武奈ヶ岳 坊村~御殿山~武奈ヶ岳山頂

2017.06.22(木) 日帰り

DAY 1

今だ未踏の、琵琶湖西側の山に登ってみようの回 海が望める山って楽しいね♪ 琵琶湖が望める山も楽しいね♪ 今回は初めて琵琶湖西側への遠征を試みました。 鈴鹿山脈の山に登っていると、滋賀県ってとてもご近所のように感じるのですが、いざ武奈ヶ岳を目指してやって来ると、なかなか遠いですね σ(^_^;) 朝7時に葛川坊村町に着きました。 雰囲気のあるお寺の境内を通り抜けさせていただいて、登山口に到着。 おっと!いきなりの急登です。 昨日の大雨が影響してか、湿度も高いようで、汗が噴き出します ヾ(;´▽`A`` うわぁ、その急登が長く続きます。 いつ終わるの?最初からハードな登山道だなぁ~。 ( ´△`)アァ- 黙々と2時間ほど登り続けて、やっと夏道の分岐に着きました。 ヤマップのコースタイムの2倍はかかりましたよ。 ( ̄ー ̄; 少し穏やかな夏道を経て、やっと御殿山まで来たところで眺望が広がりました! ヽ(´▽`)ノ これから向かう武奈ヶ岳方面もよく見えます。 琵琶湖や蓬莱山も見えて気分が揚がりますね。 (o ̄∇ ̄o)/♪ ここからは超楽しい登山道です! 広がる景色の良さもさることながら、琵琶湖が見えるだけで足取りが軽く感じます♪ 最後の急登を登った・・・と思ったら、もうひと丘あるというトラップもありながら、武奈ヶ岳山頂にたどり着きました。 はぁぁーっ! 琵琶湖がどーんっ! 気持ちいいねー! ヽ(´▽`)ノワーイ♪ この360度の眺望が広がる大空間が素晴らしい! 来た甲斐がありました。 広い山頂の、琵琶湖が見える側に腰を下ろして、ヤマメシにしましょう。 本日は、フライパンで作る炊き込みご飯をいただきます♪ 前回のイブネ・クラシの山行に於いて、炊きたてご飯の美味しさを再認識する事になり、手軽に美味しいご飯を炊くことを目指します。 生米・鶏肉・根菜等を投入して炊くこと12分+蒸らし20分。 チクタク、チクタク。 (私はお昼寝タイム) ほわぁぁ~♪ 鶏肉の炊き込みご飯完成 味付けはバッチリ。火の入り方は改善の余地ありかな。 琵琶湖を眺めながら、ゆったりと時間を過ごさせていただきました♪ この素晴らしい景色に別れを告げて下山します。 小石や木の根が多くて、下りは滑りやすいので十分注意しながら(1回派手に転けましたが)、サクサクと歩き進めて一気にお寺まで戻りました。 初めて琵琶湖西側にやって来ましたが、いいお山で満足感に浸っております。 冬のシーズンに再登しようと決めました。 また来るね、ありがとうございました~! d(´▽`)b ♪