梅雨入り前に鳳凰山へ♪

2015.06.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 34
休憩時間
1 時間 3
距離
21.9 km
のぼり / くだり
2706 / 2692 m

活動詳細

すべて見る

夏山シーズンが始まる前の梅雨の季節。毎年、天気予報をみて悶々とした気分になることは必定なので、梅雨入り前に思いっきり山歩きがしたい、と思い、まだ登ったことがなかった鳳凰山へ足を延ばしました。 コースは、ドンドコ沢を登り、地蔵岳→観音岳→薬師岳を巡り、中道を下りるプラン。ドンドコ沢には高度感あふれる滝がいくつもあり、余力があれば滝巡りもしてみることに。 出発は青木鉱泉から。青木鉱泉までは未舗装の林道を行くことになります。道路上には落石があり、夜に運転するのは正直怖いです。青木鉱泉の駐車場は1日750円。早朝の場合は、下山時に清算でも構いません。 ちなみに青木鉱泉の日帰り入浴は1,000円。男湯にはシャンプーはなく、石鹸が置いてありました。 青木鉱泉のすぐ奥手からドンドコ沢コースの登山道がスタートします。このドンドコ沢コース、滝が見どころではあるのですが、滝がある=結構高度差がある=かなりの急登という公式がぴったりあてはまるなかなかの登りっぷり。文字通りひたすら登っていきます。寝不足の体にはかなりきつく結構バテバテに。 いくつもかかる滝のうち最後の「五色の滝」をすぎるとようやく傾斜がゆるやかになり鳳凰小屋に到着します。水場があり水がいただけます。鳳凰小屋をすぎると地蔵岳まではもう少しですが、崩壊した花崗岩特有の砂地の斜面に足を取られ、最後の登りはかなりきついです。きつい登りを登りきると、あのオベリスクがドーンと聳えていて見ごたえは十分。 地蔵岳から観音岳は登り返しが急で結構体力を消耗します。しかし、崩壊した花崗岩が織りなす奇岩群が目を楽しませてくれます。 観音岳から薬師岳は距離はありますが、高低差は大きくなく尾根歩きが楽しめます。観音岳から薬師岳を見る方向に丁度富士山が聳えているので、富士山の眺望も楽しむことができます。 薬師岳からの下りは、中道を利用しました。上部にほんのすこしだけ雪が残っていますが、歩行には問題ありません。アイゼンは不要です。中道の下りも岩があったり、木の根っこがあったりとなかなかの曲者です。下りが苦手な私には、苦行そのものでした。しばらくすると笹原が生い茂る場所に出ますが、木の根っこで滑りやすいので気を付けてください。登山道終盤には、九十九折が続く下りがあり、それを終えると長い林道歩きがあります。 今回日帰りのプランニングをしましたが、時間に余裕があれば1泊2日の行程がいいと思います。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 スタートの青木鉱泉。ドンドコ沢への道は写真の左手からです。
スタートの青木鉱泉。ドンドコ沢への道は写真の左手からです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ちゃんと、ドンドコ沢への看板がでていますので大丈夫です。
ちゃんと、ドンドコ沢への看板がでていますので大丈夫です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 奥に横たわる山が今日の目標!!高いなぁ。
奥に横たわる山が今日の目標!!高いなぁ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 いきなりの急登です。九十九折の道が続きます。
いきなりの急登です。九十九折の道が続きます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 至る所に切り株が。苔のトッピングあり♪
至る所に切り株が。苔のトッピングあり♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 自然の生命力は素晴らしい!!
自然の生命力は素晴らしい!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 シダ類がたくさん茂っています。
シダ類がたくさん茂っています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ドンドコ沢は滝がみどころですが、こんなもんじゃありません。
ドンドコ沢は滝がみどころですが、こんなもんじゃありません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 地蔵岳方向へ進みます。奥に行くと滝がありますが、スルーしました。
地蔵岳方向へ進みます。奥に行くと滝がありますが、スルーしました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ゴゼンタチバナ?かなぁ。
ゴゼンタチバナ?かなぁ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここも滝がありますが、結構ばてていてここもスル―。
ここも滝がありますが、結構ばてていてここもスル―。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 もふもふした苔♪
もふもふした苔♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 崩落地点。上部を迂回しますが、唯一の危険個所です。
崩落地点。上部を迂回しますが、唯一の危険個所です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 変わったお花。何でしょう?
変わったお花。何でしょう?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白糸の滝だったはず・・・
白糸の滝だったはず・・・
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白糸の滝を過ぎるころからガスってきました。
白糸の滝を過ぎるころからガスってきました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 イワカガミ、ですよね。
イワカガミ、ですよね。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登山道は結構きびしい。このコースを下るのは辛いかも。
登山道は結構きびしい。このコースを下るのは辛いかも。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 五色の滝。近くにいく元気はありませんでした。
五色の滝。近くにいく元気はありませんでした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 五色の滝を過ぎると幾分傾斜がゆるやかに。
五色の滝を過ぎると幾分傾斜がゆるやかに。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 古株のカブトムシと勝手に命名!
古株のカブトムシと勝手に命名!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 開けた場所に出たら日本庭園ぽい感じがした。
開けた場所に出たら日本庭園ぽい感じがした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 きれいな水が流れています。
きれいな水が流れています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰小屋!
鳳凰小屋!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鳳凰小屋を過ぎると階段が出現。足はパンパン。
鳳凰小屋を過ぎると階段が出現。足はパンパン。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ガスっていたのに、少し青空が!!
ガスっていたのに、少し青空が!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 幻想的な花崗岩の砂礫の中を行きます。
幻想的な花崗岩の砂礫の中を行きます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 結構斜度ありますよね。雰囲気出てて好きな写真です。
結構斜度ありますよね。雰囲気出てて好きな写真です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 オベリスクが見えてきた!!晴れ間も見えてきた!!!
オベリスクが見えてきた!!晴れ間も見えてきた!!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 観音岳もガスが晴れた!
観音岳もガスが晴れた!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 急斜面の砂礫に苦しむ図。
急斜面の砂礫に苦しむ図。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 おおー出た―!!オベリスク、今行くからね~
おおー出た―!!オベリスク、今行くからね~
