京都 沢山三山(沢山516m 吉兆寺山460m、桃山466m)から衣笠山 道探し

2017.06.19(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

16日に観音峰に行った後、晴れの予報が出たので、前日の夕方になって急遽、山に行こうと京都の山友を誘う。 夕方から用事があるというので、近場に決定。というわけで、前、沢池から歩いた時に見つからなかった沢山を今度は北から入り、沢山三山、桜の名所原谷苑、原谷弁財天への道が知りたくて、更に、ずっと前、ウォーキングの友と、立命館大から登った衣笠山に逆のルートから繋げたくて、このコースを決めた。そして、いつものKにも連絡して「明日山に行くで~。」と誘うと、「え~!明日ですか?」とびっくりしていたが3人で^^ 沢山の北の登り口も初めて。沢山山頂は、比較的広かったが眺望なし。昼食にはまだ早いので、二番目の山に向う。 この道の入口に、明らかに進入禁止のサインの何本かの太い木が置いてあり、どっちに行くか、2対1で私が負けて、違う道に。しかし、道がなく、やはり地図からあそこだろうと戻り、木々をくぐり、なんとか吉兆山山頂へ。ここも眺望なしだが昼食。三つ目の桃山も、あまり人が通らない低山だからか、私製の標識もテープもほとんどなく、先頭の私は蜘蛛の巣にもひっかかる。わかりにくい。そして、原谷苑への道が、地図にはないけどヤマレコの足跡はアプリに載っているというので、近そうなのでそのルートを選んだ。しかし、斜面を直に下りていくので膝に悪そう>< と言いながらブレーキをかけつつ下りる。 しかし、なんと言ってもわかりにくく悪路だと思ったのは、原谷弁財天から天皇陵への道。 立命館のグランドの横から疎水というか水溜りだらけの道をずっとずっと歩くが、なかなかまともな参道に出てこない。 虫が飛び回る道、「これが天皇陵への参道とは思えない」と話しながら、やっと宇多天皇陵へ出た。一条天皇・堀川天皇陵を廻って最後のピークの衣笠山へ一気に急登を登る。ここは、以前と違って、大きな看板に、「通行禁止 竜安寺」といくつも書いてある。ロープも張ってあるが、「端は開いているので、ここは良いのだろう(笑)」と皆で勝手解釈して、急下降。ここは10年以上前、友だちと間違って下った道だ。 せっかく急坂を下りてきてお寺、車道も見えているのに、どこもガードしてあって下りれるところがない! 京都の友が、バス停近くの石垣を無理やり下りた。続いて私達も。 16:42着。距離は9.45km と短いのに結構道探しで時間がかかった。 今日は、急に決めた4つの低山と、道探しの探検みたいな山歩きだったが、雨の心配のない日だった^^ コース: 鷹峯源光庵前バス停st ~長坂道入り口~京都トレイル~上ノ水峠~沢山~吉兆山(昼食)~桃山~原谷弁財天~いくつかの天皇陵~衣笠山(お茶休憩)~竜安寺バス停