鬼岩から砥石山〜三郡山へ。& 難所ケ滝の今の\(^o^)/は?

2017.06.23(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:07

距離

12.0km

のぼり

1083m

くだり

1089m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
32
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1083 / 1089 m

活動詳細

すべて見る

急に休みがとれた〜。天気が良いので山に行こう❢。が…、当然女房殿は又‼、と小言となるが馬耳東風、気にしない、気にしない〜…。それじゃ何処行こうか。砥石山への登路に、鬼岩ルートがあるのが以前から気になっていたので、そこに決めた。少々登山には遅めながらも昭和の森Pを出発。暫く林道を歩き、林道コースと尾根コースの案内があって、林道コースが楽ですよ~と、蜜の囁き。しか〜し、天の邪鬼の私は尾根コースへ。当然急登の尾根が続くが、選択したのは自分なのだから、汗を滴らせながら登れ登れ〜…。林道出合いに出れば、以前利用した砥石山直登コースがあり、30分程で山頂に着くが、今日は一番外回りの鬼岩コースなので、まだまだ林道を歩かねばならず、案内もテープも無かった。30程でテープが乱舞する分岐(鬼岩コース)の小さな標識があった。いきなりの急登をロープに助けられ鬼岩へ。標識は無いが、積み重なる巨岩が大きな鬼の姿なのか、鬼が積んだと言う事なのかは分からないが、私は積んだ事だと勝手に決めた。鬼岩から10分程で砥石山に着いた。やはり初ルートは楽しかったなぁ〜。独りのランチタイムを終え三郡山方面へ向かう。何処から下山するかは決めてないが兎に角南へ。前砥石山を過ぎた辺りで、ご夫婦と出合う。Weekdayなので、この日出合ったのはこのご夫婦のみだった。三郡山に着いたがここにも登山者の姿なし。ここ迄来て、やっと下山ルートを決め、難所ケ滝の今の姿を見て下る事に…。英彦山と同じく、氷瀑の頃は渋滞する難所ケ滝も、極々小さな流れが、黒い岩肌を濡らして流れているのみ。唯一、ヤマアジサイが皆無の登山者に替わり、滝周辺を彩っていた。岩?、石だらけの河原谷をトコトコ下って昭和の森へ戻った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。