🔺間夫(まぶ)~宮若市

2017.06.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 27
休憩時間
6
距離
3.7 km
のぼり / くだり
246 / 207 m
42
24
6

活動詳細

すべて見る

犬鳴山を歩いて、 鮎坂山(西山)で死にかけたのは いつのことやら。 (あまり思い出したくない) https://yamap.co.jp/activity/205124 その後、『猫峠』を知って、 鉾立山、畝原山、飯盛山 三ツ頭山などを歩いた。 だが、僕のどの地図を見ても 『間夫』だけが残っていた。 『間夫』の読み方がわからないし、 意味もなくビビるものがあった。 猫峠の先は鬱蒼とした山だらけなんだ。 見て見ぬふりで今日まで生きていた。 先日、がわたん師匠が間夫を歩いた。 その記事を読んで「行く!」と決めた。 『間夫』を検索してみると アトレー改めさん masazyさんが既に歩いておられた。 『間夫』へ興味関心ある人へ。 この活動日記を捧げます。 『間夫』の意味。 「情夫」「まおとこ」「遊女の情夫」 だそうだが、 山名由来に興味がわいてくるが。 (調べる気はない) 追記。 鉱口、鉱道のことを『間夫(まぶ)』といい、鉱石が採取されていた山というところから使われた当て字であろう(渡辺智倶人著『九州の山岳』より) https://youtu.be/UJzXBYLPCFY 290座410山目。

犬鳴山・西山(鮎坂山) 『ゆすひらばし』を渡って、間夫の取りつき近くまで行く。
『ゆすひらばし』を渡って、間夫の取りつき近くまで行く。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 間夫の登山口。10mくらい手前にも数台車が駐車できる路肩がある。広くなっている。
間夫の登山口。10mくらい手前にも数台車が駐車できる路肩がある。広くなっている。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここが取りつきだ。チェーンがしてあった。
ここが取りつきだ。チェーンがしてあった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 舗装道路を歩くと鉄塔がある。この先で舗装道路が終わる。
舗装道路を歩くと鉄塔がある。この先で舗装道路が終わる。
犬鳴山・西山(鮎坂山) おいおい、ここを下るのかよ!と思ってためらっていたら。
おいおい、ここを下るのかよ!と思ってためらっていたら。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 赤いテープ発見!木切れに赤いテープは珍しい!師匠、ありがとうございます。
赤いテープ発見!木切れに赤いテープは珍しい!師匠、ありがとうございます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) プラスチック階段もなかなかいい。だんだん好きになってきた。
プラスチック階段もなかなかいい。だんだん好きになってきた。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 木々の間に道があるから迷わない。
木々の間に道があるから迷わない。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 自由律『蛇苺と師匠の赤に導かれ』
自由律『蛇苺と師匠の赤に導かれ』
犬鳴山・西山(鮎坂山) 自由律『山椒の香り指先に鼻先に』
自由律『山椒の香り指先に鼻先に』
犬鳴山・西山(鮎坂山) なかなか快適な尾根道だ。左側には伐採のための道がある。
なかなか快適な尾根道だ。左側には伐採のための道がある。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 一休みした。休むほどではなかったが、なんかゆっくり休んでしまった。
一休みした。休むほどではなかったが、なんかゆっくり休んでしまった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) やはり『道』である。『歩かずにはいられない道がつづく』
やはり『道』である。『歩かずにはいられない道がつづく』
犬鳴山・西山(鮎坂山) 道を間違えた。間違えやすい分岐点の石に赤いテープで目印。すぐはげるだろうが。
道を間違えた。間違えやすい分岐点の石に赤いテープで目印。すぐはげるだろうが。
犬鳴山・西山(鮎坂山) なんか山頂に着く予感。
なんか山頂に着く予感。
犬鳴山・西山(鮎坂山) はじめての案内標識。うれしい。
はじめての案内標識。うれしい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 左側の赤い伐採用道を帰りは歩いてみた。
左側の赤い伐採用道を帰りは歩いてみた。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 立ち止まる。左からのぼる。
立ち止まる。左からのぼる。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山頂に着いた!憧れの『間夫』に今着いた!
山頂に着いた!憧れの『間夫』に今着いた!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 三角点よ、ありがとうございます。
三角点よ、ありがとうございます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) がわたん師匠が落ちていた山頂標識を取りつけてくれた。その横にかなりはなれたところに落ちていた山頂標識をとりつける。
がわたん師匠が落ちていた山頂標識を取りつけてくれた。その横にかなりはなれたところに落ちていた山頂標識をとりつける。
犬鳴山・西山(鮎坂山) いちばん大きな山頂標識だ。
いちばん大きな山頂標識だ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 真新しい山頂標識だ!
真新しい山頂標識だ!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 縦書きの珍しい山頂標識だ。
縦書きの珍しい山頂標識だ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 僕が「ゴミが落ちてる!」と思って拾った山頂標識。がわたん師匠の横に取り付けた。
僕が「ゴミが落ちてる!」と思って拾った山頂標識。がわたん師匠の横に取り付けた。
犬鳴山・西山(鮎坂山) がわたん師匠の真似して、山頂の空。
がわたん師匠の真似して、山頂の空。
犬鳴山・西山(鮎坂山) さあ、帰ろう!
さあ、帰ろう!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 母のことばかり思い出しながら歩いた。
母のことばかり思い出しながら歩いた。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 『母花』と名付ける。母のやさしい香りがした。
『母花』と名付ける。母のやさしい香りがした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 帰りは、猫峠までの軌跡を残してきた。
さあ、Google地図で『猫峠』にいき、そこから『間夫』をめざそう!福岡県民よ、われわれに『間夫』あり❗ ありがとうございました。間夫さま。
帰りは、猫峠までの軌跡を残してきた。 さあ、Google地図で『猫峠』にいき、そこから『間夫』をめざそう!福岡県民よ、われわれに『間夫』あり❗ ありがとうございました。間夫さま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。