チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
34
距離
7.4 km
のぼり / くだり
459 / 460 m
44
16
6
9
12
11
34

活動詳細

すべて見る

どうもこの頃胃の調子が悪いと思ってたら 山頂に岩がある山にしばらく登ってないのに気づき、考えついた場所は金峰を目指す方々をよそに大弛峠に行かず、焼山峠から小楢山の幕岩に。 金峰山も良い山ですが小楢山もなかなかの山でした。(当社比)

小楢山・妙見山・乙女高原 焼山峠に到着。筆者は七時に着きましたが。丁度下山した方がいらっしゃいました。4時半から入山だそうで早い人は早い 。丁度ロータリー上になっていて大きな地図があります。トイレもある事から
大弛峠(金&国)を初めて目指す方々が迷い込む峠でもあります。何人の方が小楢山の存在を知ってるでしょうか
焼山峠に到着。筆者は七時に着きましたが。丁度下山した方がいらっしゃいました。4時半から入山だそうで早い人は早い 。丁度ロータリー上になっていて大きな地図があります。トイレもある事から 大弛峠(金&国)を初めて目指す方々が迷い込む峠でもあります。何人の方が小楢山の存在を知ってるでしょうか
小楢山・妙見山・乙女高原 子授地蔵が登山口に鎮座しています。
どうか皆さんの願いが叶い、子が授かりますよう心から手を合わせました。わたしも産みたいですが、あいにくヤローです。種もビミョ〜です。
。゚(゚´Д`゚)゚。
子授地蔵が登山口に鎮座しています。 どうか皆さんの願いが叶い、子が授かりますよう心から手を合わせました。わたしも産みたいですが、あいにくヤローです。種もビミョ〜です。 。゚(゚´Д`゚)゚。
小楢山・妙見山・乙女高原 むかし、ここに住んでいた木地師(生活道具をつくる職人)が子の泣く声の元に行ってみると地蔵があり、毎日祀っていたら子が授かり、お礼にもう一体の地蔵を添えた事が始まりらしい。かなり御利益があるらしく地元の石材店で御礼地蔵を頼めるらしいです。
むかし、ここに住んでいた木地師(生活道具をつくる職人)が子の泣く声の元に行ってみると地蔵があり、毎日祀っていたら子が授かり、お礼にもう一体の地蔵を添えた事が始まりらしい。かなり御利益があるらしく地元の石材店で御礼地蔵を頼めるらしいです。
小楢山・妙見山・乙女高原 樹林帯の間のひらけた場所を登ります。10人くらい並列にならんでも歩けますよ。
樹林帯の間のひらけた場所を登ります。10人くらい並列にならんでも歩けますよ。
小楢山・妙見山・乙女高原 シダが群生してます。お正月みたいです。
羽根つきの羽根みたい。
筆者も今日は羽根を伸ばしてます。鼻の下以外は伸ばしていたいです。
シダが群生してます。お正月みたいです。 羽根つきの羽根みたい。 筆者も今日は羽根を伸ばしてます。鼻の下以外は伸ばしていたいです。
小楢山・妙見山・乙女高原 新道と旧道の分岐にきました。
筆者が二人いれば二手に別れたいですが
あいにく一人なので左利きなので左の新道を登ります。
新道と旧道の分岐にきました。 筆者が二人いれば二手に別れたいですが あいにく一人なので左利きなので左の新道を登ります。
小楢山・妙見山・乙女高原 的岩に到着。
的岩に到着。
小楢山・妙見山・乙女高原 表からみた、的岩。確かに的には最適な岩です。弓矢ですかねー昔だと🏹
表からみた、的岩。確かに的には最適な岩です。弓矢ですかねー昔だと🏹
小楢山・妙見山・乙女高原 的岩を過ぎてしばらく歩くと
山頂への近道。ツツジ咲いてるか楽しみです。
的岩を過ぎてしばらく歩くと 山頂への近道。ツツジ咲いてるか楽しみです。
小楢山・妙見山・乙女高原 たまに、間違ったように咲いていますが
綺麗でした。
たまに、間違ったように咲いていますが 綺麗でした。
小楢山・妙見山・乙女高原 山頂到着しました。標柱にしちゃ地味⁉︎
山頂到着しました。標柱にしちゃ地味⁉︎
小楢山・妙見山・乙女高原 ちゃんとした指導標ありました。
ちゃんとした指導標ありました。
小楢山・妙見山・乙女高原 三角点にタッチ。二人の証人のもと。
三角点にタッチ。二人の証人のもと。
小楢山・妙見山・乙女高原 広い山頂です。切り株に座って軽く喉に… おつまみのツナ缶も
広い山頂です。切り株に座って軽く喉に… おつまみのツナ缶も
小楢山・妙見山・乙女高原 (゚´Д`゚え〜間違えてもうた
これ猫用だ🐱!マジか〜
(゚´Д`゚え〜間違えてもうた これ猫用だ🐱!マジか〜
小楢山・妙見山・乙女高原 これ、ありがたい。
これ、ありがたい。
小楢山・妙見山・乙女高原 安心してください。逆光です。
安心してください。逆光です。
小楢山・妙見山・乙女高原 大菩薩嶺方面。
大菩薩嶺方面。
小楢山・妙見山・乙女高原 先週登った釈迦ケ岳
先週登った釈迦ケ岳
小楢山・妙見山・乙女高原 富士山ビミョ〜肉眼では山頂のみわかります。
富士山ビミョ〜肉眼では山頂のみわかります。
小楢山・妙見山・乙女高原 南アルプスが見えるらしい〜
南アルプスが見えるらしい〜
小楢山・妙見山・乙女高原 景色も見たので幕岩に。
景色も見たので幕岩に。
小楢山・妙見山・乙女高原 小楢峠から15分幕岩の下に来ました。
小楢峠から15分幕岩の下に来ました。
小楢山・妙見山・乙女高原 鎖ふとっ
鎖ふとっ
小楢山・妙見山・乙女高原 あの岩、落ちそ〜
あの岩、落ちそ〜
小楢山・妙見山・乙女高原 幕岩についた。ほぼ360度パノラマ
斜めな感じは瑞牆の頂上に似ている。
いやいや絶景
まー絶景
幕岩についた。ほぼ360度パノラマ 斜めな感じは瑞牆の頂上に似ている。 いやいや絶景 まー絶景
小楢山・妙見山・乙女高原 長野方面。
長野方面。
小楢山・妙見山・乙女高原 南アルプス方面
南アルプス方面
小楢山・妙見山・乙女高原 甲府の街
甲府の街
小楢山・妙見山・乙女高原 金峰山は混んでるでしょーな〜
金峰山は混んでるでしょーな〜
小楢山・妙見山・乙女高原 さてさて
幕岩おります。
さてさて 幕岩おります。
小楢山・妙見山・乙女高原 無事下山
無事下山
小楢山・妙見山・乙女高原 無事下山
トイレも綺麗
無事下山 トイレも綺麗
小楢山・妙見山・乙女高原 ルマンドアイスゲットして帰途に
車中ではポロポロおちるので
屋外でほおばりました。

読んでいただき
ありがとうございました。

詳しくはマイブログで
http:
ルマンドアイスゲットして帰途に 車中ではポロポロおちるので 屋外でほおばりました。 読んでいただき ありがとうございました。 詳しくはマイブログで http:

活動の装備

  • その他(Other)
    第二の小ピーク硬式Tシャツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。