雨が降る前に、オオヤマレンゲの吉和冠へ!

2017.06.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
55
距離
8.7 km
のぼり / くだり
826 / 816 m
53
35
56

活動詳細

すべて見る

今日は、雨が降り出す前に、と、早起きして、吉和冠まで。 去年見に行かなかったから、2年ぶりの吉和冠のオオヤマレンゲです。 が…、自生地の奥側にあった木が、枯れてました。 去年行かなかったから、いつ頃枯れたのかわかりませんが、びっくりしました。結構ショック…💧 でも、手前側の数年前に枯れた方の木のあたりに、しっかりつぼみのついた木があって、ほっ^^ もともとの自生地から、少し離れたところの木が、今は、メインになってる感じですね。 いつも思うけど、登山道際にある木なので、近くを歩いてしまうから、木にとって良くないのでは?って思うし、保護のためにロープとか張ればいいのにって思うんだけどなぁ… そう言う私も、写真撮るために、近く歩いてるから、どうなん?って感じですが… 頂上にある、サラサドウダンが、まだ、なんとか見れましたか、そのほかは、落ちていて終わりです。 他のお花のところまで足を運んでみましたが、一人で寂しくなって、途中で引き返したので、他の花は、見れませんでした。 でも、登山道沿いには、二つのササユリ。 うち一個は、双子さんでした^^; 初めてこの道を歩いて以来、数年ぶりに、クルソン岩経由で下山したのですが、相変わらず、下りが急。 それにしても、天気が悪いと、なんだかテンションダウン… ここは、特に、登山道自体が、展望悪くて暗いから、余計にそう思うのかも… 雨が降る前に下りれたから良かったけど、やっぱ、青空が恋しいわ☀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。