会津のマッターホルン!

羊さん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:子育てが終わり時間に余裕ができました。
    四季の景色や花を楽しみながら山歩きをしています。
  • 活動エリア:栃木
  • 性別:公開しない

会津朝日岳

2015/06/16(火) 08:23

会津のマッターホルン!

2015/06/07(日) 07:01

2015/06/07(日) 10:07

「会津のマッターホルン」と呼ばれる蒲生岳の山開きに参加しました!

前日、御池から下り、七入り付近でやっと携帯電話が繋がり、今夜お世話になる只見の民宿(やまね)さんに急遽1人追加のお願い、時間が無いにもかかわらずこころよく受けていただきました。
ご飯もたくさんの品数、山菜料理、朝食も開山の時間に合わせていただき、アットホームな対応していただき、感謝です。
朝一時間くらいまえに駐車場に到着しましたが、すでにほぼ満車状態になっていてびっくり!
さっそく受付して、ゴミ袋と記念のバッチをいただき、式典まで時間があったので、登山口に向かいました。山頂に雲がかかっていましたが、天気予報では晴れ、山道が細いのでまとまって登ると渋滞になりそですので、早めにスタートして正解のようでした。
途中から雲ひとつ無い青空になり山頂では360度の展望が開け、大満足ゆっくりして居たかったのですが、ぞくぞくと登って来ます、場所を開けないといけないので、写真を撮って下山です。
標高からは想像できない程の高度感があり、360度の展望を楽しみました。
下山し駅前の広場で、只見の人達の温かいおもてなし、餅、山菜汁、漬け物どれも美味しく
ありがとうございました。
主催者の方に聞いたところ240人くらいの参加者だったそうです。

会津は自然も人もとっても良いところでした。