湖西連峰 赤岩口〜二川 市電とJRで

2015.06.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
23
距離
14.3 km
のぼり / くだり
948 / 943 m
11
37
1 7
15
42
2
4
16
1
7
1
14

活動詳細

すべて見る

今日はとても涼しくて気持ちのいい日になりました。 ギンリョウソウが見たいと思い、赤岩寺裏にあるかも?というのを見つけて駄目元で行きました。 時期が違うのか?全くの検討違いか、ありませんでしたが、久しぶりの湖西連峰縦走は楽しかった。 一部、道を間違えて稜線から外れてしまったのがちょっと残念でした。 前回は冬だったので、山の変わりようには驚きました。 日曜日なので3時間くらいで入ってこれる山を探していましたが、間違えてトレランのコースを参考にしていたようです。気をつけていたんですが、分かりにくいですね。 思ったより長いコースでしたが、歩きやすい道が多かったので楽しく歩けました。 座談山、神石山あたりは相変わらず風の強い場所でした。 市電を降りてからコンビニ2店あり。 赤岩寺入り口にトイレあり。

坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 市電を降りて赤岩寺まで歩く。
市電を降りて赤岩寺まで歩く。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 この保育園の横にトイレが設置されています。
この保育園の横にトイレが設置されています。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 なだらかで、日陰でとても歩きやすい道が続きます。
なだらかで、日陰でとても歩きやすい道が続きます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 何かがぶくぶく。
何かがぶくぶく。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 三角点。
三角点。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 いちご。
いちご。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 なんだろう?
なんだろう?
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 道を外してしまったようで、しばらくこの林道?を歩きます。
道を外してしまったようで、しばらくこの林道?を歩きます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 おおきなイチゴ。
おおきなイチゴ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ササユリがあちこちで咲いています。
ササユリがあちこちで咲いています。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 まだまだ続きます。引き返そうか悩んだけどそのまま行くことにしました。
まだまだ続きます。引き返そうか悩んだけどそのまま行くことにしました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ピンクの可愛い花。
ピンクの可愛い花。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 このへんにもマムシグサ生えていたんですね。これは実になりそうです。
このへんにもマムシグサ生えていたんですね。これは実になりそうです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 この先にゲートがあります。
この先にゲートがあります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 車が激しく行きかう道路を横切り、多米峠へ行く登山口を見つけ再びここから登ります。
車が激しく行きかう道路を横切り、多米峠へ行く登山口を見つけ再びここから登ります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここからは登山道らしい道の始まりです。
ここからは登山道らしい道の始まりです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 粘土質の土と苔むした岩でとても滑りやすいです。とても空気がしっとりしていました。
粘土質の土と苔むした岩でとても滑りやすいです。とても空気がしっとりしていました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここは多分、多米トンネルの真上です。
ここは多分、多米トンネルの真上です。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 多米峠
多米峠
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 景色がいいです。
景色がいいです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山到着。風が強く少し肌寒いくらいでした。
神石山到着。風が強く少し肌寒いくらいでした。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 暑くなって最近山飯がいい加減です…。おやつかと言われそう。
暑くなって最近山飯がいい加減です…。おやつかと言われそう。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山三角点
神石山三角点
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 二川中継局。
二川中継局。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 この辺りの景色は冬とはかなり変わってしまっている。
この辺りの景色は冬とはかなり変わってしまっている。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 大好きな稜線の道。緑が多くなりましたね。冬、この辺で帽子を風で吹っ飛ばされました。
大好きな稜線の道。緑が多くなりましたね。冬、この辺で帽子を風で吹っ飛ばされました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 あの山のふもとから登ってずっとここまで来たのです。感動ですね。
あの山のふもとから登ってずっとここまで来たのです。感動ですね。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 薄いピンク色のササユリ。可憐です。
薄いピンク色のササユリ。可憐です。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 最近暑いのでタイツ+ハーフパンツが多いのですが、山ガールのみなさん、タイツって靴に砂や小石が入っていたくないですか?私はやっぱり砂がはいらない長ズボンが好きかな。
最近暑いのでタイツ+ハーフパンツが多いのですが、山ガールのみなさん、タイツって靴に砂や小石が入っていたくないですか?私はやっぱり砂がはいらない長ズボンが好きかな。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ササユリがあちこち咲いています。
ササユリがあちこち咲いています。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登ってきたところを何度も見てしまいますね。
登ってきたところを何度も見てしまいますね。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 いろいろあるけど、また明日から頑張ろう~!
いろいろあるけど、また明日から頑張ろう~!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここにもササユリ。
ここにもササユリ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 出口が見えてきました。
出口が見えてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。