2015.6.7 石井ダム・妙号岩

2015.06.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:35

距離

11.6km

のぼり

687m

くだり

608m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
40
距離
11.6 km
のぼり / くだり
687 / 608 m
53
2 16

活動詳細

すべて見る

昨日に続いて、今日は石井ダムサイドから「君影ロックガーデン」に行けるか、検証してみました。結論を言うと、行けません。ドングリの森を過ぎたところで、道は完全に終わっていました。どうやら「君影ロックガーデン」へはイヤガ東谷道から入るより方法は無いようです。それと「妙号岩」上には「妙号岩」の下を通り、南側から登って行けました。

六甲山・長峰山・摩耶山 湊川公園でのスクリーンショット
湊川公園でのスクリーンショット
六甲山・長峰山・摩耶山 写真右上に菊水山山頂のテレビ塔が見えています。
写真右上に菊水山山頂のテレビ塔が見えています。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸の市街地が今朝もクッキリと見えています。
神戸の市街地が今朝もクッキリと見えています。
六甲山・長峰山・摩耶山 昨日登った妙号岩南隣の岩山。ここから見ても怖いです。
昨日登った妙号岩南隣の岩山。ここから見ても怖いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 石井ダムの上で、地図優先のスクリーンショット
石井ダムの上で、地図優先のスクリーンショット
六甲山・長峰山・摩耶山 情報表示のスクリーンショット
情報表示のスクリーンショット
六甲山・長峰山・摩耶山 憩いの森、ドングリの森となっていますが、誰ひとり訪れるものも無く、雑草まみれでした。
憩いの森、ドングリの森となっていますが、誰ひとり訪れるものも無く、雑草まみれでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ドングリの森への道を進むと「君影ロックガーデン」に行くと人から教わったのですが、完全に閉ざされています。
ドングリの森への道を進むと「君影ロックガーデン」に行くと人から教わったのですが、完全に閉ざされています。
六甲山・長峰山・摩耶山 この橋脚の下の道を歩くのは初めてです。
この橋脚の下の道を歩くのは初めてです。
六甲山・長峰山・摩耶山 満水状態の時の水跡が残っていますが、今はかなり渇水状態です。
満水状態の時の水跡が残っていますが、今はかなり渇水状態です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここには野イチゴがワンサカ有りました。
ここには野イチゴがワンサカ有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから妙号岩に行きます。
ここから妙号岩に行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな触覚の毛虫は初めて見ました。羽化の手前なのでしょうか? 追記 ネットでいろいろ検索してると、どうも「マダラチョウ科」のような感じです。あくまで感じです。
こんな触覚の毛虫は初めて見ました。羽化の手前なのでしょうか? 追記 ネットでいろいろ検索してると、どうも「マダラチョウ科」のような感じです。あくまで感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 とにかく気味悪かったですし、凄く獰猛でした。
とにかく気味悪かったですし、凄く獰猛でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 大勢のハイカーが歩いて行きました。向こうに見えている妙号岩には今からクライミングする人が岩登りの準備をしていました。
大勢のハイカーが歩いて行きました。向こうに見えている妙号岩には今からクライミングする人が岩登りの準備をしていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここにも記載されていますが、ドングリの森への道は行き止まりになっています。
ここにも記載されていますが、ドングリの森への道は行き止まりになっています。
六甲山・長峰山・摩耶山 どうですかこの毛虫の大きさ。15cmくらいは有りました。こんな巨大な毛虫は見たこと有りませんでした。どんな蝶になるのでしょうか?
どうですかこの毛虫の大きさ。15cmくらいは有りました。こんな巨大な毛虫は見たこと有りませんでした。どんな蝶になるのでしょうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 紫陽花が似合う季節になってきました。
紫陽花が似合う季節になってきました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。