🍀旅行途中の道草にっき_vol.06🍀金峰山

2017.06.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
10
距離
5.1 km
のぼり / くだり
422 / 294 m
20
24
28

活動詳細

すべて見る

『佐賀県』へ向かう途中… 熊本城近くの公園で『茹で玉子』をつくりながら…ひと休み🐤 自転車に乗ったひとりの男が現れる。 「こんちは…」「こんにちは」「梅雨ですね❗」「ですね…」 「茹で玉子でも…食べますか?」と差し出し毒味をしてもらう😛 この前は半熟だったので、カバンの中がドロドロに…🐣 会話もそこそこに…男を『マモさん』と呼ぶことにした。 話はそこそこに…梅雨だしシャワーも浴びたいし洗濯したいし、 『マモさん家』に泊まることに決まる。近くだったし… マモさんは『山登り』にほとんど興味はないが、僕を気遣って 『金峰山』に登ったときの話をした。その時に初めて『金峰山』って名を知ったが特に『登ろう』とは思わなかった。 「マモさん、熊本ってけっこう湧水あるから、 明日移動中にくんでいきたいんやけど近くにある?」 マモさんは地図上の『峠の茶屋公園』を指差し、この道から左に曲がって200mくらい行ったらあったと思う…左側に塩ビ菅があってそこから水が…その他もろもろに… 特に『登ろう』とは思わなかった❗ 明くる日、「梅雨があけるまで泊まっていってもいいよ」と マモさんは言ってくれたが、「今日はまだ降ってへんから…ありがと」温かいコーヒーを飲みほして移動の準備をする。 猫舌マモさんのコップにコーヒーはまだ残っていたが、 そこそこにお礼を言って『峠の茶屋公園』に向かう💨 「えっと…『峠の茶屋公園』を左に曲がって、左側に塩ビ菅から水が出ていて…あった❗」 水場の駐車場には『金峰山登山口』と書かれていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。