ナメたらあかん~ナメたらあかん~❤️思ったよりキツかった榛名山縦走

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
50
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1420 / 1419 m

活動詳細

すべて見る

赤城外輪山を縦走したのでグンマー人としては榛名もしちゃう?ってことで張り切って出張ってきました。 今日は奥方様は黙って送り出してくれました。さて、ワタクシ的に榛名山は標高も低いし、楽勝だろうとナメナメのペロペロでしたが、榛名の神様にガツンとやられちゃいました。暑い、キツイ、虫がいっぱい、スズメ蜂の襲撃と大変でしたが、おもしろかったです。ちなみにワタクシの書く活動メモは全く参考になることは書いておりませんのでご勘弁を!

榛名山・天狗山・天目山 ビジターセンター駐車場到着しました。
今日は榛名山外輪山縦走です。
ビジターセンター駐車場到着しました。 今日は榛名山外輪山縦走です。
榛名山・天狗山・天目山 まずはここから。
んじゃ、行くんべ!
まずはここから。 んじゃ、行くんべ!
榛名山・天狗山・天目山 おぉ!楽勝楽勝~。
おぉ!楽勝楽勝~。
榛名山・天狗山・天目山 足元が悪くなってきました。
足元が悪くなってきました。
榛名山・天狗山・天目山 クマザサの小路を進みます。
夜露でズボンの裾が濡れちゃいました。
クマザサの小路を進みます。 夜露でズボンの裾が濡れちゃいました。
榛名山・天狗山・天目山 湿った地面が結構滑ります。
湿った地面が結構滑ります。
榛名山・天狗山・天目山 全行程こんな感じで、景観はまったくありません。
暑い、キツイ、虫がイッパイ。
全行程こんな感じで、景観はまったくありません。 暑い、キツイ、虫がイッパイ。
榛名山・天狗山・天目山 山頂が近くなってきました。
山頂が近くなってきました。
榛名山・天狗山・天目山 ロープウエイ山頂駅
まだ営業前ですね。山頂にはワタクシだけです。
ロープウエイ山頂駅 まだ営業前ですね。山頂にはワタクシだけです。
榛名山・天狗山・天目山 んじゃ、山頂へ行くんべや。
んじゃ、山頂へ行くんべや。
榛名山・天狗山・天目山 階段嫌いだけど、ま、こん位の階段なら許す!
階段嫌いだけど、ま、こん位の階段なら許す!
榛名山・天狗山・天目山 結構長いんじゃね?
結構長いんじゃね?
榛名山・天狗山・天目山 ガスで景色は見えませんでした。
何しに来たんだい?
ガスで景色は見えませんでした。 何しに来たんだい?
榛名山・天狗山・天目山 山頂には神社が建ってます。
山頂には神社が建ってます。
榛名山・天狗山・天目山 烏帽子岳に行くには山頂から少し下がった所に
表示があります。ワタクシ見落として山頂を一周しました。
烏帽子岳に行くには山頂から少し下がった所に 表示があります。ワタクシ見落として山頂を一周しました。
榛名山・天狗山・天目山 サクサクいきましょう。
笹が濡れているのでスパッツ必須です。
サクサクいきましょう。 笹が濡れているのでスパッツ必須です。
榛名山・天狗山・天目山 グズグズでズルズルな下り坂
足に負担が掛かるかかる
グズグズでズルズルな下り坂 足に負担が掛かるかかる
榛名山・天狗山・天目山 腐海の生き物の小型版みたいな虫が飛びまわってます。
耳の穴狙ってくるので鉢巻きでガード。
腐海の生き物の小型版みたいな虫が飛びまわってます。 耳の穴狙ってくるので鉢巻きでガード。
榛名山・天狗山・天目山 やっと下りてきました。ゆうすげ山荘の裏にでます。
やっと下りてきました。ゆうすげ山荘の裏にでます。
榛名山・天狗山・天目山 通りをすすみます。
通りをすすみます。
榛名山・天狗山・天目山 これから登る烏帽子岳
ガスが懸かってます。
これから登る烏帽子岳 ガスが懸かってます。
榛名山・天狗山・天目山 通りに出たら左へ歩いて行くと烏帽子岳登山口がありました。
通りに出たら左へ歩いて行くと烏帽子岳登山口がありました。
榛名山・天狗山・天目山 鳥居をくぐります。
鳥居をくぐります。
榛名山・天狗山・天目山 木々が鬱蒼としたコースです。
木々が鬱蒼としたコースです。
榛名山・天狗山・天目山 尾根に出ると分岐がありました。
尾根に出ると分岐がありました。
榛名山・天狗山・天目山 またまた鳥居と、すぐ奥に狐の狛犬?がいます。
かじられない様に。
またまた鳥居と、すぐ奥に狐の狛犬?がいます。 かじられない様に。
榛名山・天狗山・天目山 巨石のところに誇らしげに祠が建ってました。
苦しかったか?
巨石のところに誇らしげに祠が建ってました。 苦しかったか?
榛名山・天狗山・天目山 山頂はこんな感じです。
山頂はこんな感じです。
榛名山・天狗山・天目山 2ピークめの烏帽子岳山頂
2ピークめの烏帽子岳山頂
榛名山・天狗山・天目山 クマザサの中を進んで行くとビューポイントがあります。
ちょっとガスが懸かってますが榛名湖が見降ろせます。
クマザサの中を進んで行くとビューポイントがあります。 ちょっとガスが懸かってますが榛名湖が見降ろせます。
