屏風川周辺に進出

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
5
距離
9.4 km
のぼり / くだり
535 / 534 m
1 54
1 51

活動詳細

すべて見る

山&ラン友が『丹生山系:神戸の秘境屏風川周辺』(三菱雪稜クラブ)というガイドを入手してくれたので、さっそく行ってみた。 初の山域ということもあり、いきなり沢には入らず、一般登山道を周回して土地勘を養った。 山道は沢から離れると蒸し暑く、蜘蛛の巣だらけのうえしつこくまとわりつく虫もいろいろで不快なことも多々… でも沢歩きは楽しそう。 次回は沢を遡上してみよう!

丹生山・帝釈山・シビレ山 友人が入手してくれた『丹生山系:神戸の秘境屏風川周辺』(三菱雪稜クラブ)を手に、いざ!
友人が入手してくれた『丹生山系:神戸の秘境屏風川周辺』(三菱雪稜クラブ)を手に、いざ!
丹生山・帝釈山・シビレ山 おなじみの「太陽と緑の道」
おなじみの「太陽と緑の道」
丹生山・帝釈山・シビレ山 「天下辻」。神鉄大池駅からまずここまで来て、左折/直進/右折、その日行きたい方向に進む。「十三」みたいなところ(といっても関西在住者しか分からないか…)
「天下辻」。神鉄大池駅からまずここまで来て、左折/直進/右折、その日行きたい方向に進む。「十三」みたいなところ(といっても関西在住者しか分からないか…)
丹生山・帝釈山・シビレ山 「三菱雪稜クラブ」さんの概念図! 今回は直進。「宝塚線」を選択 (・・?
「三菱雪稜クラブ」さんの概念図! 今回は直進。「宝塚線」を選択 (・・?
丹生山・帝釈山・シビレ山 中俣谷を下る。
中俣谷を下る。
丹生山・帝釈山・シビレ山 屏風川中俣を遡るとさらに小さな沢に別れている。次回はどれか遡ってみるつもり。
屏風川中俣を遡るとさらに小さな沢に別れている。次回はどれか遡ってみるつもり。
丹生山・帝釈山・シビレ山 時節柄水辺の歩きが心地よい。
時節柄水辺の歩きが心地よい。
丹生山・帝釈山・シビレ山 ササユリが咲いていた。今年は六甲で見に行くチャンスを逸していただけにうれしい。
ササユリが咲いていた。今年は六甲で見に行くチャンスを逸していただけにうれしい。
丹生山・帝釈山・シビレ山 小さな「お釜」がところどころに。ドボンの誘惑!
小さな「お釜」がところどころに。ドボンの誘惑!
丹生山・帝釈山・シビレ山 左に進むと右俣谷の沢に出合う。今回は一般登山道を進む。
左に進むと右俣谷の沢に出合う。今回は一般登山道を進む。
丹生山・帝釈山・シビレ山 なるべく水に近いところを歩く。
なるべく水に近いところを歩く。
丹生山・帝釈山・シビレ山 切り通し
切り通し
丹生山・帝釈山・シビレ山 左俣谷を渡渉。さらに沢を遡ると黒岩の滝とか四連鎖の滝とかあるとのこと。面白そう!
左俣谷を渡渉。さらに沢を遡ると黒岩の滝とか四連鎖の滝とかあるとのこと。面白そう!
丹生山・帝釈山・シビレ山 大日如来さま
大日如来さま
丹生山・帝釈山・シビレ山 右折すると赤土広場
右折すると赤土広場
丹生山・帝釈山・シビレ山 大蔵山方面の尾根筋ルートに入る。
大蔵山方面の尾根筋ルートに入る。
丹生山・帝釈山・シビレ山 歩く人が少ないからか、シダ漕ぎに。蜘蛛の巣だらけ…
歩く人が少ないからか、シダ漕ぎに。蜘蛛の巣だらけ…
丹生山・帝釈山・シビレ山 大蔵山(黒甲山)
大蔵山(黒甲山)
丹生山・帝釈山・シビレ山 終わりかけのササユリが2株
終わりかけのササユリが2株
丹生山・帝釈山・シビレ山 三角点もある
三角点もある
丹生山・帝釈山・シビレ山 「太陽と緑の道」に再び出合う。
「太陽と緑の道」に再び出合う。
丹生山・帝釈山・シビレ山 野アザミ
野アザミ
丹生山・帝釈山・シビレ山 手箱の池にまつわる昔話
手箱の池にまつわる昔話
丹生山・帝釈山・シビレ山 手箱の池を見て林道を引き返す。
手箱の池を見て林道を引き返す。
丹生山・帝釈山・シビレ山 赤土広場。モトクロスが甲高い音をたてて練習中。
赤土広場。モトクロスが甲高い音をたてて練習中。
丹生山・帝釈山・シビレ山 クリの花?
クリの花?
丹生山・帝釈山・シビレ山 林道につけられた轍に貯まった雨水。粘土質の土壌。
林道につけられた轍に貯まった雨水。粘土質の土壌。
丹生山・帝釈山・シビレ山 轍の水たまりの上にモリアオガエル?の卵
轍の水たまりの上にモリアオガエル?の卵
丹生山・帝釈山・シビレ山 山王神の石碑
山王神の石碑
丹生山・帝釈山・シビレ山 大きく方向転換
大きく方向転換
丹生山・帝釈山・シビレ山 オカトラノオが咲き始めていた。
オカトラノオが咲き始めていた。
丹生山・帝釈山・シビレ山 モトクロスやマウンテンバイクの人たちには遭遇したが、ハイカーには会わなかった。
モトクロスやマウンテンバイクの人たちには遭遇したが、ハイカーには会わなかった。
丹生山・帝釈山・シビレ山 天下辻には戻らず、鎌ヶ谷を下り大池駅に向う。淡路から天六に向う感じ(-_-;)
天下辻には戻らず、鎌ヶ谷を下り大池駅に向う。淡路から天六に向う感じ(-_-;)
丹生山・帝釈山・シビレ山 今回周回した範囲内にも面白そうな沢がいくらか。次回は沢に入ろう!
今回周回した範囲内にも面白そうな沢がいくらか。次回は沢に入ろう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。