ミヤマヨメナ@いつもの比婆山

2017.06.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 39
距離
12.3 km
のぼり / くだり
938 / 938 m
1 13
11
33
21
53
18
17
51
9

活動詳細

すべて見る

少し時期は遅くなりましたが、今年もミヤマヨメナを見に行ってきました! もう散っているものも多く終盤でしたが、それでもメルヘンロードは十分楽しめました♫ まさにメルヘン♡ 比婆山はルートが多く、体力に合わせて色んなコースを楽しむ事ができます。スタートの県民の森センターへ降りるルートがたくさんあるので、疲れたらどこからでも下山できるのが安心です。 ルートも整備され、危険箇所はありません。 晴れていれば、毛無山山頂から遠く大山や三瓶山を見ることもできます。 ということで、この時期の牛曳山は、特に女性の初心者さんに断然お勧めです!ミヤマヨメナのメルヘンロードを歩けば、気分はメルヘン♡ 県民の森センターから牛曳山登山口〜伊良谷山〜毛無山〜出雲峠〜県民の森センターの周回コースは気軽に登れると思います。 今回は県民の森センターから牛曳山〜毛無山〜烏帽子山〜比婆山御陵〜池ノ段〜立烏帽子山と縦走予定でした。 が、暑いし…ブヨを始め虫も多いし…だるい。 比婆山はよく来ているので頑張る気持ちも全然でない… いつもと違う道がいいよね〜 立烏帽子山は行かなくていいかなー でも池ノ段は行きたい! 今7㎞ぐらいです〜まだ半分ですよ〜 池ノ段どうする? 比婆山よく来てるしね〜 暑いですね〜 しんどいー。息がしにくい… 池ノ段いいの? もう降りちゃいますか? エスケープルート、今後のために下調べしとかないとですよね〜♡ 自分に甘く♡ 調度?ぽんぽこたぬきさんが足を挫いたのもあり、越原越からセンターへ下山しました(笑) (ぽんぽこたぬきさんの足は歩いている内に治ったみたいでよかったです) 下山中の会話はなぜか 雪山大好きなぽんぽこだぬきさん企画で、大山雪山合宿の話で盛り上がりました 元谷にテント張りましょう! 1日目は元谷で滑落停止の練習して、次の日6合目まで登って滑って下りたらいいですよね〜 せっかくだから七合尾根登りましょう!!! せっかく夏山シーズン突入したのに(笑) でも、やっぱり暑くて虫のいる山嫌ですね〜 山登るなって言われそうですが(笑) 山始めたばかりの頃は夏山しか行かなかった。あの頃よく登ったなぁ〜と我ながら感心します。

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 お花シリーズ①どこにでもあるハルジオン…ヒメジョオンか?
お花シリーズ①どこにでもあるハルジオン…ヒメジョオンか?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 お花シリーズ②ヤマアジサイ
お花シリーズ②ヤマアジサイ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ヤマアジサイのアップ♡今日はぽんぽこたぬきさんにiPhoneの接写カメラをお借りしています。いいのか悪いのか?相当寄らないとピントが合わず、期待してた写真とは違って面白い世界の写真が撮れます。
ヤマアジサイのアップ♡今日はぽんぽこたぬきさんにiPhoneの接写カメラをお借りしています。いいのか悪いのか?相当寄らないとピントが合わず、期待してた写真とは違って面白い世界の写真が撮れます。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 お花シリーズ③ウマノアシガタ(キンポウゲ)
お花シリーズ③ウマノアシガタ(キンポウゲ)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 アザミのアップ
アザミのアップ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 白樺林はやっぱりいーですね〜
白樺林はやっぱりいーですね〜
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 滝(笑)牛曳山の
滝(笑)牛曳山の
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ミヤマヨメナ
ミヤマヨメナ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 アップ♡
アップ♡
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 けっこう咲いています
けっこう咲いています
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 牛曳山 三角点がないので山頂標識に…ごめんなさい
牛曳山 三角点がないので山頂標識に…ごめんなさい
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 もっとけっこう咲いてます♡
もっとけっこう咲いてます♡
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 お花シリーズ④赤いツツジ
お花シリーズ④赤いツツジ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 伊良谷山
伊良谷山
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 お花シリーズ⑤ぽんぽこたぬきさんの白い花(内輪ネタですみません(笑))本当の名前は
お花シリーズ⑤ぽんぽこたぬきさんの白い花(内輪ネタですみません(笑))本当の名前は
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 わかりません…教えて下さい ミヤマエンレイソウに似ているけど違うなぁ…なんでしょ?
わかりません…教えて下さい ミヤマエンレイソウに似ているけど違うなぁ…なんでしょ?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 お花シリーズ⑥ いっぱい咲いていました。お花の名前募集中です
お花シリーズ⑥ いっぱい咲いていました。お花の名前募集中です
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ランチはトマトの冷製カッペリーニ🍅 市販の茹でパスタを使ったので、バーナー要らず。軽量化に貢献!ですが…やっぱりパスタ茹でればよかったなぁ〜💦そうめんを茹でて持ってきても良かったと思います。
ランチはトマトの冷製カッペリーニ🍅 市販の茹でパスタを使ったので、バーナー要らず。軽量化に貢献!ですが…やっぱりパスタ茹でればよかったなぁ〜💦そうめんを茹でて持ってきても良かったと思います。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 お花シリーズ⑦ アカモノかな?
お花シリーズ⑦ アカモノかな?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 お花シリーズ⑧ 調べたけどわかりませんでした。
お花シリーズ⑧ 調べたけどわかりませんでした。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 お花の名前絶賛募集中です!
お花の名前絶賛募集中です!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 お花シリーズ⑨ギンリョウソウの銀ちゃん。ぷりぷり〜♡これもお花だったんですね〜!茎とかが茶色になってる子を初めて見ました〜!てか今まで気が付かなかっただけ?
お花シリーズ⑨ギンリョウソウの銀ちゃん。ぷりぷり〜♡これもお花だったんですね〜!茎とかが茶色になってる子を初めて見ました〜!てか今まで気が付かなかっただけ?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 お花シリーズ⑩ アップしか撮ってないのでもはや何かわからない💧マイヅルソウらしい(笑)
お花シリーズ⑩ アップしか撮ってないのでもはや何かわからない💧マイヅルソウらしい(笑)
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 お花シリーズ①① ヤマボウシ
お花シリーズ①① ヤマボウシ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 こんな所にでるんだ〜♫
こんな所にでるんだ〜♫
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 お花シリーズ①② ヤマショウブ
お花シリーズ①② ヤマショウブ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。