堪能!三ツ瀬明神山 乳岩、鬼岩、明神山

2017.06.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
2 時間 13
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1267 / 1252 m
46
9
2
31
53
28
1 8

活動詳細

すべて見る

ずっと行きたかった三ツ瀬明神山にやっと行ってきました。 昨日は暴風雨でしたので天気心配でしたが、穏やかな天気で、頂上はほぼ無風なくらいでした! 登山口入ってすぐ川沿いを歩き、乳岩峡。 面白い岩場で、他の方が行かれていた写真の実物をやっと見ることができて嬉しかったです! やっぱり本物は迫力ありますね! 川沿いも鳥のさえずりが絶え間なく聞こえて、いいとこだなぁ感全開でした! ゆっくり乳岩を周って、少し登ると鬼岩。 鬼のように大きな岩だから??? ロッククライミングの場所になっているようで、色んなところにカラビナがぶら下がってました。 根が張っている登れそうな岩があったので少し登ってみましたが、慣れないので、結構体力使ってしまいました、特に降りる時。 最後の岩場手前で尾根に出ますが、登山道はほぼ林の中で途中の眺望はあまり無し。 馬の背、山頂は開けており眺望良いですが、僕としては乳岩が一番面白かったかなぁ。 次行くときはとりあえず山頂行って、帰りのご褒美に乳岩ってコースがいいかなぁっと感じました。 帰り道疲れて岩のベッドで小休止(笑) 朝の8時に登り始めて下山は夕方5時でした(笑) 帰り、麓の駐在さんと話ししたら、僕なら2時間半で往復できちゃうよ〜!って(笑) 、、、ちーん。(笑) まぁ、一日中、山を楽しんで充実した休日になりました(^^) 使わないものを色々持って行ってしまう癖があるので、荷物を極力減らしたいってのが課題。

明神山(三ツ瀬明神山) ここ!
よく見るところ!
昨日の大雨のせいで水かさがかなり増えている。
ここ! よく見るところ! 昨日の大雨のせいで水かさがかなり増えている。
明神山(三ツ瀬明神山) こういう標語好きです(笑)
こういう標語好きです(笑)
明神山(三ツ瀬明神山) 休憩所か。
休憩所か。
明神山(三ツ瀬明神山) 休憩所潰れてるし!!!
休憩所潰れてるし!!!
明神山(三ツ瀬明神山) 賽の河原状態
賽の河原状態
明神山(三ツ瀬明神山) 鳳来湖まで行けるようで。
今度行ってみたい!
鳳来湖まで行けるようで。 今度行ってみたい!
明神山(三ツ瀬明神山) 梯子が奥に続いてる
梯子が奥に続いてる
明神山(三ツ瀬明神山) やっと見れた石のアーチ
やっと見れた石のアーチ
明神山(三ツ瀬明神山) 穴があるな。
穴があるな。
明神山(三ツ瀬明神山) 祀られてた。
祀られてた。
明神山(三ツ瀬明神山) 眺めがいい!
眺めがいい!
明神山(三ツ瀬明神山) 川を渡って奥へ進む
川を渡って奥へ進む
明神山(三ツ瀬明神山) 川沿いを歩く
川沿いを歩く
明神山(三ツ瀬明神山) これが鬼岩!
これが鬼岩!
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩の下には川が流れている
鬼岩の下には川が流れている
明神山(三ツ瀬明神山) せり出す鬼岩と向かいの根っこ付き岩
せり出す鬼岩と向かいの根っこ付き岩
明神山(三ツ瀬明神山) 登ってるところ見てみたい
登ってるところ見てみたい
明神山(三ツ瀬明神山) こっちなら素人でも登れそう
こっちなら素人でも登れそう
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩で既に疲れた(笑)
鬼岩で既に疲れた(笑)
明神山(三ツ瀬明神山) 休憩ベンチ
休憩ベンチ
明神山(三ツ瀬明神山) 胸突八丁。名前通りにキツかった。
胸突八丁。名前通りにキツかった。
明神山(三ツ瀬明神山) ってことで胸突八丁クリア
ってことで胸突八丁クリア
明神山(三ツ瀬明神山) 胸突八丁終わりのご褒美のようななだらかな道
胸突八丁終わりのご褒美のようななだらかな道
明神山(三ツ瀬明神山) こちら きらり さわやか
青春の明神7合目?
こちら きらり さわやか 青春の明神7合目?
明神山(三ツ瀬明神山) 鎖場上がると尾根に出ました。
鎖場上がると尾根に出ました。
明神山(三ツ瀬明神山) また大きな岩が。
また大きな岩が。
明神山(三ツ瀬明神山) 左に行くのか
左に行くのか
明神山(三ツ瀬明神山) 右に行くのか、迷ってスマホで調べると。
右に行くのか、迷ってスマホで調べると。
明神山(三ツ瀬明神山) 正面の岩を登るのでした。
正面の岩を登るのでした。
明神山(三ツ瀬明神山) この看板のあるところはヤバい道の始まり(笑)
この看板のあるところはヤバい道の始まり(笑)
明神山(三ツ瀬明神山) 8合目 かの有名な馬の背岩、、、、?
8合目 かの有名な馬の背岩、、、、?
明神山(三ツ瀬明神山) 頼りない細い梯子
頼りない細い梯子
明神山(三ツ瀬明神山) 宇連ダムに水が無い!
宇連ダムに水が無い!
明神山(三ツ瀬明神山) 赤い建物が見えてきた!
赤い建物が見えてきた!
明神山(三ツ瀬明神山) 望遠鏡付きでテンション上がりましたが、望遠鏡は使えず。
望遠鏡付きでテンション上がりましたが、望遠鏡は使えず。
明神山(三ツ瀬明神山) 登山名簿がありました。
登山名簿がありました。
明神山(三ツ瀬明神山) こわー
こわー
明神山(三ツ瀬明神山) 帰りの馬の背
帰りの馬の背
明神山(三ツ瀬明神山) この謎のチョコ美味しかった(^^)
この謎のチョコ美味しかった(^^)
明神山(三ツ瀬明神山) 岩の上で寝て休憩
岩の上で寝て休憩
明神山(三ツ瀬明神山) このベッド最高に気持ち良かった!
このベッド最高に気持ち良かった!
明神山(三ツ瀬明神山) カエル発見!
カエル発見!
明神山(三ツ瀬明神山) のどか〜
のどか〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。