彼女に元気をもらっている人は一体どのくらいいるのでしょうか? そういう私も、いつも元気をもらいながらブログを見て喜んだり苦しんだり泣いたりしていました。 心からご冥福をお祈りいたします。

猿投山・物見山 雲興寺からスタート
雲興寺からスタート
猿投山・物見山 これからどんな色にかわっていくんだろう?
これからどんな色にかわっていくんだろう?
猿投山・物見山 ガクアジサイ
ガクアジサイ
猿投山・物見山 イロハカエデは、ここでも健在!
イロハカエデは、ここでも健在!
猿投山・物見山 ブタナ?
ブタナ?
猿投山・物見山 こりゃあ、なんだ?
こりゃあ、なんだ?
猿投山・物見山 ヒメフウロ?
ヒメフウロ?
猿投山・物見山 保護されているササユリを発見
保護されているササユリを発見
猿投山・物見山 山頂まで5kmあまり。。がんばるべ~~!
山頂まで5kmあまり。。がんばるべ~~!
猿投山・物見山 アリドオシかな?
アリドオシかな?
猿投山・物見山 木漏れ日の中を歩くのは、気持ちいいでーす!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
木漏れ日の中を歩くのは、気持ちいいでーす!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
猿投山・物見山 青葉のトンネル!
青葉のトンネル!
猿投山・物見山 木の階段、ありがたいのですが、結構足にきます><
木の階段、ありがたいのですが、結構足にきます><
猿投山・物見山 うっすらと白山見えますか?
うっすらと白山見えますか?
猿投山・物見山 覚えましたよ。これは「うすご」!
フォロワーさん、さまさまです。ありがとうございますm(__)m
覚えましたよ。これは「うすご」! フォロワーさん、さまさまです。ありがとうございますm(__)m
猿投山・物見山 アップにするとこんな感じ・・・
アップにするとこんな感じ・・・
猿投山・物見山 ノイバラ
ノイバラ
猿投山・物見山 鉄塔休憩所、ここまで40分
鉄塔休憩所、ここまで40分
猿投山・物見山 コアジサイが見事に咲いています!
コアジサイが見事に咲いています!
猿投山・物見山 ササユリちゃん、大きくなってね!
ササユリちゃん、大きくなってね!
猿投山・物見山 コアジサイ、マクロで撮ってみました(^^)が、ピントがずれています・・・><
コアジサイ、マクロで撮ってみました(^^)が、ピントがずれています・・・><
猿投山・物見山 これこれ! 前日登った皆さんが見ていたササユリ!(笑)
これこれ! 前日登った皆さんが見ていたササユリ!(笑)
猿投山・物見山 横からも。。
横からも。。
猿投山・物見山 ヤマザクラの巨木
ヤマザクラの巨木
猿投山・物見山 ちゃんと椅子があります。
ちゃんと椅子があります。
猿投山・物見山 伐採されずによかったですね。
来年は桜の時期にぜひ来てみたいです。
伐採されずによかったですね。 来年は桜の時期にぜひ来てみたいです。
猿投山・物見山 ここ、滑りやすくて歩きにくいよ!
ここ、滑りやすくて歩きにくいよ!
猿投山・物見山 木の根っこ尾根やぁ~~(^-^;
木の根っこ尾根やぁ~~(^-^;
猿投山・物見山 ヤマザクラコースの最高点なんだ
ヤマザクラコースの最高点なんだ
猿投山・物見山 やっぱり階段が、何気に辛い。。。ʅ(◞‿◟)ʃ
やっぱり階段が、何気に辛い。。。ʅ(◞‿◟)ʃ
猿投山・物見山 写真中央奥に神島が見えとる?  真っ白で何も見えーせん(名古屋弁)
写真中央奥に神島が見えとる? 真っ白で何も見えーせん(名古屋弁)
猿投山・物見山 木の間から、山頂見えた(^O^)/
木の間から、山頂見えた(^O^)/
猿投山・物見山 霞が  かかって遠くはうっすらとしか見えません(´-`).。oO
木曾駒ヶ岳や空木岳が見えるみたいなのですが。。。
霞が かかって遠くはうっすらとしか見えません(´-`).。oO 木曾駒ヶ岳や空木岳が見えるみたいなのですが。。。
猿投山・物見山 定番の景色〜〜(o^^o)
定番の景色〜〜(o^^o)
猿投山・物見山 ここにもコアジサイが
ここにもコアジサイが
猿投山・物見山 お昼ごはんは、焼きそばです^_^(前日の残りをチン!)
お昼ごはんは、焼きそばです^_^(前日の残りをチン!)
猿投山・物見山 山頂ササユリ、大事に見守りましょう!
山頂ササユリ、大事に見守りましょう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。