久しぶりの宝筐山へ

2017.06.24(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
31
距離
6.3 km
のぼり / くだり
466 / 466 m
1 36
48
4
2
16

活動詳細

すべて見る

久しぶりにやってきました宝筐山。 前回登った3月は枯れ草色の景色だったのが、すっかり緑に覆われて違う山のよう。 早めに着いたはずなのに、駐車場はほぼほぼ満車状態でちょっとビビりましたが、 すれ違う人には元気に挨拶!をモットーに、行きは極楽寺コース、帰りは小田城コースを歩いてきました。 トレランの方も多く、すれ違う(というより抜かされる)ことが度々ありました。 背後からの足音に気づくと脇に避けるようにしていますが、足音がした気がして避けると誰もいない・・・ということがときどきあり、霊的な何かか?と首をひねっています。勝手に「無人トレラン現象」と読んでおりますが。 単に「また来た!避けなきゃ」という強迫観念ぽいものからくる幻聴なのかもです。 ともあれ前回よりは体力ついたかな?ゆっくりのんびりの登山でした。

宝篋山・富岡山 小田休憩所前から出発だす。頑張るだす。
小田休憩所前から出発だす。頑張るだす。
宝篋山・富岡山 朝の7:30なのにもう満車状態の駐車場。みんな早起きだ・・・
朝の7:30なのにもう満車状態の駐車場。みんな早起きだ・・・
宝篋山・富岡山 雨が少ない?せいか、水量不足みたいです。でも水の音を聞きながら歩くのは気持ちいいです。
雨が少ない?せいか、水量不足みたいです。でも水の音を聞きながら歩くのは気持ちいいです。
宝篋山・富岡山 五条の滝?も迫力不足ですな。
五条の滝?も迫力不足ですな。
宝篋山・富岡山 白滝。
白滝。
宝篋山・富岡山 葵の滝。
沢沿いに木漏れ日の中を歩くと疲れも吹っ飛びます。
・・・って、そんなわけないじゃん!登りは辛いよ!
葵の滝。 沢沿いに木漏れ日の中を歩くと疲れも吹っ飛びます。 ・・・って、そんなわけないじゃん!登りは辛いよ!
宝篋山・富岡山 立派なベンチがあります。こういうのを作る資材って、人力で運ぶんでしょうか?なんともご苦労様です。ありがたや。
立派なベンチがあります。こういうのを作る資材って、人力で運ぶんでしょうか?なんともご苦労様です。ありがたや。
宝篋山・富岡山 もうすぐ山頂。
こんな立派なトイレ、ありましたっけ?エコなシステムらしいです。
もうすぐ山頂。 こんな立派なトイレ、ありましたっけ?エコなシステムらしいです。
宝篋山・富岡山 登頂〜!
登頂〜!
宝篋山・富岡山 山頂はすでに賑わっておりました。どんだけ早起きな人たちなんだ・・・
山頂はすでに賑わっておりました。どんだけ早起きな人たちなんだ・・・
宝篋山・富岡山 お向かいの筑波山には雲がかかっております。
あっちに登っていたら、今頃は寒い思いをしていたかも。
お向かいの筑波山には雲がかかっております。 あっちに登っていたら、今頃は寒い思いをしていたかも。
宝篋山・富岡山 曇りがちなので、ひんやりした風が気持ちいい・・・と思うと、雲が切れて太陽光にジリジリ焦がされます。
曇りがちなので、ひんやりした風が気持ちいい・・・と思うと、雲が切れて太陽光にジリジリ焦がされます。
宝篋山・富岡山 時間的には朝ごはん?今日の携行食(という名のおやつ)はバタピーと焼き枝豆。あときのこのクリームパスタ。これ美味しい。
時間的には朝ごはん?今日の携行食(という名のおやつ)はバタピーと焼き枝豆。あときのこのクリームパスタ。これ美味しい。
宝篋山・富岡山 帰りは小田城コースをトコトコ下って行きました。
帰りは小田城コースをトコトコ下って行きました。
宝篋山・富岡山 木の根っこの上を歩くのは青竹踏みみたいで気持ちいいっす。
木の根っこの上を歩くのは青竹踏みみたいで気持ちいいっす。
宝篋山・富岡山 分岐のあたりで外人さんに「フォー!コンニチハ!」と満面の笑顔で挨拶されました。
分岐のあたりで外人さんに「フォー!コンニチハ!」と満面の笑顔で挨拶されました。
宝篋山・富岡山 トムソーヤの冒険的な。ハシゴがそそりますが我慢我慢。
トムソーヤの冒険的な。ハシゴがそそりますが我慢我慢。
宝篋山・富岡山 要害展望所で一休み。
要害展望所で一休み。
宝篋山・富岡山 この辺りは土の質が違うのでしょうかね?モロモロした土で滑って歩きにくい。
っていうか、すべった。下りは苦手です。
この辺りは土の質が違うのでしょうかね?モロモロした土で滑って歩きにくい。 っていうか、すべった。下りは苦手です。
宝篋山・富岡山 前回もあった!崖の下の軽トラ、サビが進んでいます。
前回もあった!崖の下の軽トラ、サビが進んでいます。
宝篋山・富岡山 やっとお地蔵さんコーナーまで来ました。
仲良くならんで微笑ましい・・・のですが、首がないお地蔵さんがあるのはちょっとホラー。なんとか直してあげられないですかね?
やっとお地蔵さんコーナーまで来ました。 仲良くならんで微笑ましい・・・のですが、首がないお地蔵さんがあるのはちょっとホラー。なんとか直してあげられないですかね?
宝篋山・富岡山 休憩所にゴール!今回はキジトラさんがお出迎えでした。
机の下で涼んでいらした。そうだよねー暑いよねー。
休憩所にゴール!今回はキジトラさんがお出迎えでした。 机の下で涼んでいらした。そうだよねー暑いよねー。

活動の装備

  • その他(Other)
    ジャックウルフスキン 24L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。