ユーシン渓谷

2017.06.20(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
45
距離
28.2 km
のぼり / くだり
1632 / 1518 m

活動詳細

すべて見る

ユーシンブルーを見に行こうと言うことで家族で歩いてきました。 自宅~新松田~バス、玄倉バス停~ハイキング~~~~ユーシンロッジ~ハイキング~~~玄倉バス停~谷峨駅~新松田 歩いた時間6時間ちょい、距離20km。足が少し痛くなりました大丈夫でした。ロッジのトイレが使えな事はバス停に書いてありましたが早く使えるようにしてもらいたいです。屋は女性たちは困りますよね、男性はどこでもできますが(笑??)。 天気は絶好のハイキング日和。最高のブルーを見ることができました。家族たちは感動したみたいでした。 コースはコンクリートが60%ぐらいでしょうか、歩きやすかったです。 長いトンネル、明かりが必要なトンネルでは女たちがはしゃいで歌などを歌っていました。音響効果も良く大変上手に聞こえました??。(こんなにはしゃぐのは滅多にありません) 秋になったら紅葉がすごく綺麗みたいなので秋にも一度来てみたいです。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 松田駅よりバスに乗り「玄倉バス停」で下車します。約45分かかりました。
玄倉バス停です。
松田駅よりバスに乗り「玄倉バス停」で下車します。約45分かかりました。 玄倉バス停です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 玄倉バス停より見えた富士山。
玄倉バス停より見えた富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山が見えてラッキーです。
富士山が見えてラッキーです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 出発します。
大きな橋を渡ります。
出発します。 大きな橋を渡ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 Y字路が見えてきました。
Y字路が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 近づくと変形十字路です。
道なりに真直ぐ進みます。看板にはユーシンの文字はないです。左に行かないで真直ぐです。
近づくと変形十字路です。 道なりに真直ぐ進みます。看板にはユーシンの文字はないです。左に行かないで真直ぐです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真直ぐ進みますとちょっとした住宅地?を通ります。(十字路より10mの所)
真直ぐ進みますとちょっとした住宅地?を通ります。(十字路より10mの所)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道を道なりに進み左サイドには川(玄倉川)が見えます。この川に沿って林道があります。
林道を道なりに進み左サイドには川(玄倉川)が見えます。この川に沿って林道があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 発電所ですが工事中。
発電所ですが工事中。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すごい工事をやっています。
すごい工事をやっています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 導水管の取り換え?工事みたいです。
導水管の取り換え?工事みたいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見えました。ユーシンブルーの水。
見えました。ユーシンブルーの水。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堰の下にたまっている水。綺麗です。家族も「ワア~」って声を出していました。
堰の下にたまっている水。綺麗です。家族も「ワア~」って声を出していました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 中州で「ドローン」の練習をしている方がいました。
この中洲で20数年前豪雨にてキャンプをしていた12名の方々が流されました。
中州でのキャンプはやめましょう!!。キャンプはキャンプ場でしましょう!!。
中州で「ドローン」の練習をしている方がいました。 この中洲で20数年前豪雨にてキャンプをしていた12名の方々が流されました。 中州でのキャンプはやめましょう!!。キャンプはキャンプ場でしましょう!!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とにかく林道を歩きます。目的地は「ユーシンロッジ」です。
とにかく林道を歩きます。目的地は「ユーシンロッジ」です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 川砂利の採掘場です。
川砂利の採掘場です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんとなく綺麗でしたので撮って見ました。砂利採掘場の所です。
なんとなく綺麗でしたので撮って見ました。砂利採掘場の所です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初めての道標がありました。「左方面は西丹沢県民の森」方面ですが、
初めての道標がありました。「左方面は西丹沢県民の森」方面ですが、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 前方に見えるY字路が県民の森方面。通行止めになっていました。
前方に見えるY字路が県民の森方面。通行止めになっていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山が崩れています。
山が崩れています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 遠くに私は山の名前が分かりませんが登りたくなるような山が見えます。
遠くに私は山の名前が分かりませんが登りたくなるような山が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゲートがあります。車はここまでかな?。
ゲートがあります。車はここまでかな?。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 くま?、いや山ンバです。左の黄色い柵の所が歩行者の入り口です。
くま?、いや山ンバです。左の黄色い柵の所が歩行者の入り口です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道を歩きます。
林道を歩きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最初に出てきた落石防止シェルター
最初に出てきた落石防止シェルター
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2番目のシェルター
2番目のシェルター
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 奥に山が見えます。名前分かりません。登ってみたいですね。
奥に山が見えます。名前分かりません。登ってみたいですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最初に出てくるトンネル。
最初に出てくるトンネル。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 車止めのゲートがあるのに何故?
