人イッパイ出会いイッパイ くじゅう山開き

2015.06.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
1 時間 46
距離
10.0 km
のぼり / くだり
763 / 759 m
1 10
22
1 1
14

活動詳細

すべて見る

6月第1週は平治岳と決めていましたが、皆さんの活動記録を拝見し今年は断念、残念。 そんなとき、スローさんのコメントから久住山に行けばお会い出来るかも!?ということで、行き先変更⇒くじゅう山開き(今年は久住山)となりました♪ 3時起床、4時出発、6時に長者原に到着もほぼ満車状態。 それでも念のため、係員の方に牧ノ戸の様子を尋ねると予想通りの回答。 その方が誘導してくださった、鉱山道を登った先の臨時駐車場へ駐車して、6時30分のバスで牧ノ戸へ移動しました。 果たしてスローさんとは?… って、ベストショットでネタバレしていますf^_^; あのゆりさんにも初めて謁見が叶いました。 サブロウさんご夫妻、たくちゃんとお嬢さん、ヤダオさん、短い時間でしたけれどもお話しできて楽しかったです。 ありがとうございました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸へは、長者原からバスに乗りました。 大人300円、幼児無料。
牧ノ戸へは、長者原からバスに乗りました。 大人300円、幼児無料。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山口の雰囲気が変わりましたね。 トーテムポールは何処に行った!?
登山口の雰囲気が変わりましたね。 トーテムポールは何処に行った!?
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山。 先を急ぐためかスルーする方が多いですが、ボクは…
沓掛山。 先を急ぐためかスルーする方が多いですが、ボクは…
九重山(久住山)・大船山・星生山 下りのコレがあるので外せません!
下りのコレがあるので外せません!
九重山(久住山)・大船山・星生山 マイヅルソウはあちらこちらに。
マイヅルソウはあちらこちらに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 コノ角度の久住山は、とても恰好がイイ!
コノ角度の久住山は、とても恰好がイイ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日も、初めてお会いした御一行に溶け込むボク。
今日も、初めてお会いした御一行に溶け込むボク。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住分れからの、ラクダのコブような三俣山と由布岳M。 久住山頂へは9時ちょっと過ぎに着きました。
久住分れからの、ラクダのコブような三俣山と由布岳M。 久住山頂へは9時ちょっと過ぎに着きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 頂上標で写真を撮ろうと順番待ちをしていると、スローさんからお声が掛かり、ゆりさんと3人での嬉しい記念撮影となりました。
頂上標で写真を撮ろうと順番待ちをしていると、スローさんからお声が掛かり、ゆりさんと3人での嬉しい記念撮影となりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ヘリコプターが、山頂上空を何度も何度も旋回 ↻↻↻
ヘリコプターが、山頂上空を何度も何度も旋回 ↻↻↻
九重山(久住山)・大船山・星生山 往路ご一緒いただいたグループの方が、ホラ貝を吹かれました。 ボクは旗持ち!?
往路ご一緒いただいたグループの方が、ホラ貝を吹かれました。 ボクは旗持ち!?
九重山(久住山)・大船山・星生山 大型犬との交流も忘れていない。  あぁ~忙しいボク!
大型犬との交流も忘れていない。 あぁ~忙しいボク!
九重山(久住山)・大船山・星生山 頂上標辺りで神式の祭事が行われているようですが、何も見えない、聞こえない。 かしわ手と万歳三唱のところで加わるのが精一杯です。
頂上標辺りで神式の祭事が行われているようですが、何も見えない、聞こえない。 かしわ手と万歳三唱のところで加わるのが精一杯です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 皆さんとは山頂でお別れ。そのまま下山の隊列に加わるのも味気ないので、トイレを済ませて星生崎へと登って来ました。
皆さんとは山頂でお別れ。そのまま下山の隊列に加わるのも味気ないので、トイレを済ませて星生崎へと登って来ました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩と遊ぶこのコースは、とっても楽しい♪ もちろん慎重に!
岩と遊ぶこのコースは、とっても楽しい♪ もちろん慎重に!
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生の窓と扇ヶ鼻。 今日の窓は大きい?ってボクが小さいのかぁ。
星生の窓と扇ヶ鼻。 今日の窓は大きい?ってボクが小さいのかぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ずうーっとこんな感じで阿蘇山が見えていました。
ずうーっとこんな感じで阿蘇山が見えていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 硫黄臭の立ち込めるこの辺りでも、尺ちゃんがいたのにはビックリ!
硫黄臭の立ち込めるこの辺りでも、尺ちゃんがいたのにはビックリ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 硫黄山と三俣山。
硫黄山と三俣山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 近くに高い峰のない星生山からの眺めは、見渡せる感じがとても素晴らしいです。
近くに高い峰のない星生山からの眺めは、見渡せる感じがとても素晴らしいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 コケモモがいっぱい❤
コケモモがいっぱい❤
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山頂南側斜面のミヤマキリシマ。 今日一番綺麗だったのはココかなぁ。
星生山頂南側斜面のミヤマキリシマ。 今日一番綺麗だったのはココかなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂への最後の上りは、北側の岩場を慎重に進みます。
山頂への最後の上りは、北側の岩場を慎重に進みます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 前回は真っ白で何も見えなかったけれど、今日は硫黄山の様子がよく見えます。
前回は真っ白で何も見えなかったけれど、今日は硫黄山の様子がよく見えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 西千里浜と扇ケ鼻。 沢山の登山者が下山中。
西千里浜と扇ケ鼻。 沢山の登山者が下山中。
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山の手前から大渋滞が始まりました。 待ち時間を利用してパチリ。
沓掛山の手前から大渋滞が始まりました。 待ち時間を利用してパチリ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 可愛い❤
可愛い❤
九重山(久住山)・大船山・星生山 遊び過ぎ時間切れで、いつも営業時間内に行けなかったべべんこに、漸く行けました。 豊後牛ととり天、美味しかった! ちなみに写真で、ちょうど頭の上が星生山です。
遊び過ぎ時間切れで、いつも営業時間内に行けなかったべべんこに、漸く行けました。 豊後牛ととり天、美味しかった! ちなみに写真で、ちょうど頭の上が星生山です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 食事優先で移動したので、今日は湯布院駅前の乙丸温泉に行きました。 撮り忘れてたペナントとのショットを今ごろ…。
食事優先で移動したので、今日は湯布院駅前の乙丸温泉に行きました。 撮り忘れてたペナントとのショットを今ごろ…。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    グラナイト パック Kid's 10
  • モンベル(mont-bell)
    レイントレッカー Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキングベル ラウンド
  • アディダス(adidas)
    adidas_キッズTEAM14長袖ゲームジャージ
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツKid's
  • その他(Other)
    ASPILABO_エクストラクター
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキング ソックス Kid's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。