明石から○☓まで(前編)

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
0
距離
8.4 km
のぼり / くだり
76 / 75 m
1 43

活動詳細

すべて見る

最初は明石から三宮まで歩く途中で海釣り、気になる神社を見て、途中から山に登って最終目的地は三宮と思ってましたが、思ってた以上に明石から垂水までの徒歩で体力を消耗。 予定を変更して垂水から塩屋は電車で移動して塩屋から山に登る予定に変更。 果たしてどうなったのか。。。

明石市・加古川市・高砂市 今日は明石駅からスタート。
最近、駅前で自転車を組み立てる人を見掛けます。
淡路島に行くのかしら?
今日は明石駅からスタート。 最近、駅前で自転車を組み立てる人を見掛けます。 淡路島に行くのかしら?
明石市・加古川市・高砂市 明石駅前が以前に比べて凄く変わりましたね。
人も多くなった気がします。
明石駅前が以前に比べて凄く変わりましたね。 人も多くなった気がします。
明石市・加古川市・高砂市 まずは2号線沿いを歩くと前から気になってた神社。
まずは2号線沿いを歩くと前から気になってた神社。
明石市・加古川市・高砂市 稲爪神社。神社の奥には保育園が有ります。
稲爪神社。神社の奥には保育園が有ります。
明石市・加古川市・高砂市 立派な神社でした。ここから海に向かって歩きます。
立派な神社でした。ここから海に向かって歩きます。
明石市・加古川市・高砂市 大蔵海岸に出ました。
海の近くを歩きたかったのは実はわたくし釣りもするのです。釣りと言っても簡単、必ず釣れる、食べれるが基本。なのでサビキ釣りがメインです(*^^*)
たまにルアーもしますが、ルアーもメバル、ガシラ、アジのみ。
最近、アジュール舞子や大蔵海岸に豆アジが回ってきたので見学したかったの。
大蔵海岸に出ました。 海の近くを歩きたかったのは実はわたくし釣りもするのです。釣りと言っても簡単、必ず釣れる、食べれるが基本。なのでサビキ釣りがメインです(*^^*) たまにルアーもしますが、ルアーもメバル、ガシラ、アジのみ。 最近、アジュール舞子や大蔵海岸に豆アジが回ってきたので見学したかったの。
明石市・加古川市・高砂市 大蔵海岸ですね♪♪
この時間帯は人が少ないですね。今日の潮は大潮。
大潮はあたり外れがあるから難しい。
大蔵海岸ですね♪♪ この時間帯は人が少ないですね。今日の潮は大潮。 大潮はあたり外れがあるから難しい。
明石市・加古川市・高砂市 アジやイワシなど、サビキ釣りは河口側がオススメです。
南向き(淡路島側)は流れが早くサビキ(エサ)が流れてしまうのでサビキ釣りには不向きです。
アジやイワシなど、サビキ釣りは河口側がオススメです。 南向き(淡路島側)は流れが早くサビキ(エサ)が流れてしまうのでサビキ釣りには不向きです。
明石市・加古川市・高砂市 大蔵海岸を過ぎると次はアジュール舞子を目指します。
既に暑さでバテてきました(¯―¯٥)
大蔵海岸を過ぎると次はアジュール舞子を目指します。 既に暑さでバテてきました(¯―¯٥)
明石市・加古川市・高砂市 舞子漁港の近くに有る神社。
舞子漁港の近くに有る神社。
明石市・加古川市・高砂市 舞子漁港です。
ここは超穴場。砂浜もあり人も少なくてゆっくり出来ます。
有料駐車場が有りますが、朝から満車なので難しい。
舞子漁港です。 ここは超穴場。砂浜もあり人も少なくてゆっくり出来ます。 有料駐車場が有りますが、朝から満車なので難しい。
明石市・加古川市・高砂市 アジュール舞子。明石大橋の下まで来ました。
沢山の人が釣りをしていますが、釣れてない様子。
アジュール舞子。明石大橋の下まで来ました。 沢山の人が釣りをしていますが、釣れてない様子。
明石市・加古川市・高砂市 モヤが掛かって景色が良くないですね。
モヤが掛かって景色が良くないですね。
明石市・加古川市・高砂市 アジュール舞子はコの字部分がよく釣れますが潮の流れでしょうね西側、東側で釣果が変わるので注意。
よく釣れるのは東側ですが、影が無い(T_T)
アジュール舞子はコの字部分がよく釣れますが潮の流れでしょうね西側、東側で釣果が変わるので注意。 よく釣れるのは東側ですが、影が無い(T_T)
明石市・加古川市・高砂市 アジュール舞子海岸。海開きはまだ先かな。
アジュール舞子海岸。海開きはまだ先かな。
明石市・加古川市・高砂市 垂水アウトレットまで来ました。
垂水アウトレットにヨットハーバーが有りその奥に写真のプールと呼ばれる場所が有ります。
ここはほんと良く釣れるけど釣れるのは回遊魚のイワシ、アジ、サバのみ。
人が少なかったので釣れないのかな?と思ったけど、老夫婦がイワシを沢山釣ってました。
垂水アウトレットまで来ました。 垂水アウトレットにヨットハーバーが有りその奥に写真のプールと呼ばれる場所が有ります。 ここはほんと良く釣れるけど釣れるのは回遊魚のイワシ、アジ、サバのみ。 人が少なかったので釣れないのかな?と思ったけど、老夫婦がイワシを沢山釣ってました。
明石市・加古川市・高砂市 ヨットハーバーですね。開店時間ピッタリに来たけど清掃業者以外、人ほとんど居ません。
ここのmont-bellにはお世話になってます(*^^*)
ヨットハーバーですね。開店時間ピッタリに来たけど清掃業者以外、人ほとんど居ません。 ここのmont-bellにはお世話になってます(*^^*)
明石市・加古川市・高砂市 垂水漁港です。ほぼ、満員。
釣れてるのかしら?
垂水漁港です。ほぼ、満員。 釣れてるのかしら?
明石市・加古川市・高砂市 海神社です。夏はお祭りが有ります。
海神社です。夏はお祭りが有ります。
明石市・加古川市・高砂市 ひっそりとしてますね。
ひっそりとしてますね。
明石市・加古川市・高砂市 塩屋まで歩いて山に登ろうかと思ったけど、体力が持たない感じがしてきたので垂水から塩屋まで電車で移動。ヤマップもここで前編終了。後半へ続く。
塩屋まで歩いて山に登ろうかと思ったけど、体力が持たない感じがしてきたので垂水から塩屋まで電車で移動。ヤマップもここで前編終了。後半へ続く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。