八ヶ岳、赤岳鉱泉でテント泊

2017.06.19(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
2 時間 5
距離
9.6 km
のぼり / くだり
979 / 251 m
DAY 2
合計時間
2 時間 44
休憩時間
21
距離
7.6 km
のぼり / くだり
57 / 782 m

活動詳細

すべて見る

 テント泊をどこにしようか迷いましたが、八ヶ岳の赤岳鉱泉に決めました。   仕事して少し仮眠して夜中に出発。 諏訪インターにつく頃にはすでに明るくなっており、八ヶ岳が見えうれしい。  美濃戸口まで行き、そこから赤岳鉱泉目指し、重いザックを背負い出発。 いろいろあって楽しい山旅でした(^^)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸口までの道からズラズラと八ヶ岳!
美濃戸口までの道からズラズラと八ヶ岳!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どんどん近づいてくる! 
どんどん近づいてくる! 
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雑誌やネットで見ていた美濃戸口 到着。
駐車場は余裕あり。 すごく寒い! 準備して出発。
雑誌やネットで見ていた美濃戸口 到着。 駐車場は余裕あり。 すごく寒い! 準備して出発。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸まで車でも行けるけど、運転に自信がないので、歩く。 
森を眺めながら。
美濃戸まで車でも行けるけど、運転に自信がないので、歩く。  森を眺めながら。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 思っていたよりしんどかった。 美濃戸に到着。
ここまで車で来れるといいよなー。
思っていたよりしんどかった。 美濃戸に到着。 ここまで車で来れるといいよなー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おお!
おお!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからはもう車は来ない登山道。
ここからはもう車は来ない登山道。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) つづら折れの道をなんとか上がってきた。
つづら折れの道をなんとか上がってきた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤い花が咲いてた。 
赤い花が咲いてた。 
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かなりしんどくてつらかった。 雰囲気のいい川のそば。 白いふわふわしたものがたくさん舞っていた。
かなりしんどくてつらかった。 雰囲気のいい川のそば。 白いふわふわしたものがたくさん舞っていた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いいですねー(^^)
いいですねー(^^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これまでの道から、本格的な山道に。
これまでの道から、本格的な山道に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪山が見えた!
雪山が見えた!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しんどくて、ヘロヘロだった。
しんどくて、ヘロヘロだった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山が見えてきた!
山が見えてきた!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すごい眺め!
すごい眺め!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっとやっと、赤岳鉱泉が!!(T0T)
やっとやっと、赤岳鉱泉が!!(T0T)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) す、すごーーーい! 頑張って来てよかった!
デッキでコンビニおにぎりを食べ、テント泊の申込みに行くと、今日はヘリの荷揚げがあり、4時までテントは張れないと。
ええ~!(-_-;)  でも仕方ない。 
ザックをデポして硫黄岳に行こうとしたけど、もう体が限界。 中山展望台に変更。
す、すごーーーい! 頑張って来てよかった! デッキでコンビニおにぎりを食べ、テント泊の申込みに行くと、今日はヘリの荷揚げがあり、4時までテントは張れないと。 ええ~!(-_-;)  でも仕方ない。  ザックをデポして硫黄岳に行こうとしたけど、もう体が限界。 中山展望台に変更。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 重いザックから解放され、楽~! 深い森の中をゆくと、階段に!!
重いザックから解放され、楽~! 深い森の中をゆくと、階段に!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どんどん上がるよ。
どんどん上がるよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 渋い標識。 ここから展望台コースへ。
渋い標識。 ここから展望台コースへ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一登りで中山展望台。 ぎゃおー!!
一登りで中山展望台。 ぎゃおー!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) わおー!!!
わおー!!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプスも少し。
南アルプスも少し。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すごーーーい❗ ぐるりと、すっっごい眺めに圧倒されました! 素晴らしい❗
すごーーーい❗ ぐるりと、すっっごい眺めに圧倒されました! 素晴らしい❗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヘリが赤岳展望荘に荷揚げ。 すごい!
ヘリが赤岳展望荘に荷揚げ。 すごい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これが横岳。 すごいすごい!
これが横岳。 すごいすごい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ド迫力!
ド迫力!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 展望台で満喫して、赤岳鉱泉へと戻ります。
展望台で満喫して、赤岳鉱泉へと戻ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見上げる横岳。 うわー!
見上げる横岳。 うわー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヘリで運ばれたもの。 すごいなあ。
ヘリで運ばれたもの。 すごいなあ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう荷揚げも済んだので、予定より早くテントを張ることができてよかった。 どこにしようか迷った。 風があったので、しっかりと。
もう荷揚げも済んだので、予定より早くテントを張ることができてよかった。 どこにしようか迷った。 風があったので、しっかりと。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 我が家からの眺め❗
我が家からの眺め❗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) マイホーム♪
マイホーム♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下のほうからはババーン!といい眺め!
下のほうからはババーン!といい眺め!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢がすぐそばを流れてる。
沢がすぐそばを流れてる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) とてもいい雰囲気の赤岳鉱泉。 が、、、
とてもいい雰囲気の赤岳鉱泉。 が、、、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 楽しみにしてたお風呂~😌♨

