庚申山へ花眺めに

2017.06.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 45
休憩時間
1 時間 55
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1634 / 1634 m
3
2
2 40
1 49
4 15
1

活動詳細

すべて見る

コウシンソウとユキワリソウを見たくて庚申山へ行ってきました。 単独行だったのですが、銀山平から庚申山まで愛知県から来たソロの女性と同行する形になりました。 遠くからコウシンソウを見たくていらっしゃるようです。 今回の目的は 1、コウシンソウとユキワリソウを撮影すること。 2、庚申山荘の状態確認。(近いうちに利用したいので) 3、庚申山から中倉山までのルートの確認。(結構マークがありました) 4、久しぶりにお山めぐりルートを歩くこと。 すべて達成でき、更にお天気も良かったので120%完璧な山行になりました。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 一の鳥居に着きました。これより本格的な登山道。
一の鳥居に着きました。これより本格的な登山道。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鏡岩。
鏡岩。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鏡岩にはこのような物語が言い伝えられているそうです。
鏡岩にはこのような物語が言い伝えられているそうです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 大岩の上に根を張って頑張る木。よく倒れません。
大岩の上に根を張って頑張る木。よく倒れません。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 岩の間を通る仁王門。
岩の間を通る仁王門。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ヤマツツジが咲き残っていました。
ヤマツツジが咲き残っていました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘に着きました。ちょっと腹ごしらえして休憩。
庚申山荘に着きました。ちょっと腹ごしらえして休憩。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘の裏にはクリンソウが群生しています。
庚申山荘の裏にはクリンソウが群生しています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 綺麗ですね。
綺麗ですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ちょっと山荘の中をのぞいてみました。素泊まりで2050円だそうです。管理人さんは週末しかいないようです。
ちょっと山荘の中をのぞいてみました。素泊まりで2050円だそうです。管理人さんは週末しかいないようです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山へ登って行くと、大岩の岸壁にユキワリソウが顔を出す。
庚申山へ登って行くと、大岩の岸壁にユキワリソウが顔を出す。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 綺麗な花です。
綺麗な花です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まとまって咲いています。
まとまって咲いています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 写真に入りきらない大岩の連続。
写真に入りきらない大岩の連続。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 第一石門。
第一石門。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お山めぐりルートとの分岐に来ました。そのまま庚申山頂へ登ります。
お山めぐりルートとの分岐に来ました。そのまま庚申山頂へ登ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山頂近くでようやくコウシンソウを見つけました。
庚申山頂近くでようやくコウシンソウを見つけました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 とっても小さな食虫植物です。
とっても小さな食虫植物です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山だけに自生する貴重な植物です。
庚申山だけに自生する貴重な植物です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山頂到着。展望台へ行って昼食休みにします。
庚申山頂到着。展望台へ行って昼食休みにします。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ドームのように見えるのは日光白根山。
ドームのように見えるのは日光白根山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光のシンボルの男体山。
日光のシンボルの男体山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 そして一番目立つのが皇海山。
そして一番目立つのが皇海山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山はこの方向から見るのが一番カッコイイ!。
皇海山はこの方向から見るのが一番カッコイイ!。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 私も久しぶりの庚申山でした。
私も久しぶりの庚申山でした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下山時に再びコウシンソウを撮影。
下山時に再びコウシンソウを撮影。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 可憐な花です。
可憐な花です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ユキワリソウと一緒に。
ユキワリソウと一緒に。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山だけに生息する花。不思議ですね。
庚申山だけに生息する花。不思議ですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いつまでも残ってほしいですね。
いつまでも残ってほしいですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ユキワリソウのサーモンピンクも鮮やか。庚申山のいたるところに咲いています。
ユキワリソウのサーモンピンクも鮮やか。庚申山のいたるところに咲いています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 シロヤシオの大木も多かった。
シロヤシオの大木も多かった。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰りにお山めぐりのルートへ。
帰りにお山めぐりのルートへ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申の岩戸だそうです。
庚申の岩戸だそうです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここにも綺麗なユキワリソウ。
ここにも綺麗なユキワリソウ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ミヤマハンショウズルが咲いていました。
ミヤマハンショウズルが咲いていました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 見事に穴の開いためがね岩。
見事に穴の開いためがね岩。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ミヤマキンバイ。
ミヤマキンバイ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 固まって咲いていると、ついつい撮影してしまいます。
固まって咲いていると、ついつい撮影してしまいます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここにもシロヤシオが咲き残っていました。
ここにもシロヤシオが咲き残っていました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 サラサドウダンの赤い花。
サラサドウダンの赤い花。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 途中で猿と遭遇。
途中で猿と遭遇。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 分岐まで戻ってきました。
分岐まで戻ってきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 クワガタも登山道の周りに良く見かけました。
クワガタも登山道の周りに良く見かけました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申七滝へちょっと寄り道。
庚申七滝へちょっと寄り道。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一番上の滝。
一番上の滝。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 橋の上から見下ろして。残念ながら遊歩道が崩落していて滝つぼに降りられない。
橋の上から見下ろして。残念ながら遊歩道が崩落していて滝つぼに降りられない。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 無事に銀山平の公園に帰着。
無事に銀山平の公園に帰着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。