車止めのゲートがあるのに何故?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この林道にあるトンネルで暗くて一番長いトンネルです。
この林道にあるトンネルで暗くて一番長いトンネルです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 約300m有ります。
約300m有ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トンネル内部をどうぞご覧ください。
トンネル内部をどうぞご覧ください。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 暗いです。後ろを向いて入って来た方向です。山ンバ達の明かりも見えます。
暗いです。後ろを向いて入って来た方向です。山ンバ達の明かりも見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛍ではありません。入り口の光です。
蛍ではありません。入り口の光です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 出口が見えてきました。
出口が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 千一居てきました。
千一居てきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2人の影が見えます。
トンネルを出てそのまま林道を行きます。
2人の影が見えます。 トンネルを出てそのまま林道を行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 3番目に来たトンネルです。
3番目に来たトンネルです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 4個目のトンネル。
4個目のトンネル。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トンネルを過ぎるとダムが有ります。
トンネルを過ぎるとダムが有ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そこの林道にかかる橋です。何年に出来たか気になって撮りました。
そこの林道にかかる橋です。何年に出来たか気になって撮りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ダムの様式、規模です。
ダムの様式、規模です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見えました。皆さんが良く投稿している所の画像です。
見えました。皆さんが良く投稿している所の画像です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 同じく。
同じく。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 綺麗です。
綺麗です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ダムの上流にある発電所です。
ダムの上流にある発電所です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 発電所の水も色ついています。
発電所の水も色ついています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大きな何かの動物に似た岩です。皆さん想像して下さい。
大きな何かの動物に似た岩です。皆さん想像して下さい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 5個目のトンネルです。
5個目のトンネルです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシンの滝????。
ユーシンの滝????。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 6個目のトンネルです。
6個目のトンネルです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 7個目のトンネルです。
7個目のトンネルです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 8個目のトンネルです。
8個目のトンネルです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道を進みます。
林の中に囲いがしてある林です。なんでしょうね~。
林道を進みます。 林の中に囲いがしてある林です。なんでしょうね~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 広い中州です。なんとなく綺麗なので撮りました。
広い中州です。なんとなく綺麗なので撮りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 9個目のトンネルです。
9個目のトンネルです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もうすぐでユーシンロッジです。
もうすぐでユーシンロッジです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 川原に降りられる道がありました(左方向です。)
川原に降りられる道がありました(左方向です。)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大石山???。分かりません。
大石山???。分かりません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシンロッジまであとわずかです。
ユーシンロッジまであとわずかです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うんうん!なるほど!!?ってなにもわかっていないです。
うんうん!なるほど!!?ってなにもわかっていないです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道の下の方に橋が見えてきました。
道の下の方に橋が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 突き当りを左へ降りるみたいです。
突き当りを左へ降りるみたいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 へ~!!?。って何もわかっていないじゃん!。
へ~!!?。って何もわかっていないじゃん!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先ほど見えた橋です。
先ほど見えた橋です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋を渡り終えるとY字路に。これを右方向へ。
橋を渡り終えるとY字路に。これを右方向へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もうすぐ。建物らしきものが見えてきました。
もうすぐ。建物らしきものが見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 です。
です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ロッジ入り口です。
ロッジ入り口です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 立派な建物で。ってこれトイレの建物です。しかし使用禁止でした。
立派な建物で。ってこれトイレの建物です。しかし使用禁止でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ロッジの建物です。
