摩耶の大杉さんに会えました🌲

2017.06.23(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 25
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1051 / 1066 m
4
1 33
55
3
1
22
15
1 15

活動詳細

すべて見る

山と高原地図を購入。六甲山の地図を眺めるのは楽しいですね。 今日は、 新神戸駅〜布引の滝〜トゥエンティクロス〜徳川道〜穂高湖〜シェール槍〜アゴニー坂〜大杉さん〜青谷道〜王子公園駅と歩きました。 行きたかったのは、トゥエンティクロスとシェール槍と大杉さんです。 摩耶山までの登りには、新神戸からすぐ北側に布引の滝があります。 百選に選ばれた布引のダム湖。 トゥエンティクロスは水辺を何度も渡り、飛び石もあって楽しく歩けます。 トゥエンティクロスとは、ハイカラな神戸っ子らしいネーミングで感心してしまいます。 実際に、クロスするのはトゥエンティとは行きませんが、それくらい次々現れる水辺にワクワクでした。とどめは大正池に、河童橋😱 遊び心満載です。 水辺歩きの最後は穂高湖。 ボートあそびの子どもたちをみていたら長さ1メートルはありそうな黒いフナ? 穂高湖の主?の姿も見えました。 穂高湖の周りにシェール槍の道標があります。  10分で登れる槍⛰、嬉しいです。 掬星台からの下りる道で、大杉さんを見つけようと気にしながら歩いていたら、  有りました有りました❕ 今まで歩いたときはわからなかったのに… みようとしないと気が付かないものはたくさんあるようです。山の素晴らしさも、そうなのかもしれません。 屋久島にも負けない?守り神のような大きな杉の木のパワーを感じました。 もう朽ちてしまっているのに、姿をとどめているのが屋久杉よりもさらに神々しいのかもしれません。 カタカナのまだまだ知らない道や山の頂きがいっぱいの六甲山。 それだけたくさんの道や頂きがあるのは、たくさんの人たちとの関わりや歴史がある山だから…🤔と感じました。 また来ますね…六甲山💕 反省その①リュックにはお箸の予備も常備して。

六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸の駅から北にむかって、高架下をくぐると…
新神戸の駅から北にむかって、高架下をくぐると…
六甲山・長峰山・摩耶山 まずは雌滝。
まずは雌滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 鼓滝なんですね。
鼓滝なんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝。雄滝❕なんでも雄のほうが立派なの?
今なら逆あり?
布引の滝。雄滝❕なんでも雄のほうが立派なの? 今なら逆あり?
六甲山・長峰山・摩耶山 かずらで飾った橋。安心😊
でも通りませんね。
かずらで飾った橋。安心😊 でも通りませんね。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池。水面にお山が映ってきれいです〜
布引貯水池。水面にお山が映ってきれいです〜
六甲山・長峰山・摩耶山 ダム湖100選。納得の美しさ。
ダム湖100選。納得の美しさ。
六甲山・長峰山・摩耶山 トゥエンティクロスに向かいます。
トゥエンティクロスに向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 始まり〜
始まり〜
六甲山・長峰山・摩耶山 こちら大正池。
こちら大正池。
六甲山・長峰山・摩耶山 橋はもちろん
橋はもちろん
六甲山・長峰山・摩耶山 かっぱ橋
かっぱ橋
六甲山・長峰山・摩耶山 トレランのお兄さんも
トレランのお兄さんも
六甲山・長峰山・摩耶山 足早に通り過ぎます。
足早に通り過ぎます。
六甲山・長峰山・摩耶山 書かないとわからないかも…いいですよね。摩耶山の河童橋!
書かないとわからないかも…いいですよね。摩耶山の河童橋!
六甲山・長峰山・摩耶山 エメラルドグリーンのダム湖。100選ではありませんが…
エメラルドグリーンのダム湖。100選ではありませんが…
六甲山・長峰山・摩耶山 水面低め…
水面低め…
六甲山・長峰山・摩耶山 クロスは5.6回だったでしょうか…
クロスは5.6回だったでしょうか…
六甲山・長峰山・摩耶山 徳川時代に作られた
シェール道は今度にします。
徳川時代に作られた シェール道は今度にします。
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖でランチタイム。
穂高湖でランチタイム。
六甲山・長峰山・摩耶山 何やらお子ちゃまたちが?
何やらお子ちゃまたちが?
六甲山・長峰山・摩耶山 ボート体験イイな〜
ボート体験イイな〜
六甲山・長峰山・摩耶山 槍登ります💪お手軽で嬉しい。
槍登ります💪お手軽で嬉しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 眺めは最高〜
眺めは最高〜
六甲山・長峰山・摩耶山 シェール槍から穂高湖が見下ろせました。
シェール槍から穂高湖が見下ろせました。
六甲山・長峰山・摩耶山 杣谷峠からアゴニー坂へ、
アゴニーってしんどいみたいな意味だとか…
杣谷峠からアゴニー坂へ、 アゴニーってしんどいみたいな意味だとか…
六甲山・長峰山・摩耶山 オテルド・摩耶でひと休み。ゆっくり泊まれたらいいのにな。
オテルド・摩耶でひと休み。ゆっくり泊まれたらいいのにな。
六甲山・長峰山・摩耶山 着きました!シンボル、星のつかめる広場です。
着きました!シンボル、星のつかめる広場です。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からの六甲アイランド方面。
掬星台からの六甲アイランド方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 大杉さん探しに。大杉漣さん?
大杉さん探しに。大杉漣さん?
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点がありました。
三角点がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 史蹟がいろいろと
史蹟がいろいろと
六甲山・長峰山・摩耶山 これこれ右へ👉
これこれ右へ👉
六甲山・長峰山・摩耶山 わぁ〜凄いです。
ちょっとお勉強。なるほど!素晴らしさがより倍増しました。
わぁ〜凄いです。 ちょっとお勉強。なるほど!素晴らしさがより倍増しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 周りは8メートルあるそうです。
周りは8メートルあるそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 これがベストショット。全体が撮れたらいいのにな🤔
これがベストショット。全体が撮れたらいいのにな🤔
六甲山・長峰山・摩耶山 台風にも火事にも耐えて、姿を留めてくれてます。
パワースポット🙏
台風にも火事にも耐えて、姿を留めてくれてます。 パワースポット🙏
六甲山・長峰山・摩耶山 青谷道で。カタツムリもいてこれぞ紫陽花!
さっくりと下りて、王子公園駅🚉へ。
阪急と神鉄で帰宅です。
よく歩き、たっぷり楽しめました。
摩耶山、大杉さんありがとう〜
青谷道で。カタツムリもいてこれぞ紫陽花! さっくりと下りて、王子公園駅🚉へ。 阪急と神鉄で帰宅です。 よく歩き、たっぷり楽しめました。 摩耶山、大杉さんありがとう〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。