御嶽山 「感慨深く、ただ美しく」

2017.06.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 1
休憩時間
1 時間 4
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1381 / 1385 m
1 3
42
22
13
28
1 12
11

活動詳細

すべて見る

濁河温泉登山口➡五の池➡三の池(残雪あり最後まで周回はできませんでした)➡摩利支天山 (長野県木曽町、大滝村) (岐阜県下呂市、高山市)  「犠牲者様のご冥福と、愛おしい方を亡くされた方のお気持ちと、恐怖を経験された方の心境を胸に」  「今、僕は幸せですか?」 自問自答しながら、進みました。 愚痴を含めて日常の気持ちと、山を登ることの気持ちをコメントしています。 不用意な言葉があると思いますが、どうかお許しください。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 みなさんは、辛いと思うことがありますか?
みなさんは、辛いと思うことがありますか?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 恵まれない環境の方、悲観的な方、人それぞれですが。
恵まれない環境の方、悲観的な方、人それぞれですが。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 僕は今、つらいことがあります。
僕は今、つらいことがあります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 悲観的すぎるわけではありませんが、
悲観的すぎるわけではありませんが、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 うまくいかないこと、嫌なことが多い日常を過ごしています。
うまくいかないこと、嫌なことが多い日常を過ごしています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 『仕事』
『仕事』
御嶽山・継子岳・摩利支天山 もちろん稼ぐためですが、人の役にたてることに喜びを感じる
もちろん稼ぐためですが、人の役にたてることに喜びを感じる
御嶽山・継子岳・摩利支天山 それが大きな理由で選んだ職業です。
それが大きな理由で選んだ職業です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 夢というにはほど遠いですが、希望した職業につけました。
夢というにはほど遠いですが、希望した職業につけました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 転勤も含め、今まで職場は4か所変わりましたが、同職種をずっと継続しています。
転勤も含め、今まで職場は4か所変わりましたが、同職種をずっと継続しています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 しかし最近、これが天職なのか? と感じています。
しかし最近、これが天職なのか? と感じています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 自問自答すると「No」と答えたくなります。
自問自答すると「No」と答えたくなります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 「ありがとう」と言ってもらえる仕事ですが
「ありがとう」と言ってもらえる仕事ですが
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ほんとうに感謝されているのだろうか?
ほんとうに感謝されているのだろうか?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 逆に苦しめているのではないだろうか?
逆に苦しめているのではないだろうか?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 と考えてしまうこともあります。
と考えてしまうこともあります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 楽しいと思える仕事内容ではなく、ストレスを感じながら業務を遂行しています。
楽しいと思える仕事内容ではなく、ストレスを感じながら業務を遂行しています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 僕にとっては、合っている仕事内容ではないと感じています。
僕にとっては、合っている仕事内容ではないと感じています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 『職場の人間関係』
『職場の人間関係』
御嶽山・継子岳・摩利支天山 助けてくれる上司、励まし合える同僚、切磋琢磨できる後輩、などがいる環境とは言えません
助けてくれる上司、励まし合える同僚、切磋琢磨できる後輩、などがいる環境とは言えません
御嶽山・継子岳・摩利支天山 自分が正論だと思うことの提案や行動をすると「正当化」と言われたり
自分が正論だと思うことの提案や行動をすると「正当化」と言われたり
御嶽山・継子岳・摩利支天山 批判やネガティブキャンペーンを陰でされることもあります
批判やネガティブキャンペーンを陰でされることもあります
御嶽山・継子岳・摩利支天山 『仕事への意欲』
『仕事への意欲』
御嶽山・継子岳・摩利支天山 自己満足や意味がないことのために頑張ることは好きではなく、
自己満足や意味がないことのために頑張ることは好きではなく、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今は、「頑張るほど損をする」と感じてしまうほどです。登山とは真逆です。
今は、「頑張るほど損をする」と感じてしまうほどです。登山とは真逆です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 モチベーションが下がる→向上心がなくなる→つまらない→モチベーションがさがる
モチベーションが下がる→向上心がなくなる→つまらない→モチベーションがさがる
御嶽山・継子岳・摩利支天山 悪循環です。
悪循環です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 モチベーションが上がる→向上心が上がる→おもしろい→批判される→落ち込む→モチベーションがさがる
モチベーションが上がる→向上心が上がる→おもしろい→批判される→落ち込む→モチベーションがさがる
御嶽山・継子岳・摩利支天山 といった経過もありました。
といった経過もありました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 考え方や発想が人と違うこともあ、いわゆる「みんなと同じ」ではなく「変わった人」です。
考え方や発想が人と違うこともあ、いわゆる「みんなと同じ」ではなく「変わった人」です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 伝え方も下手くそなのかもしれませんし、付き合い方に起用ではないのかもしれません。
