さいたま新都心駅発>大人の社会科見学

2017.06.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
1 時間 35
距離
12.5 km
のぼり / くだり
38 / 35 m
5 26

活動詳細

すべて見る

歩く約束はしていたものの、どこ歩く?そんな相談をしていたら、、 「こんなのあるよ~。」 届いたのは、造幣さいたま博物館の案内。 あれ?それって・・? 朝からテレビでやってた?? 偶然ですが、歩くお約束のメンバ、揃って同じテレビを観ていました(笑)(笑)(笑) そうなるとアンテナはそちらの方に♪ ・・というわけで、てくてく隊、今度は埼玉に参上! さいたま新都心駅を出発して、 造幣局工場見学、武蔵一宮氷川神社参拝、大宮公園散策、盆栽の町散策、、 と大人の社会科見学、充実の散策となりました。 いつものように笑い声絶えず。楽しかったです~~☆ 「新都心」のすぐお隣に由緒ある神社に、歩き応えのある大きな公園、そして、盆栽・・と大宮楽しいよ~

さいたま市 待ち合わせは、さいたま新都心駅。
待ち合わせは、さいたま新都心駅。
さいたま市 造幣局さいたま支局
造幣局さいたま支局
さいたま市 これこれ!!「シューイチ」を見てここに誘われました(笑)
これこれ!!「シューイチ」を見てここに誘われました(笑)
さいたま市 硬貨の入った袋。思った以上に重くて、持ち脱げするのはムリ~(笑)
硬貨の入った袋。思った以上に重くて、持ち脱げするのはムリ~(笑)
さいたま市 勉強しました。コインへの色づけは、重ねて重ねて。
勉強しました。コインへの色づけは、重ねて重ねて。
さいたま市 「さいたま新都心駅」のまわりの風景。「新都心」って感じ!多摩にはない都会の空気が流れていました。
「さいたま新都心駅」のまわりの風景。「新都心」って感じ!多摩にはない都会の空気が流れていました。
さいたま市 さいたま新都心といえば、さいたまスーパーアリーナ?私はまだ行ったことないのよね、、
さいたま新都心といえば、さいたまスーパーアリーナ?私はまだ行ったことないのよね、、
さいたま市 武蔵一宮氷川神社、一の鳥居。ここから長い参道を歩きます。
武蔵一宮氷川神社、一の鳥居。ここから長い参道を歩きます。
さいたま市 額殿。大宮アルディージャの必勝祈願の大きな絵馬がありました。
額殿。大宮アルディージャの必勝祈願の大きな絵馬がありました。
さいたま市 「茅の輪」。何の案内もなく、あれ??っと不思議に思っていたら、24日からの行事のようでした。⇒ 夏越しの大祓 (6月30日) 半年間の罪穢れを祓う神事。
神橋上の茅の輪をくぐり人形に氏名を書き、息を吹きかけ身を撫でて半年間の自身の罪穢れを移します。
「茅の輪」。何の案内もなく、あれ??っと不思議に思っていたら、24日からの行事のようでした。⇒ 夏越しの大祓 (6月30日) 半年間の罪穢れを祓う神事。 神橋上の茅の輪をくぐり人形に氏名を書き、息を吹きかけ身を撫でて半年間の自身の罪穢れを移します。
さいたま市 朱塗りの楼門
朱塗りの楼門
さいたま市 拝殿。ここでしっかりお参りしました。
拝殿。ここでしっかりお参りしました。
さいたま市 カラスとも友達?じわじわと寄ってきたカラス、ついにはベンチに飛び乗ってお隣まで。甘えん坊の人懐っこい猫のよう。・・でも、なんとなく怖いような気も。ごめん、、。
カラスとも友達?じわじわと寄ってきたカラス、ついにはベンチに飛び乗ってお隣まで。甘えん坊の人懐っこい猫のよう。・・でも、なんとなく怖いような気も。ごめん、、。
さいたま市 大宮公園小動物園。今年64歳を迎えたそうです~。名前はわかりませんが、手の長いお猿さんの奮闘がすっごく面白かったの。とにかく草を取りたくて、格子から手を伸ばして、草を掴もうとするんだけど、掴めそうで掴めない、触れるんだけど上の方だけで、つるんと抜けちゃう。仕方ないよね、、届く範囲はもう全部取っちゃったみたいだからねー。とにかく草を取ろうと頑張るその様子が可笑しくて可笑しくて、しばし見とれてしまいました。残念ながら、夢中で観すぎて写真を撮るのは失念。
大宮公園小動物園。今年64歳を迎えたそうです~。名前はわかりませんが、手の長いお猿さんの奮闘がすっごく面白かったの。とにかく草を取りたくて、格子から手を伸ばして、草を掴もうとするんだけど、掴めそうで掴めない、触れるんだけど上の方だけで、つるんと抜けちゃう。仕方ないよね、、届く範囲はもう全部取っちゃったみたいだからねー。とにかく草を取ろうと頑張るその様子が可笑しくて可笑しくて、しばし見とれてしまいました。残念ながら、夢中で観すぎて写真を撮るのは失念。
さいたま市 大宮第二公園のしょうぶ田。まだ若いのかな?ポツポツ・・。
大宮第二公園のしょうぶ田。まだ若いのかな?ポツポツ・・。
さいたま市 大宮第二公園、広々~とした感じが好きだな~♪春は桜がきれいでした。
大宮第二公園、広々~とした感じが好きだな~♪春は桜がきれいでした。
さいたま市 公園めぐりの後は盆栽の町へ。
公園めぐりの後は盆栽の町へ。
さいたま市 盆栽やさん。ちょっと前のことですが、Youは何しに?の番組だったかな?盆栽が外国人に大人気!!とかで紹介されていて、その存在を知りました。
盆栽やさん。ちょっと前のことですが、Youは何しに?の番組だったかな?盆栽が外国人に大人気!!とかで紹介されていて、その存在を知りました。
さいたま市 漫画会館。社会風刺の漫画がいっぱい。なかなか面白いよ。
漫画会館。社会風刺の漫画がいっぱい。なかなか面白いよ。
さいたま市 県立歴史と民俗の博物館。この前を通って、、
県立歴史と民俗の博物館。この前を通って、、
さいたま市 氷川神社三の鳥居。再び氷川神社を通ってさらにてくてく・・。
氷川神社三の鳥居。再び氷川神社を通ってさらにてくてく・・。
さいたま市 最後に目指したのはここ。すずらん通り。大人の社会科見学の締めにぴったり?!
最後に目指したのはここ。すずらん通り。大人の社会科見学の締めにぴったり?!
さいたま市 この日の打ち上げはここ。ちょっと早い時間から、お疲れ様~の乾杯が出来るお店「酒倉力」。
この日の打ち上げはここ。ちょっと早い時間から、お疲れ様~の乾杯が出来るお店「酒倉力」。
さいたま市 ふふ、お疲れ様~でした。左のジョッキはアルディージャハイ。オレンジテイストでした。
ふふ、お疲れ様~でした。左のジョッキはアルディージャハイ。オレンジテイストでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。