先ほど追い抜いて行った車は此処に止めてありました。何やら物騒な恰好をしています。「ご苦労様です。私たちはあなた様方のおかげで安心してハイキングが楽しめます。!」
ロッジの建物です。 先ほど追い抜いて行った車は此処に止めてありました。何やら物騒な恰好をしています。「ご苦労様です。私たちはあなた様方のおかげで安心してハイキングが楽しめます。!」
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ロッジの建物。右
ロッジの建物。右
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ロッジの建物。左
ロッジの建物。左
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ロッジの玄関の庇です。
ここでお昼を摂ります。ベンチとテーブルになる箱が置いてありました。
ロッジの玄関の庇です。 ここでお昼を摂ります。ベンチとテーブルになる箱が置いてありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ新しいのにもったいないですね。
まだ新しいのにもったいないですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 回りを散策し、帰ります。ロッジを後にします。
回りを散策し、帰ります。ロッジを後にします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りは急いでいます。何故??。それはね?。(男だけがトイレを使うことができました)
帰りは急いでいます。何故??。それはね?。(男だけがトイレを使うことができました)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崩れた登山道。
崩れた登山道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 綺麗な水。
綺麗な水。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 変な植物?。葉っぱが白いのと緑色!。
変な植物?。葉っぱが白いのと緑色!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トンネルの横はがけです。
トンネルの横はがけです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 発電所の水、色ついています。
発電所の水、色ついています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 綺麗です。
綺麗です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とにかく急いでいます。
とにかく急いでいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 来る時に、何年製か気になった橋です。
来る時に、何年製か気になった橋です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 綺麗です。
綺麗です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ものすごく綺麗。
ものすごく綺麗。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いいね!
いいね!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 午前中より水嵩が増えているみたいです。
午前中より水嵩が増えているみたいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見納め!!。
見納め!!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崖!!一番長いトンネルの所です。
崖!!一番長いトンネルの所です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 長いトンネルに入ります。
長いトンネルに入ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 対岸を眺めています。
対岸を眺めています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 眺めているシェルターの柱と柱の間に柵がないので覗き込むと落ちそうで危ないです。
眺めているシェルターの柱と柱の間に柵がないので覗き込むと落ちそうで危ないです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 長いトンネルの出口が見えてきました。目がテン!。
長いトンネルの出口が見えてきました。目がテン!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 落石防止のシェルターの上には石が沢山落ちて溜まっています。
落石防止のシェルターの上には石が沢山落ちて溜まっています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林業者が作業をしています。砂利の砕石場、洗浄場の近くです。
林業者が作業をしています。砂利の砕石場、洗浄場の近くです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 午前中はいなかったのですが、川原でBBQをやっている若者がいました。
午前中はいなかったのですが、川原でBBQをやっている若者がいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下流の所も綺麗!。
下流の所も綺麗!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ターザンができます。ターザン用のロープが有ります。
ターザンができます。ターザン用のロープが有ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 間もなくバス停です。
間もなくバス停です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この大きな橋を渡るとバス停とトイレが有ります。急げ~~~~!!。
この大きな橋を渡るとバス停とトイレが有ります。急げ~~~~!!。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駐車場の看板。
駐車場の看板。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駐車場に平日にも関わらず車が止まってます。
駐車場に平日にも関わらず車が止まってます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バス停に着きました。お疲れ様です。往復20km。よく完歩できました。
バス停に着きました。お疲れ様です。往復20km。よく完歩できました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝方は綺麗に富士山が見えましたが、今時間は霞んでいます。
バスが来ましたので谷峨駅まで帰ります。
朝方は綺麗に富士山が見えましたが、今時間は霞んでいます。 バスが来ましたので谷峨駅まで帰ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 車窓からの丹沢湖です。
車窓からの丹沢湖です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 谷峨駅の到着。ここから松田駅に出、新松田から帰宅します。
足の底が痛くなりました。ストレッチし、クールダウンします。
谷峨駅の到着。ここから松田駅に出、新松田から帰宅します。 足の底が痛くなりました。ストレッチし、クールダウンします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。