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ダッシュ、ダッシュ!!それにしてもこの斜面、きつい。
ダッシュ、ダッシュ!!それにしてもこの斜面、きつい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 地蔵岳、来たー
地蔵岳、来たー
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒も少し雲海上に頭を出しています。
甲斐駒も少し雲海上に頭を出しています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 記念のVサイン with地蔵岳
記念のVサイン with地蔵岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲海が広がっていて最高!!
雲海が広がっていて最高!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 賽の河原。
賽の河原。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 やっぱりこれが見たかった!!
やっぱりこれが見たかった!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 賽の河原と地蔵岳。
賽の河原と地蔵岳。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 地蔵岳から観音岳へ向かう途中、これくらいの雪が残っています。
地蔵岳から観音岳へ向かう途中、これくらいの雪が残っています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 すみません、振り返ってまたまたオベリスク
すみません、振り返ってまたまたオベリスク
北岳・間ノ岳・農鳥岳 次は観音岳。結構登り返しがあります。
次は観音岳。結構登り返しがあります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 崩壊した花崗岩の奇岩コレクション①
崩壊した花崗岩の奇岩コレクション①
北岳・間ノ岳・農鳥岳 崩壊した花崗岩の奇岩コレクション②
崩壊した花崗岩の奇岩コレクション②
北岳・間ノ岳・農鳥岳 アートな木①。すごーくねじれています。
アートな木①。すごーくねじれています。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こういう道をてくてく歩くの好きです。
こういう道をてくてく歩くの好きです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 崩壊した花崗岩の奇岩コレクション③
崩壊した花崗岩の奇岩コレクション③
北岳・間ノ岳・農鳥岳 アートな木②。
アートな木②。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここから登りが再開です。
ここから登りが再開です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り返ってみる。
振り返ってみる。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 前を見ると岩岩岩。頑張るぞー。
前を見ると岩岩岩。頑張るぞー。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 観音岳頂上が近くなってきた。
観音岳頂上が近くなってきた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 アートな木③。なんだか海藻ぽいなと考えていました。
アートな木③。なんだか海藻ぽいなと考えていました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 急な登りもあと少し。
急な登りもあと少し。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り返ると歩いてきた道が。
振り返ると歩いてきた道が。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 出た―富士山。一瞬だけ見えました!!
出た―富士山。一瞬だけ見えました!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 観音岳と富士山を撮ったはずが写っているかな?
観音岳と富士山を撮ったはずが写っているかな?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 薬師岳が見えてきた。
薬師岳が見えてきた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲海が広がっていて、雲上の散歩道みたい。
雲海が広がっていて、雲上の散歩道みたい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲海、雲海。見れて最高!!
雲海、雲海。見れて最高!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 観音岳来たー!!
観音岳来たー!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これから進む薬師岳方向。
これから進む薬師岳方向。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 記念のVサイン with観音岳
記念のVサイン with観音岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲海、もういいですね(^o^)
雲海、もういいですね(^o^)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 薬師岳に歩いていきます。
薬師岳に歩いていきます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 何の花でしょう?
何の花でしょう?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 薬師岳、来たー!!
薬師岳、来たー!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 記念のVサイン with薬師岳
記念のVサイン with薬師岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 薬師岳のランドマーク
薬師岳のランドマーク
北岳・間ノ岳・農鳥岳 すぐ隣のこんもりしたピーク。
すぐ隣のこんもりしたピーク。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ガスってきたので下山開始!!
ガスってきたので下山開始!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下山はガスの中。誰にも出会わずこういう雰囲気の中を歩くのは心細いです。
下山はガスの中。誰にも出会わずこういう雰囲気の中を歩くのは心細いです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下り途中で見かけた苔たち①。
下り途中で見かけた苔たち①。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 御座石。
御座石。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下り途中で見かけた苔たち②。
下り途中で見かけた苔たち②。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 笹原に風景が変わりましたが、木の根っこで滑る
笹原に風景が変わりましたが、木の根っこで滑る
北岳・間ノ岳・農鳥岳 笹原と枯れ木
笹原と枯れ木
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下りがかなりきつくてこの辺り実は下りるのに必死。
下りがかなりきつくてこの辺り実は下りるのに必死。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 よし、あと1時間40分でゴールだ
よし、あと1時間40分でゴールだ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下りの最後にこういう九十九折の道は堪えるなぁ
下りの最後にこういう九十九折の道は堪えるなぁ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここで登山道は終わり。あとは林道歩き。
ここで登山道は終わり。あとは林道歩き。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こんな林道を40分歩きます。で、ゴールです。
こんな林道を40分歩きます。で、ゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。