大倉山競技場から三角山

2017.06.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
37
距離
5.0 km
のぼり / くだり
387 / 390 m
11
4
5
15
15
4
13
8

活動詳細

すべて見る

休日の朝、藻岩山に行こうかととりあえず円山ターミナルまで来ると、バスが行ったばかりだったので、札幌に移住して20数年間行ったことのない大倉山ジャンプ台が見てみたくなって急遽、大倉山から三角山へプチ縦走プランへ変更。 どなたかのブログで、大倉山山頂にはソフトクリームがあるというのを知り、1日1アイス🍨を実行する為、ban.Kバスへ乗り込みました。 バスでガタガタ揺られ 10分位で「大倉山競技場入口」停留所に到着。 てくてく道路を山なりに歩いていくと、女子校がありその先に大倉山競技場がありました。 山道はどこだ? 階段を見つけて上がってみます。階段を追って歩いていくと一度観覧席の行き止まりの所に来てしまいました。 しかしジャンプ台の眺めは最高です。 横にはお花が咲いていてなんだかきれいです。 引き返し本当の遊歩道を見つけて森の階段を上っていきます。 リフトの頂上降り場までたどり着くと、三角山方面への看板を見つけて、山道へ。 山の匂いを嗅ぎながら思いの外あっけなく三角山頂までたどり着き、虫がブンブンしてるので、大倉山に引き返し、ひとまずメインテーマの夕張メロンソフトクリーム/mixを注文。観光客がちらほら。 ソフト堪能後、お昼ご飯(まだ食べるのか)の為下まで降りて、適当なあずま屋風のベンチを見つけてそこでおにぎりタイム。今日はもち麦ミックスゆかり梅です。 てくてく道路を降りて行って右手にban.Kバス「宮の森2条16丁目」停留所を見つけたのでそこから東西線円山公園駅まで帰ることにしました。が、13時台だけない!(後は各時20分1時間に一本ペース) 同じ場所にあるJRバス停からのりました。こちらは1時間に二本位。 補足 (ban.Kバスは大人210円。ICカードは使えません。JRバスはICカードOK) のどかなバスの道。閑静な住宅街。 観光客の話す外国語がきこえる車内。 文庫本を読む老人、 スマホを見てる女の子。 運転手の清々しい白シャツ。 シーンとした空間。 洗われる。 ほどなくして円山公園駅到着。なつかしい第一鳥居が見えて来る。 帰り道ついでにお風呂に寄ってきれいになって、今夜の大事に備えよう。 やっぱり夏が好きだなあ。 車乗れなくて単独では遠くに行けないけど、これはこれで楽しいかも。

藻岩山 なんだ!この子は!くらまる号はどうやら土日。
なんだ!この子は!くらまる号はどうやら土日。
藻岩山 大倉山に着きました。さてこれからどうする。
大倉山に着きました。さてこれからどうする。
藻岩山 よく見るこの子の名前がわからない。
よく見るこの子の名前がわからない。
藻岩山 道路を登っていきます。
道路を登っていきます。
藻岩山 大倉山ジャンプの下に来ました。
大倉山ジャンプの下に来ました。
藻岩山 転んだら痛そう。
転んだら痛そう。
藻岩山 ファクトリーの映画館の出口みたいな。
ファクトリーの映画館の出口みたいな。
藻岩山 クリスタル!HOUSE!
クリスタル!HOUSE!
藻岩山 完全に怪しい人です。うろうろ。
完全に怪しい人です。うろうろ。
藻岩山 うろうろ。階段あるね。
うろうろ。階段あるね。
藻岩山 まちがた!観覧席。
まちがた!観覧席。
藻岩山 こんな行き止まりは素敵。
こんな行き止まりは素敵。
藻岩山 山の人はこっち。
山の人はこっち。
藻岩山 まだまだ舗装。
まだまだ舗装。
藻岩山 三角山に行きますよ。
三角山に行きますよ。
藻岩山 順序逆。大倉山からの階段。
順序逆。大倉山からの階段。
藻岩山 素敵な虫。実物もっと玉虫色。
素敵な虫。実物もっと玉虫色。
藻岩山 ジャムプ台。
ジャムプ台。
藻岩山 なかよしの山々。
なかよしの山々。
藻岩山 三角山に行くのです。
三角山に行くのです。
藻岩山 ぐるぐる三角山。
ぐるぐる三角山。
藻岩山 なにかのう◯こが落ちてました。熊にしては小さく狐にしてはまあまあ。
なにかのう◯こが落ちてました。熊にしては小さく狐にしてはまあまあ。
藻岩山 なんとなく複雑。
なんとなく複雑。
藻岩山 例のあずま屋で誰かがひと休みしています。
例のあずま屋で誰かがひと休みしています。
藻岩山 さんかくやま!さんちょう!
さんかくやま!さんちょう!
藻岩山 三角点。ハエなのかいつも、相変わらずブンブン。
三角点。ハエなのかいつも、相変わらずブンブン。
藻岩山 もこもこやま
もこもこやま
藻岩山 大倉山に帰りますよ。
大倉山に帰りますよ。
藻岩山 あーついた。リフト乗り場。ソフトクリームとお手洗いがあるー。
あーついた。リフト乗り場。ソフトクリームとお手洗いがあるー。
藻岩山 日本人は本州の方ばかり。
日本人は本州の方ばかり。
藻岩山 逆光マズそうm(._.)m夕張メロン&バニラミックス。
逆光マズそうm(._.)m夕張メロン&バニラミックス。
藻岩山 さー、おりますよ。
さー、おりますよ。
藻岩山 とてもきれいな優しい階段。
とてもきれいな優しい階段。
藻岩山 「きょうはなにしてるの?」って。
「きょうはなにしてるの?」って。
藻岩山 こんなにやまと、まちのコントラスト激しいのか〜。と。
こんなにやまと、まちのコントラスト激しいのか〜。と。
藻岩山 なんだか灯油のにほひが。リフトの?
なんだか灯油のにほひが。リフトの?
藻岩山 反射ガラスで自撮ってみる。
反射ガラスで自撮ってみる。
藻岩山 そもそもオリムピックだったのです。
そもそもオリムピックだったのです。
藻岩山 アイス食べてからのおにぎし。味噌スープ。
アイス食べてからのおにぎし。味噌スープ。
藻岩山 ???!
???!
藻岩山 13時台無いじゃない!あー!
13時台無いじゃない!あー!
藻岩山 85歳のプルプルおばあちゃんに、話しかけられた。
85歳のプルプルおばあちゃんに、話しかけられた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。