と、思いきや、、湯船に入ると、冷たい❗
え!?  やっぱり冷たい(-_-;) 上のほうは熱かったけど、下のほうは、水!(T0T)
冷たいよー。 沸かしてみたけど、とうてい無理。 なんてこったい❗
裸で受け付けに行くわけにもいかず。冷えていく。 水風呂健康方か。 勇気を出して湯船から上がると寒い❗ とほほ。(大涙)

入ってきた御夫人に、冷たいから入らないほうがいいです!と伝え、宿の方に見てもらうと、やはりこれはおかしいようで。 千円は返して頂きました。 (涙) 
楽しみにしてたお風呂~😌♨ と、思いきや、、湯船に入ると、冷たい❗ え!?  やっぱり冷たい(-_-;) 上のほうは熱かったけど、下のほうは、水!(T0T) 冷たいよー。 沸かしてみたけど、とうてい無理。 なんてこったい❗ 裸で受け付けに行くわけにもいかず。冷えていく。 水風呂健康方か。 勇気を出して湯船から上がると寒い❗ とほほ。(大涙) 入ってきた御夫人に、冷たいから入らないほうがいいです!と伝え、宿の方に見てもらうと、やはりこれはおかしいようで。 千円は返して頂きました。 (涙) 
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すっかり湯冷めしたけれど、しっかり着こんで、乾杯!
すっかり湯冷めしたけれど、しっかり着こんで、乾杯!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山を見ながら飲み、デッキに移動して飲み。 幸せ❗
山を見ながら飲み、デッキに移動して飲み。 幸せ❗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 素晴らしい眺め!(^^)
素晴らしい眺め!(^^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント泊される方と、宿に泊まるマダムと、あれこれお話しながら過ごして楽しかった!
テント泊される方と、宿に泊まるマダムと、あれこれお話しながら過ごして楽しかった!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 屋根、壁があり、ぽかぽかあったかい。
屋根、壁があり、ぽかぽかあったかい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕飯後のコーヒータイム。 テント泊されるおじさんは、奥さまは宿に泊まり、おじさんはテント泊だそうで。面白いなあ!(^^) いつまでも明るかった。
夕飯後のコーヒータイム。 テント泊されるおじさんは、奥さまは宿に泊まり、おじさんはテント泊だそうで。面白いなあ!(^^) いつまでも明るかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 刻々と表情が変わっていく。。
刻々と表情が変わっていく。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳展望荘からの眺め、すごく良さそうだなぁ。
赤岳展望荘からの眺め、すごく良さそうだなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜はすごい星でした。 
朝御飯はテントで。 トレックライズゼロはコンパクトなぶん、中が冷え込みにくいような気がしました。
夜はすごい星でした。  朝御飯はテントで。 トレックライズゼロはコンパクトなぶん、中が冷え込みにくいような気がしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜明け前。
夜明け前。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すごい!
すごい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 絶望的、うんざりするパッキングタイム(^_^;)
絶望的、うんざりするパッキングタイム(^_^;)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さようなら!
さようなら!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日はもう帰るのみ。 
今日はもう帰るのみ。 
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝のさわやかな道。 覚悟していたよりは楽に感じた。
朝のさわやかな道。 覚悟していたよりは楽に感じた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鮮やかな緑。 
鮮やかな緑。 
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かなりな下り。 美濃戸手前で後ろからみえたおじさんと少しお話し、おじさんも赤岳鉱泉に泊まられたとのこと。
美濃戸からの道を歩いていると、乗ってく?と、さきほどのおじさんが!! 車に乗せて頂き、美濃戸口まで!(T0T) 
いろいろお話して楽しかった!もう感謝感謝!
かなりな下り。 美濃戸手前で後ろからみえたおじさんと少しお話し、おじさんも赤岳鉱泉に泊まられたとのこと。 美濃戸からの道を歩いていると、乗ってく?と、さきほどのおじさんが!! 車に乗せて頂き、美濃戸口まで!(T0T)  いろいろお話して楽しかった!もう感謝感謝!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 車に乗り、高速へ。 山々の眺めがとてもよかった! 諏訪湖を眺めながら、ソースカツ丼。
車に乗り、高速へ。 山々の眺めがとてもよかった! 諏訪湖を眺めながら、ソースカツ丼。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いろいろあって、楽しい山旅だった(^^)
いろいろあって、楽しい山旅だった(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。