榛名山・天狗山・天目山 スマホの自撮ってイマイチ決まりません。
スマホの自撮ってイマイチ決まりません。
榛名山・天狗山・天目山 おやつを食べながらしばし賢者タイム。
おやつを食べながらしばし賢者タイム。
榛名山・天狗山・天目山 ではムツカシイ字の山へ行きましょう。
後半急登?不吉な…
ではムツカシイ字の山へ行きましょう。 後半急登?不吉な…
榛名山・天狗山・天目山 その、後半の急登です。
その、後半の急登です。
榛名山・天狗山・天目山 びんぐしやまだそうです。よく書けたな。
びんぐしやまだそうです。よく書けたな。
榛名山・天狗山・天目山 3ピーク目制覇
3ピーク目制覇
榛名山・天狗山・天目山 では硯岩に行きましょう。
では硯岩に行きましょう。
榛名山・天狗山・天目山 途中の分岐で間違えてしまった!
湖畔に出ちゃったよ…!
やる気スイッチ切れました。
途中の分岐で間違えてしまった! 湖畔に出ちゃったよ…! やる気スイッチ切れました。
榛名山・天狗山・天目山 心が折れたので湖畔を散策
歩いてるうちに気が変わりました。
心が折れたので湖畔を散策 歩いてるうちに気が変わりました。
榛名山・天狗山・天目山 よし、がんばるぞ~!
よし、がんばるぞ~!
榛名山・天狗山・天目山 み~どりの木々とセミの大合唱の中~汗をかきながら~♪
み~どりの木々とセミの大合唱の中~汗をかきながら~♪
榛名山・天狗山・天目山 やっと尾根に着きました。ホントは正面方向から来る予定でした。
やっと尾根に着きました。ホントは正面方向から来る予定でした。
榛名山・天狗山・天目山 4ピーク目の硯岩からの眺め
手前のホテルの脇が登山口
4ピーク目の硯岩からの眺め 手前のホテルの脇が登山口
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士と榛名湖
榛名富士と榛名湖
榛名山・天狗山・天目山 今度は上手く撮れました。
今度は上手く撮れました。
榛名山・天狗山・天目山 5ピーク目、掃部ヶ岳山頂です。途中は写真撮る余裕ありませんでした。
ひたすら階段が続いたもので… もうヘトヘト。
5ピーク目、掃部ヶ岳山頂です。途中は写真撮る余裕ありませんでした。 ひたすら階段が続いたもので… もうヘトヘト。
榛名山・天狗山・天目山 少し戻って一旦下山します。
少し戻って一旦下山します。
榛名山・天狗山・天目山 急こう配の下り。滑りまくりでした。
笹の藪の中を歩いてみたら滑りませんでした。
急こう配の下り。滑りまくりでした。 笹の藪の中を歩いてみたら滑りませんでした。
榛名山・天狗山・天目山 お天気が回復してきた?
明るくなった気がする。
お天気が回復してきた? 明るくなった気がする。
榛名山・天狗山・天目山 湖畔のオブジェ
音楽が流れたりします。
湖畔のオブジェ 音楽が流れたりします。
榛名山・天狗山・天目山 青ぞらが見えます。
青ぞらが見えます。
榛名山・天狗山・天目山 道路を歩いて天神峠へ向かいます。
道路を歩いて天神峠へ向かいます。
榛名山・天狗山・天目山 200年ほど前の灯篭だそうです。
詳しくはグーグル先生に聞いてね!
200年ほど前の灯篭だそうです。 詳しくはグーグル先生に聞いてね!
榛名山・天狗山・天目山 では、最後の天目山へ行きましょう。
では、最後の天目山へ行きましょう。
榛名山・天狗山・天目山 ひたすら大嫌いな階段です。登って下りてその先にも階段…
ひたすら大嫌いな階段です。登って下りてその先にも階段…
榛名山・天狗山・天目山 今日歩いた山々。
今日歩いた山々。
榛名山・天狗山・天目山 今回最期6ピーク目の天目山頂
もうすべてを出し尽くしました。
今回最期6ピーク目の天目山頂 もうすべてを出し尽くしました。
榛名山・天狗山・天目山 ここから榛名湖へ出られます。
まだ行ったことないけど…
ここから榛名湖へ出られます。 まだ行ったことないけど…
榛名山・天狗山・天目山 ひどく荒れてます。最近通った人います?
ひどく荒れてます。最近通った人います?
榛名山・天狗山・天目山 馬車が来ました。昔から走ってます。
遠い昔に乗った覚えが。
馬車が来ました。昔から走ってます。 遠い昔に乗った覚えが。
榛名山・天狗山・天目山 戻ったころに天気が良くなりました。
今日は降られなかったからいいか?
戻ったころに天気が良くなりました。 今日は降られなかったからいいか?
榛名山・天狗山・天目山 無事に車まで戻れました。今日はキツい山行でした。
疲労困憊です。来週は山行お休みかな?
無事に車まで戻れました。今日はキツい山行でした。 疲労困憊です。来週は山行お休みかな?
榛名山・天狗山・天目山 咲いていた花々
え~っと、わかりません!
咲いていた花々 え~っと、わかりません!
榛名山・天狗山・天目山 これも
これも
榛名山・天狗山・天目山 咲いていたんですが名前解かりません。
咲いていたんですが名前解かりません。
榛名山・天狗山・天目山 マムシ草
マムシ草
榛名山・天狗山・天目山 何かの卵?泡に包まれてます。
何かの卵?泡に包まれてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。