ヨセミテ国立公園 フォーマイルトレイルでグレイシャーポイントへ。

2017.06.19(月) 日帰り

DAY 1

お初です。 まだ編集中の日記があるのですが、先に現地時間の本日、2017年6月19日月曜日に登ったヨセミテ国立公園の日記を公開します。 現在、サンフランシスコに滞在しているのでアメリカのアウトドアの聖地、ヨセミテ国立公園内も是非訪れたいと予定に組み込み、なかでも最高の景色を誇るグレイシャーポイントへフォーマイルトレイルというトレイルコースへ向かいました。 ヨセミテ国立公園内に宿泊したかったのですが、宿代がべらぼうに高く、また事前予約が必要であったため、無計画な我々は断念、ヨセミテ国立公園入り口に近いホステルに前泊し、明朝7時出発で9時前に登り始めました。 たかがトレイルコースのハイキングだと思いきや、さすがヨセミテ国立公園。千メートル以上の高低差があり、休憩少なめにしてペース早目で行くも、上り下りで往復4時間は見ておいた方が良いと思われます。また、日差しがかなり強いので、日焼け対策と暑さ対策は特にしておいた方が良いです。 すぐ裏手には自動車道路があり、冬季は凍結するようですが夏は通行可であるため、頂上はバスや自家用車で訪れた観光客がわんさか、まるで高尾山のような様相。お土産や食べ物を扱う売店もあるので、休憩がてら色々挑戦すると面白いかも知れません。 ヨセミテ国立公園は平日でも日中はどこのスポットも駐車場が満杯になるので行くのであれば朝一をお勧めします。この後、ヨセミテ滝へのトレイルも予定していましたが、駐車場が満杯だったのと体力的に余裕がなく、断念。もう少し日程に余裕があれば翌日に再挑戦出来たのですが、サンフランシスコに同日中に戻る必要があったのでレンタカーでそのまま250キロの道のりを4時間かけて家路につきました。