上日川峠〜福ちゃん荘〜時計回りで大菩薩嶺へ

まこっちゃんさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:ふとしたきっかけで、2015年2月から山に目覚めました。
    登った中で好きな山ベスト5は、燕岳、赤岳、北岳、谷川岳、男体山。来年の目標は甲斐駒ヶ岳、奥穂高岳、槍ヶ岳。テント泊の準備も検討中。
    ランニングも好きで、いつかフラマラソンに挑戦したいと思います。
    気軽にまこっちゃんと呼んでください。
  • 活動エリア:埼玉, 長野, 山梨
  • 出身地:埼玉

大菩薩嶺・ 鶏冠山(黒川山)・倉掛山

2015/06/21(日) 20:26

上日川峠〜福ちゃん荘〜時計回りで大菩薩嶺へ

2015/06/06(土) 08:51

2015/06/06(土) 13:21

《日本百名山3座目》
2015.6.6(土)の山行ですが、友人のカメラで撮った写真データがメインだったので、アップが少々遅れました(汗)

今回はいつもより遠くに足を伸ばして、山デビューの友人と一緒に日本百名山のひとつ「大菩薩嶺」に行きました。
中央道勝沼I.Cを下りて、上日川峠までは車で1時間ぐらい掛かったかと思います。
8:45頃到着したのですが、9:30ぐらいで満車になってました(^^;;
福ちゃん荘から時計回りか反時計回りで登るのですが、時計回りでまずは雷岩と大菩薩嶺を目指すルートを選択。
雷岩は見晴らしが良く、早々とここでランチψ(`∇´)ψ
ここまでは時々富士山の頭が顔を出したりしてたので、写真撮ったりしてました。
展望ゼロの大菩薩嶺山頂までピストン。
雷岩に戻り、そのまま大菩薩峠へ向かう稜線が気持ちいいのですが、あっという間にガスってきて、視界不良となりましたとさ(笑)
大菩薩峠では中国人の集団が休憩してました。高尾山や富士山なら分かるけど、外国人の多さに驚きました(・・;)
大菩薩峠には茶屋があり、トイレもあります。
茶屋でお約束の山バッジをゲット(^.^) 麓の福ちゃん荘でも売ってますが、こっちの方が種類が豊富でした♪
そしてそのまま下山して、前から行きたかった、話題性のある「ほったらかし温泉」へ。「あっちの湯」と「こっちの湯」があって、「あっちの湯」に入りました(o^^o) 展望の良い温泉に入りながら、正面には大菩薩嶺、北側には甲武信ヶ岳、眼下に甲府盆地を見渡せるロケーションです。「こっちの湯」なら南側には富士山が見えると思います。日の出の時間からやってるみたくて、温泉に入りながら朝日も見れるようです。
温泉でさっぱりした後は、甲州市内の「完熟屋」でほうとうを食べて帰りました(^.^)

※今回、友人との山行につき、人物写真が何枚か入ってますので、ご了承願いますm(_ _)m