伝え方も下手くそなのかもしれませんし、付き合い方に起用ではないのかもしれません。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 『家庭』
『家庭』
御嶽山・継子岳・摩利支天山 結婚もでき、健康な可愛い子どもにも恵まれました。
結婚もでき、健康な可愛い子どもにも恵まれました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 しかし、とびきり仲良しな夫婦関係では、けしてありません。
しかし、とびきり仲良しな夫婦関係では、けしてありません。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 辛い時に支えてくれて、頑張れる勇気をくれることもありません。
辛い時に支えてくれて、頑張れる勇気をくれることもありません。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 『健康』
『健康』
御嶽山・継子岳・摩利支天山 やっかいな持病があります。日常生活や登山に支障をきたすことなくコントロールはできていますが
やっかいな持病があります。日常生活や登山に支障をきたすことなくコントロールはできていますが
御嶽山・継子岳・摩利支天山 なかなか難しい病気なもんで、治ればいいのにな、健康なことが羨ましいと思うことも多々あります。
なかなか難しい病気なもんで、治ればいいのにな、健康なことが羨ましいと思うことも多々あります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こんなような日常
こんなような日常
御嶽山・継子岳・摩利支天山 自分でもわかるくらい蓄積されていくストレス。
自分でもわかるくらい蓄積されていくストレス。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今までの趣味と言えば、お遊びテニスやママさんとのバレーボール、バイクやドラマ鑑賞
今までの趣味と言えば、お遊びテニスやママさんとのバレーボール、バイクやドラマ鑑賞
御嶽山・継子岳・摩利支天山 しかし、ストレスが解消されるくらいの、生きがいではありませんでした。
しかし、ストレスが解消されるくらいの、生きがいではありませんでした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 『登山との出逢い、YAMAPとの出逢い』
『登山との出逢い、YAMAPとの出逢い』
御嶽山・継子岳・摩利支天山 「楽しい」と心から思えることです。「生きがい」です。
「楽しい」と心から思えることです。「生きがい」です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 『御嶽山』
『御嶽山』
御嶽山・継子岳・摩利支天山 いろんな山で滑落や遭難、雪崩などで亡くなられた方がいるので、登山事故に大小はありませんが
いろんな山で滑落や遭難、雪崩などで亡くなられた方がいるので、登山事故に大小はありませんが
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この山の噴火は衝撃的な災害でした。
この山の噴火は衝撃的な災害でした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 私は登山をはじめる前の出来ごとでしたので、釘付けになるようなニュースではなく
私は登山をはじめる前の出来ごとでしたので、釘付けになるようなニュースではなく
御嶽山・継子岳・摩利支天山 率直な気持ちは「危険を冒してまで、なんで登るんだろ?」でした。
率直な気持ちは「危険を冒してまで、なんで登るんだろ?」でした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 噴火が、どうこうではなく、登る人に対して疑問を抱いていました。
噴火が、どうこうではなく、登る人に対して疑問を抱いていました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 まして自分にとって愛おしい方を巻きこんだ事故ではなかったので
まして自分にとって愛おしい方を巻きこんだ事故ではなかったので
御嶽山・継子岳・摩利支天山 悲惨な事故のひとつでしかありませんでした。
悲惨な事故のひとつでしかありませんでした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日は、そんな自分が、その山に登っています。
今日は、そんな自分が、その山に登っています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 亡くなられた方、愛おしい方を亡くされた方、トラウマになっている方が
亡くなられた方、愛おしい方を亡くされた方、トラウマになっている方が
御嶽山・継子岳・摩利支天山 どういう気持ちなのだろうか?と考えながらも歩きました。
どういう気持ちなのだろうか?と考えながらも歩きました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂からの噴煙や、積もった火山灰も見えました。
山頂からの噴煙や、積もった火山灰も見えました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こういう重たい石が降ってきたのだろうか?と想像しました。
こういう重たい石が降ってきたのだろうか?と想像しました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 一瞬の出来事だったのだろうか?と想像しました。
一瞬の出来事だったのだろうか?と想像しました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 そんなことを考えながらも、前に進むため急登にもアタックしました。
そんなことを考えながらも、前に進むため急登にもアタックしました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 その先に道がなく
その先に道がなく
御嶽山・継子岳・摩利支天山 周りを見渡しました。
周りを見渡しました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 その光景に、ただ「美しい」と感じてしまいます。
その光景に、ただ「美しい」と感じてしまいます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ただ「楽しい」と感じてしまいます。
ただ「楽しい」と感じてしまいます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 一歩一歩、進んでいくと現れる光景。
一歩一歩、進んでいくと現れる光景。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 空の色
空の色
御嶽山・継子岳・摩利支天山 水の色
水の色
御嶽山・継子岳・摩利支天山 目に入るのは、感動し癒される光景ばかりです。
目に入るのは、感動し癒される光景ばかりです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 なぜ、噴火はあのタイミングだったのか?
