上日川峠〜福ちゃん荘〜時計回りで大菩薩嶺へ

2015.06.06(土) 日帰り

DAY 1

《日本百名山3座目》 2015.6.6(土)の山行ですが、友人のカメラで撮った写真データがメインだったので、アップが少々遅れました(汗) 今回はいつもより遠くに足を伸ばして、山デビューの友人と一緒に日本百名山のひとつ「大菩薩嶺」に行きました。 中央道勝沼I.Cを下りて、上日川峠までは車で1時間ぐらい掛かったかと思います。 8:45頃到着したのですが、9:30ぐらいで満車になってました(^^;; 福ちゃん荘から時計回りか反時計回りで登るのですが、時計回りでまずは雷岩と大菩薩嶺を目指すルートを選択。 雷岩は見晴らしが良く、早々とここでランチψ(`∇´)ψ ここまでは時々富士山の頭が顔を出したりしてたので、写真撮ったりしてました。 展望ゼロの大菩薩嶺山頂までピストン。 雷岩に戻り、そのまま大菩薩峠へ向かう稜線が気持ちいいのですが、あっという間にガスってきて、視界不良となりましたとさ(笑) 大菩薩峠では中国人の集団が休憩してました。高尾山や富士山なら分かるけど、外国人の多さに驚きました(・・;) 大菩薩峠には茶屋があり、トイレもあります。 茶屋でお約束の山バッジをゲット(^.^) 麓の福ちゃん荘でも売ってますが、こっちの方が種類が豊富でした♪ そしてそのまま下山して、前から行きたかった、話題性のある「ほったらかし温泉」へ。「あっちの湯」と「こっちの湯」があって、「あっちの湯」に入りました(o^^o) 展望の良い温泉に入りながら、正面には大菩薩嶺、北側には甲武信ヶ岳、眼下に甲府盆地を見渡せるロケーションです。「こっちの湯」なら南側には富士山が見えると思います。日の出の時間からやってるみたくて、温泉に入りながら朝日も見れるようです。 温泉でさっぱりした後は、甲州市内の「完熟屋」でほうとうを食べて帰りました(^.^) ※今回、友人との山行につき、人物写真が何枚か入ってますので、ご了承願いますm(_ _)m 大菩薩嶺 《標高2,057m》日帰り 体力度 ★☆☆☆☆ 難易度 ★☆☆☆☆

• コロンビア(Columbia)
    セイバーミッド
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ300
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO VECTOR
  • アークテリクス(ARC'TERYX)