守門岳 大岳

守門岳 大岳

2015/06/07(日) 09:59

2015/06/07(日) 15:09

今日は初心者の友達を連れて守門大岳まで。浅草岳ネズモチとも思ったのですが、2、3日前に役所に問い合わせたら登山口駐車場までのルートはまだ開通してないということでした。守門保久礼登山口は700㍍からの出発で大岳までは1.5時間で行けるので初心者向けです。
いつもの栃尾スキー場、刈谷田ダム経由の保久礼登山口駐車場へは土砂崩れのため通行止め。看板出てたのに素通りであの急坂をグイグイ登り通行止め地点まで行ってしまうという、痛恨のミスをおかし、引き返す。迂回路で道院高原キャンプ場経由でどうにか駐車場まで辿り着けました。
意外と道院高原経由の道は遠回りとなりますが、道路はこちらの方が広くしっかりしてました。
さてさて、肝心の山の方ですが、2週間で一気に雪は溶けてしまってます。山頂直下の雪上ルートはなくなってました。大岳山頂の雪も時間の問題と言ったところでしょうか。
今日は昨日の雨のせいか空気が澄んでいて、飯豊から越後三山がくっきり見えて、初心者友人に素敵な山の風景を見せることができました。