なぜ、噴火はあのタイミングだったのか?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 大雨の日だったら、夜だったら、冬だったら・・・
大雨の日だったら、夜だったら、冬だったら・・・
御嶽山・継子岳・摩利支天山 計器が故障していない時期だったら、立ち入り禁止と判断された後だったら、計測技術がもっと向上した時代だったら・・・
計器が故障していない時期だったら、立ち入り禁止と判断された後だったら、計測技術がもっと向上した時代だったら・・・
御嶽山・継子岳・摩利支天山 その日、違う山に登っていたら
その日、違う山に登っていたら
御嶽山・継子岳・摩利支天山 自宅でラーメンを食べていたら・・・
自宅でラーメンを食べていたら・・・
御嶽山・継子岳・摩利支天山 なぜあのタイミングだったのか? 答えのない疑問。
なぜあのタイミングだったのか? 答えのない疑問。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 それと変わりなく、私が今日、登っていることも、今日が晴天なのも偶然のタイミングです。
それと変わりなく、私が今日、登っていることも、今日が晴天なのも偶然のタイミングです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ストレスがある日常に反して、山に幸福感を感じる今。
ストレスがある日常に反して、山に幸福感を感じる今。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 自分の脚で進める喜びや
自分の脚で進める喜びや
御嶽山・継子岳・摩利支天山 絶景に感動できる気持ちがあると
絶景に感動できる気持ちがあると
御嶽山・継子岳・摩利支天山 つらいことや悲しいことがあっても、頑張らねばと思います。
つらいことや悲しいことがあっても、頑張らねばと思います。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 そんな時代があったねと、いつか話せる日がくるわ
そんな時代があったねと、いつか話せる日がくるわ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あんな時代があったねと、きっと笑って話せるわ
あんな時代があったねと、きっと笑って話せるわ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 だから今日は、くよくよしないで
だから今日は、くよくよしないで
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日の風に吹かれましょう
今日の風に吹かれましょう
御嶽山・継子岳・摩利支天山 まわるまわる時代はまわる よろこび悲しみ繰り返し
まわるまわる時代はまわる よろこび悲しみ繰り返し
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日は別れた恋人たちも
今日は別れた恋人たちも
御嶽山・継子岳・摩利支天山 生まれ変わって 巡りあうよ
生まれ変わって 巡りあうよ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 旅を続ける人々は
旅を続ける人々は
御嶽山・継子岳・摩利支天山 いつか故郷に出逢う日を
いつか故郷に出逢う日を
御嶽山・継子岳・摩利支天山 たとえ今夜は倒れても
たとえ今夜は倒れても
御嶽山・継子岳・摩利支天山 きっと信じてドアを出る
きっと信じてドアを出る
御嶽山・継子岳・摩利支天山 たとえ今日は果てしもなく
たとえ今日は果てしもなく
御嶽山・継子岳・摩利支天山 冷たい雨が降っていても
冷たい雨が降っていても
御嶽山・継子岳・摩利支天山 めぐるめぐるよ 時代はめぐる
めぐるめぐるよ 時代はめぐる
御嶽山・継子岳・摩利支天山 別れと出逢いを繰り返し
別れと出逢いを繰り返し
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日は倒れた旅人たちも
今日は倒れた旅人たちも
御嶽山・継子岳・摩利支天山 生まれ変わって歩きだすよ
生まれ変わって歩きだすよ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 まわるまわるよ 時代はまわる
まわるまわるよ 時代はまわる
御嶽山・継子岳・摩利支天山 わかれと出逢いを繰り返し
わかれと出逢いを繰り返し
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日は倒れた旅人たちも生まれ変わって歩きだすよ
今日は倒れた旅人たちも生まれ変わって歩きだすよ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 「亡くなられた方の分まで」といった大それた想いはございませんが
「亡くなられた方の分まで」といった大それた想いはございませんが
御嶽山・継子岳・摩利支天山 つらい日常を幸福感に満ちさせてくれる山を歩きたい
つらい日常を幸福感に満ちさせてくれる山を歩きたい
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ただ「美しい」と感じたいと思っています。
ただ「美しい」と感じたいと思っています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。